【X10】カスタムROMの近況:驚きのThGo2 ver.10.0

超盛り上がったXperia X10(SO-01B)のGingerBread祭りから3ヶ月、私個人的にはacroメインになったこともあってX10の出番は少なくなってしまってました。

しかし、このThGo2という日本人によるX10カスタムROMはGB祭りが終わった3ヶ月、逆に進化を遂げていました。久しぶりにThGo2ROMを入れてみてその変わりっぷりに驚き、ちゃんと記録残そうと思って考察することにしました。

 

※今Android2.1(ドコモ版)を使っていて初めてカスタムROMにチャレンジする方は、必ず事前に「【x10i】rooted GingerBread(Android2.3.3)化の作業手順(ドコモ保証対象外)」を熟読してください。
(要はベースバンドが変更されていること、xRecovery0.3(GingerBread対応版)が必要です)

⇒新規導入する方へ
本作業はドコモ保証対象外となります。いかなる場合も修理・交換はできなくなります。

※既に何らかのAndroid2.3.3を使っている方はxRecoveryで適用するだけなので非常に簡単です♪

 

 

◆ThGo2の特長◆

一言で言えば、「冗長なアプリを極限まで排除し軽い動作を実現、見栄えはAndroid4.0(ICS)を見据えた洗練されたROM」とでも言えばいいのでしょうか。入れてみて驚くと思いますがプリインストールされたアプリはこれだけです。

(削除されてる一覧はこちらに書かれていますので、気になる方は見てみてください。)

※カスタムカーネルも適用できます。(同じ作者ですので親和性もバッチリ!)

⇒【修正追記】 カスタムカーネルも同梱されてるようです。

個人的には起動アニメが好き(ロゴの方でなくてスミマセン)

また見慣れないExtra Tweaksというメニューがあり、こちらで今まで設定化されてなかった項目(時計や電池・電波のアイコンデザイン・表示色変更、ホーム画面の枚数、等)が設定できるようになっていて、ホントにX10?と思えるROMになっていると思います。

コレを見ただけでも使ってみたい!と思いませんか?

◆必要なファイル◆

  • [2.3ROM][31/10/2011]ThGo2 v10.0beta1 [collaborated withT.E.A.M] [ICS theme]
    から必要なファイルをDL
    • ThGo2_v10.0beta1.zip:カスタムROM本体
    • (以下必要に応じ)
    • custom kernel:カスタムカーネル(CPUクロックアップ、電池持ち向上等)
      ⇒修正追記:ROMに同梱されてるようです。カーネルだけver.upしてたりもするので念のため掲載
    • Th_min_voltage4:電圧を下げて電池持ち向上に努める
    • addon widget music v2:各種X10標準ウィジェットを使いたい場合
    • transparent theme:透明テーマ
    • switch_to_arc_hardkey:menuと戻るボタンを入れ替えarcと同じボタン位置に
  • POBox(必要な方)

 

 

◆適用方法◆

方法というほど難しいものではないんですけども、適用前に必ずバックアップは取っておくことを推奨します。

  • ダウンロードしたzipファイルをSDカードの任意に場所に置く
  • xRecoveryを起動、「Install Custom zip」で実行する
    (上書きできるようですが、個人的にfullwipe(初期状態)したほうがいいと思います。アプリとか設定は全部消えてしまいますが…)
  • 適用が終わったら「reboot phone」で再起動。起動直後は内部的にいろいろやってるようで動作が緩慢です。5分くらいは放置したほうがよさそうです。
  • POBoxを入れる場合はROMが起動し、少し放置後に電源長押しすると新たに加わっている電源メニュー「xRecovery」>「xRecovery0.3」にすると再起動後にxRecoveryが起動します。超便利!
  • POBox用に落としたzipファイルを適用

 

 

 

◆常用するための施策◆

キャリアメールは手放せないって方も多いでしょうし、標準状態だとPOBoxも入ってません(初めてに入れ忘れてもいつでも大丈夫)。なのでいろいろ手当が必要な方もいらっしゃるでしょう。

  • SPモードメール
    マーケットからちゃんと落とせます。絵文字もOKです。さすが日本人作者!w

    (SIM挿してないのですが、メールもプッシュされると思います。)

