【コラム】SO-04D(HAYABUSA)の登場における2012年Xperiaの買い方

Pocket

今回はほんとに雑談です。

昨日「Xi対応Xperia、Sony Ericsson Hayabusa (SO-04D?)が技適通過」というタイトルでBlog of Mobile!!~最新ケータイ情報~さんがエントリーされました。1月のCESでも日本向けにLTE端末出す!なんてコメント出てたりしてたのがようやく現実のものとなった感があります。

現時点でまだ何の情報もありません。とりあえず電波的にdocomoのLTE周波数帯をサポートした端末(Sony Ericsson Mobile Communications製LTE/W-CDMA/GSM端末「AAL-8880002-BV」)が、総務省が実施する技術基準適合証明又は工事設計認証を昨年12月に取得した、というレベルです。

なので、グロスマなのかガラスマなのかも不明。。。

ただ、既に北米AT&Tから発売が決定しているXperia ION(LT28at)がLTE対応なので、これに準じたモデルになるんじゃないかな、と勝手に想像してます。

スペック概略
サイズ 133 x 68 x 10.8 mm
重量 144g
液晶サイズ 4.55インチ
CPU 1.5 GHz Qualcomm MSM8260 Dual Core
OS Android 2.3 (Gingerbread)

 

 

 

というのも、2012年Xperia発売ロードマップ(流出モノ)に記載あるMINTという別の(価格的に)ハイスペックモデルが秋に発売を控えているなんて情報もあり、日本投入モデルか否かも何の情報もありませんが、hayabusaが夏モデルとして発売されたあとになりそうなので、これがXiなガラスマXperiaなのかな、とか。

 

◆2012年Xperiaの買い方?◆

そうなると2月にXperia NXが、3月にXperia acro HDが発売されるとなっていますが、次期端末の選び方が変わってきてしまうじゃんか、という方もいるのではないでしょうか。もちろん私もその一人。。

 

ブロガーイベントでも「市場ニーズは大画面」であると言われていましたので、hayabusa(SO-04D)がIONの画面サイズ(4.55インチ)がXperia NX(S)、Xperia acro HDの4.3インチを凌駕する4.55インチ(以上?)が搭載されるんじゃないかと。

またIONを発表してまもなくの技適通過なので、新規開発ではなくてIONのdocomo化と考えるのが筋が通っていそうな気もします。。。

 

結論:acro HD待ちな人はそのままGO!NX狙いな人は夏まで待ったほうが幸せ!

 

でしょうか。^^;(MINTがナニモノかは不明ですが)

 

これからもXperiaシリーズから目が離せないです♪

 

6件のコメント


  1. きのう(4日)ドコモショップへ行った際、
    Xperia NXの展示見本がきているか聞いてみると、
    あると言うので見せてもらいました。
    今までのデザインとは少し趣が違うけど、イイですよ。好きになれそうです。
    01Bの購入サポート解除料金と端末の残金を払ってでも買ってしまおうかって思い悩んでいます。
    ちなみに価格は552ん十円だったような。


  2. LTE対応Xperiaには凄く魅力ありです

    が、地域がいつLTEに対応するのか未定(>o<)

    Xperiaを使用して、もうそろそろ2年になるから色々楽しみだよ


  3. @shogun3さん>

    私の場合おととしの9月に購入サポートを適用してX10を購入したので否応なしに9月までは買い替えが出来ないんです(-。-;)

    なので残りの半年はワクワク♡

    たしか日本版のみ今回はソニエリ出したよね?
    今後ソニーになってどう変わっていくのかは心配なところもありますが、ウォークマンの技術などが盛り込まれたりすれば、デザインも良くて音も良くなったりしちゃうんじゃないかと。

    @sbrennaさん>
    LTEのon/offが出来れば電池の心配は無いのですが。。。
    今後に期待ですね(^-^)


  4. 逆に、XPERIAが欲しいけどXi(LTE)はいらないと思う方には今回のNXはアリだと思いますよ。
    まだXiはエリアが少ないのが現状で、その後もどこまで広がって便利になるかは未知数ですから。
    acroHDは、画面や端末自体大きくてもいいからガラケー機能が欲しい方には間違いなく買いです。


  5. @imanity さん>
    ちょうどNXの発売日が2/24と発表になりましたね。
    Hayabusa発売まで半年弱を「半年弱も」と思うか「半年弱しか」と思うかで変わってきますよね。

    もう一つ個人的に気になるところですが、Sony EricssonなXperiaはNXとacro HDしか買えません。
    なので今のところどちらかは買ってしまいそうですw