【コラム】Xperia active限定アプリを入れる|純正アプリ追加

ご存知の通りXperiaはグローバルモデルであり、日本で発売されてないモデルも多数あります。

今回はXperia active(ST17i)というソニエリの防水端末にしかインストールされてない3つのソニエリ純正アプリ(歩数計・GPS付コンパス・トーチ(懐中電灯))をX10を含むXperiaシリーズに入れてみるという考察となります。

 

※ThGo2ロム作者様にご支援いただき、普通にインストールできるよう加工して頂きました。いつもありがとうございます!!

 

※下記URLはapkファイルへの直リンクです。Xperiaでもダウンロードできますが、以下の設定をしてから導入してください。

「menu」>設定>アプリケーション>「提供元不明のアプリ」にチェック

 

■歩数計

http://t.co/h3pjo9K

歩数計アプリ、スリープ中はカウントされないというものもあるらしいですが、こちらのアプリはちゃんとカウントしてくれます。ただ常に起動した状態になるので多少電池の持ちが悪くなるかもしれません。こんな感じでメッセージが出ます。

こんな感じでウィジェット(4×1のみ)も置けます。

 

 

■コンパス

http://t.co/OgrAZ4S

コンパスの種類もアナログ/アンティーク/デジタル/GPS/ナイト/シンプルデジタルの6種類から選ぶことができます。またメモ貼ったりも出来ます。まずはキャリブレーション(初期調整)させてから使ってください。

 

 

■トーチ

http://t.co/Bt9PQop

これはいろんなアプリありますので要らんかな、と思ってました。でもちょっとだけ高機能で、点灯方法を変更できたりカメラのフラッシュだけではなく画面を光らせたりもできます。ちなみにウィジェットは4×1で日本語表示なのでかっこ良くないですw

 

今回はapkをダウンロードしてそのままインストールできます。

元のファイルはxdaの[ROM]Generic ST17i (Active) 4.0.2.A.0.42 (1254-2724) (Android 2.3.4) からファイルをDL→展開→加工したものです。(そのままインストールできるように)

#ごろスペなごろうさんからツール教えてもらいましたが自分ではsystem.sinを展開出来なかった・・・orz

 

なお、ThGo2にはアプリ男からこのアプリを落とせるようにされているようです。試してみてくださいね!

 

 

 

 

3件のコメント


  1. 万歩計いただきました。
    シンプルな物を探していたので助かりました!