あとは各自必要なアプリを入れていけばいいと思います。

#ホーム画面長押しして出るウィジェット貼ったりする画面、文字が白くてちょっとだけ見づらいです^^;
きっと改善してくださると思います!ね!w

ここまで見た目、動作が完成されてるならX10もまだ十分現役だよな、と思えるROMでした。

まだまだ日々進化してるので、個人的には退役させる予定でしたが、楽しいのでもう少し持ち歩いてみようと思ってしまいました。^^;

・・・ボタン入れ替えてみたんですけど、押し間違えちゃいます。X10とarc以降menuと戻るボタンが逆転してて、操作を合わせようと思ったのですが、やっぱり目に見える記号を押してしまうんですな、、、元に戻しますw

48件のコメント


  1. 修理上がりで初期化されて返ってきたので、ここぞとばかりにv10いれてみました
    わかりやすい記事でとても参考になりました
    ありがとうございます

    問題もなく安定稼働しているので、このまま運用していこうと思います
    01Bはまだまだ現役でいけると思いました


  2. thgo2v11をインストールしましたが、ホーム画面の変更ができなくなりました。
    インストールされた方いますか?


  3. こうじさん>
    大丈夫かと聞かれたのでコメントをば。

    もとから別アプリを使ってましたので大丈夫です。

    ちなみにXdaの該当スレッドにあるAdd-onのmusic appとは違うんでしょうか。


  4. 今までコメントが無かったので、適当にイジってる自分だけなのかもしれませんが。

    ThGo2 ver.10.0ROM書き換えで、機能はかなり良くなって嬉しかったのですが、
    ヘッドホンマークと♫音符のマークのミュージックアプリが無くなりました。
    で、Androidマーケットで探しても同じ様なの全然みつからないし。

    やり過ぎかもしれませんが、セキュリティアプリを3個入れてダウンロードしまくりました。

    探せばあるものですね。
    さっきインストールしたばかりなので、ちゃんと使えるか数日使わないと分かりませんが
    皆さんは大丈夫だったのでしょうか?

    後は早くブログの鍵を探さないと。


  5. はじめまして。

    このたび、ショーグン様のサイトを参考にThGo2 ver.10.0を導入しました。
    今までは、2.1rootedでフォントやテーマを変えて遊ぶ程度しかいじっておらず、そろそろ新しい機種に変えようかと考えていました。でも、どうせ機種変更するなら今まで敬遠していたカスタムROMを導入しようと思い、今回に至りました。
    無事に導入が済み起動したとき、あまりの快適さに驚きました。まだまだ旧型のXperiaも現役でいけそうなので機種変更するか迷ってしまいます。

    わかりやすい解説、どうもありがとうございました。今後も参考にさせていただきたいと思います。


  6. 10fixまで導入しましたが、marketでdocomo決済で購入できないような。
    6の時はできたので、こちらの問題ですかね。できてる方いますか?


  7. はじめまして、ショーグン様。
    ThGo2_v10.0beta1を導入しました。 問題なく動いてますが、
    立ち上げた時の、ムササビはどこで削除すればいいですか?
    system→bootanimetiondではないみたいなんですが・・・
     


  8. いつも参考にさせてもらってます。
    自分もこの記事を見るまでゴローさんのROMをカスタムしたものを導入して使っていました。
    ところで、PoBox4.3はゴローさんのzipを使わないと無理かなーと思っていたところ、Thog2に導入されていた「アプリ男」というソフトでApps→PoBox4.3を有効にすると使えることが判明したので、コメントさせてもらいました。
    何かの参考になれば光栄ですm(_ _)m



  9. そう思います。
    私も、ドドド素人ですが・・・。

    XPERIAを手にしてからPCを勉強してます

    聞くより、自分で調べた方が身につきますよ♪


  10. みなさま、質問する前にgoogleや各種掲示板等で調べていますか??
    質問のほぼすべてが過去にもあるような質問です。

    せっかくスマートフォンを使うのだから、勉強のためにも調べる、やってみる
    ことはとても大事です。
    幸いにもxperiaという機種は機械的に壊れない限り不死鳥のように復活するので、まずやってみることを考えてみてはどうでしょうか。

    私もカスタムを始めてまだ半年も経っていませんので、みなさまがんばりましょう。


  11. たぁ~か様 ショーグン様

    ありがとうございます。やってみます!

    あと電池持ちが悪い方はfullwipe してもう一度ROMをいれて、やってみてはいかがでしょうか?


  12. はじめまして、ショーグン様

    考察を参考にThgo2 v10を入れてみました。
    今のところ問題なく動いています。

    デジタル時計を最初から入っているソニエリのやつにしたいんですが、ThGo2のページにあった”addon widget music v2”ってファイルを入れて見てもソニエリのデジタル時計がありませんでした。

    何か情報があれば教えていただきたいです。


  13. ショーグン様、こんにちは。

    いつも有益な情報ありがとうございあます。

     一番最初のXperiaにゴローさんSP2を入れていてGB化、そして今回
     fullwipe→ThGo2_v10.0.zip→ThGo2_v10.0fix2.zip、
     Th_min_voltage4、他アプリ色々入れたところ、電池がバンバン減っていきます・・・。

     充電コードさしてても減っていくぐらいです。
     電池のへたりかと思いドコモショップで新しい電池に変えてもバンバンなくなります。 
     もう原因は何?って感じです。
     
    電池は皆さんどれくらい持つ感じでしょうか?


  14. ショーグン様
    都度再起動でfixまで入れ直したら使えそうです。
    様子を見てからTh_min_voltage4を入れてみようと思います。
    ありがとうございました。


  15. スミマセン、コメントレスをサボってたら付けられないくらいいっぱいになってて^^;

    うまく動作しない方、また考察後にV10.0⇒fix版も出ていますので適用してみてはいかがでしょうか。
    私もとりあえず導入はしてみてはいますが、メインがacroのため実際は電源を入れてないことも多く、アプリの検証まで
    はできておりません。^^;

    tktkさん>
    んーなんでしょう。パッチなにか当てられてますか?
    私はまる1日何も問題ありませんでした。

    みいさん>
    この起動アニメを変更する策はあるようですが結構難易度高そうです。
    作者様の好みですので、ここはそのままお使い頂くことをオススメします。
    #作者様への感謝の念を込めるということでw

    セイクウ さん>
    ThGo2は常に進化してます。(某所では更にバージョン上がったものをテストしてます)
    なのでこれから楽しめると思いますよん!

    むらむらさん>
    QuickDesk、私のacroでも動作不安定だったので消しました。ウィジェットとかを保持できなくて。。
    ROMではなくアプリ側の問題な気もしてます。

    cherrywoさん>
    ver.upに関してはInstall custom zipでROM本体⇒fixを当てればいいんじゃないかと思います。
    (本体入れた後に一度再起動、動作が落ち着いてからfix当てたほうがいいかもです)

    トントンさん>
    あまり聞いたことのないトラブルですね。今一度ROMから入れなおしてみてはいかがでしょうか?
    (私はbetaの段階でも特に問題ありませんでした)

    わんさん>
    fixや他アプリ(パッチ)を当てるとき、都度再起動されていますか?
    もし続けて入れていたりしたらやり方を変えると状況変わるかもしれません。
    (あとはどのパッチが原因か切り分けるためにもう一度fullwipe⇒ROM⇒reboot⇒fixあたりで数日使ってみて
    問題なかったら次のパッチをあてる、というようにして原因となるパッチを探すほうが現実的かもです。

    たぁ~かさん>
    フォローありがとうございます。たぶんそれが原因だと思いますね私も。

    あー駄目だ書き切れないm(__)m


  16. AA様 はじめまして

    自分も同じような感じだったんですが
    Googleの音声認識を入れたら使えたのですが
    それでは解決しないでしょうか?

    ショーグン様 はじめまして。
    初のコメントが指摘の様な物で申し訳ありません。
    以後 宜しくお願いします。


  17. fullwipeからThGo2_v10.0.zipとThGo2_v10.0fix.zip、Th_min_voltage4、他アプリ色々入れて使ってみましたが
    ・電池の持ちが悪い(deppsleepに入らない?)
    ・しばらくほったらかすと固まってしまう(電池抜き差しで復旧)
    です。
    同じアプリ構成のゴローさんスペシャルでは問題ないので何か足らないのでしょうか?


  18. ショーグン様こんにちは。
    ここを知ってからすっかりペリアいじりに嵌ってます。ちょっと前までは新機種に買い替えようかと思っていたのがウソのようです。ホント、ショーグン様のおかげです。ありがとうございます。
    もちろん、ThGo2も試してみたのですが、USBでのファイル転送が出来ないのです。ストレージモードを選択したところで止まってしまいます。
    現在は泣く泣く戻した状態ですが、何か方法はあるはずだと思い、書き込みさせて頂きました。
    宜しくお願いいたします。


  19. ショーグン様、まとめ非常に助かっています。

    v10fixを適用された方にご教示いただきたいのですが、
    v7を使っていて、v10にバージョンアップしようかなと思ったのですが、
    ThGo2_v10.0.zip を Install Custom zip で入れた後、
    ThGo2_v10.0fix.zip を Instarll update.zip from SD Card で入れる
    で合っていますか?

    よろしくお願いします


  20. 初めまして、早速使ってみました!動作も軽くて良いのですが、QuickDeskとの相性が悪いのか、私の環境ではQuickDesk上のウィジットが一定時間経つと「Loading Problem」になってしまいます。xda上での報告の仕方がイマイチ分からないので、一端戻そうと思いますが、今後に期待です。


  21. ショーグン様、はじめまして、こんばんは。
    最近私もThGo2の更新を逐一確認して、最新が出てはインストールしてます。
    ちなみに私はVer10.0のfixを入れてみたところ壁紙設定のところの文字は黒くなって見やすくなってましたよ?
    未だにS0-01Bの利用者としてはこういった更新頻度の高いカスタムROMは楽しみなものです。


  22. ショーグン様、こんばんは。

    いつも楽しく見ております。
    今回の立ち上がり面での首にマフラー付けたムササビ?
    この画面の変更はどのようにしたら良いのでしょうか?
    ゴローさんバージョンの時と同じようにすれば良いのでしょうか?

    通常使用するのには問題なく動きますが・・・
    時々、Eメールが強制終了されます。
    よろしくお願い致します。


  23. ショーグン様、こんばんは。

    いつも楽しく拝見させていただいて降ります。
    小生も早速ThGo2 ver.10.0をインストールしましたが
    導入後半日は何事もなく快適に!?動いていましたが

    一夜明け、電源が落ちた状態になり、その後電源を入れても再起動を繰り返す
    ばかりの事象が発生しました。

    原因がおわかりであれば、ご教示いただきたいと思います。
    よろしくお願いします。
    (ThGo2 ver.10.0導入時、fullwipeしています)


  24. いつも利用させてもらっています。
    自分だけなのかと思いまして、あえてここに書きますが、pobox の音声入力を使うとpoboxが強制終了されてしまうのはバグなんでしょうかね?
    それとも自分だけでしょうか?


  25. ショーグン様、こんばんは。
    昨夜、ThGo2ROMに書き換えた後
    リンクのファイル以外にも、ファイルの中のアプリ男からもインストールしたりして
    ちょっとした事もあったりで、楽しかったです。
    (結局、最後の方は疲れて何がなんだか分からなくなってしまいましたが)

    xRecoveryもあるし、今は設定のやり直しが必要ないので、
    明日からはゆっくり変えていこうと思います。

    ThGo2ROMの製作者@ThJap様(?)と
    素人にも解りやすく紹介してくれるショーグン様
      「ありがとうございます」


  26. footmark様
    申し訳ありません。
    当方では解りかねます。

    IidaHomeを常用してる為設定する必要性が無いものでして・・・
    ADWHomeは変更出来るようです。


  27. shogun3様

    いつもありがとうございます。

    まだまだ来年の春までX10を現役で稼働できそうです。

    またIidaHomeもこれでさらにしっかりと動いてます。

    ThGo2_v10.0fix.zipを当てれば画面数が変更できるらしいですよ。
    ※私は確認してませんが・・・


    1. APP_CEO様

      ご返信ありがとうございますm(__)m

      列数や行数も変えるには何か入れなければいけないのですかね(^^;)?

      聞いてばかりで申し訳ありませんm(__)m


  28. いつも参考にさせていただいてます。

    ゴローさんROMからこちらの考察を参考にさせていただき変えさせて頂きました(^o^)

    とても使いやすいです(*^o^)

    ですが、ホームの調整からの画面数が変更出来ません(-_-;

    何かやり方があるのでしょうか?

    ご助言頂けたら幸いですm(__)m

    よろしくお願いいたしますm(__)m


  29. はじめまして。
    いつもお世話和になっておりますm(__)m

    こちらの考察を参考にさせてもらいゴローさんROMから変更させていただきました。

    そこで一つ質問させていただきたいのですが、HOME画面を3面から変更するにはどうすれば良いのでしょうか?

    ご返答頂ければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。


  30. 毎度参考にさせていただいています。
    動作早くて驚きました。多謝です!


  31. @よしもと さん>
    私はちゃんと使えてますよ。再起動したりwi-fiの接続を一旦切ってもう一度やってみる、それでもダメならROM入れなおしてみては?


  32. @こうじ さん>
    それが楽しいんですよね。自分の好みにしあげていけるのもX10カスタムの醍醐味ですよね。
    X10はxRecoveryという強力な味方がありますから、直ぐに元に戻せますし、どんどんやっちゃってくださいw


  33. @YOSHI さん>
    既にGingerBread版になっていればxRecoveryするだけなのでラクですよ。
    必ずxRecoveryでバックアップ取ってから新しいものを入れるようにしてくださいね!


  34. @Fuzy さん>
    ThGo2というROMはこれからも進化しそうですよ。考察した直後にv10.0(正式版)になってますし。
    (開発(人柱)版は11.xも出てるらしいですし、xdaにもどんどんバージョンアップされたのがアップされるようです)
    たまにxdaもチェックするといいと思いますよ!


  35. いつも参考にさせていただいています。

    早速導入させてもらったんですがwifiに接続出来なくなりました。

    制限ありになって接続出来ません。

    解決方法はありますか?


  36. ショーグン様、こんばんは。
    久しぶりのワクワクな記事ですね。

    今夜やってみました!
    記事の様に書き換えて、使い慣れないと記事との違いが分からないのに
    直ぐ記事に無いのも入れて、適当にイジりまくってます。

    ファイル名から使えそうなのを入れてイジっての繰り返しで
    楽しくて今夜は寝れそうにありません。


  37. こんにちは。
    本当にいっぱいお世話になってます。
    同じけいたいをこんなに楽しめるのはショーグンさんや皆さんのおかげです。
    ありがとうございます。
    今後ともお願いします。

    ところで、上記の「transparent theme」がDL出来ないのですが、
    他にリンクございませんでしょうか。。。

    どうぞ、よろしくお願いします。


  38. 毎日、チェックするのが習慣になっています。
    いつもためになって、楽しみにしております、

    ファームは問わないのでしょうか?
    宜しくお願いします。


  39. ショウグンさん
    こんにちは
    早速、ゴローさんスペシャルから変更して適用させてもらいました。ROMが軽いせいか動きがいいですね。
    しばらくこれで行こうと思います。バージョンアップしたときは、ROMをXrecovereyで入れればいいんですかね。
    当分X10なので、X10の考察をよろしくお願いします。


  40. ショーグン様
    ためになる考察、いつもありがとうございます。
    2.3.3もこちらでお世話になりながら導入させていただき、今回もまた面白そうなものが…。

    まだまだX10、現役続投決定です。

    これからもX10に関する考察よろしくお願いいたします。


  41. @ThJap さま>
    降臨頂けるなんてwww
    3ヶ月前はv3.0とかだったのに、いつの間にかこんなにすごいことになってたなんて。。
    一つのことをとことん突き詰めること、学ばなければw
    これからも楽しませてください!!


  42. @おだ さん>
    そうなんです、こんなに進化してるの入れてみるまで知らなかったりしました^^;
    ICSはカクカクしそうですが、きっと乗せてくれると思ってますw


  43. いつの間にかTEAMとコラボしてたんですね♪
    Extra Tweaksは、TEAMとのコラボの賜物ということでしょうか。
    いつか我がSO-01Bにも、ICSが乗る日も近いかもw