【アプリ】オンラインストレージ:Dropbox 今なら+5GB増量可!

Pocket

年明け早々だったか忘れましたが、Dropboxが大幅にアップデートしました。別のアプリ?と思うくらい使い勝手が変わってしまった感もあるので、改めて考察しておきます。

と、途中まで書いたままにしてたら「5GB増量キャンペーン?」が始まりました。このチャンスにぜひ容量増加させましょ♪

 

◆改めてDropboxとは◆

今更ではありますがDropboxはオンラインストレージの代表格であり、今でもPCと連携して使うときにコレ以上の使い勝手の良さなサービスを未だに見つけられずにいます。

オンラインストレージとは今更説明するまでもないですが、web上に自分専用のディスク領域が持てて、自宅のPCや職場PC(*1)、もちろんスマホでも同じファイルをリアルタイムで見たり変更したりすることができるサービス。

*1 企業によっては情報漏えい対策で禁止してるところも多いですw

Dropboxは容量が2GB(2.5GB)と小さいです。Xperiaユーザでしたら2012年12月末までの期間限定でBox.netというオンラインストレージサービスで50GBもの容量を使えますが、PC側の使い勝手が残念仕様なので、私は登録だけした状態になっています。

PCでの使い勝手という点で、他社サービスはそのサービスに「ログイン」しないと自分のファイルも見られないのですが、Dropboxはファイルを変更したり新規作成したものは、自動でサーバにアップロードされ、他のパソコンを立ち上げると自動で差分があれば最新版に自動同期され、オンラインストレージである事を全く意識することなく、自分のPC内のフォルダとして利用できる点が素晴らしいと思ってます。

もちろんXperiaでDropboxアプリを使えば常に最新のファイルが見られるので、PCで加工したカスタム用ファイルなども一旦Dropboxに置いてから端末でダウンロードして適用することも多いです。

 

◆準備するもの◆

冒頭書きましたが、Dropboxの5GB増量するにはテスト版(2.0.9)を入れる必要があります。(テスト終了までの期間限定)

こちらはDropbox forumsにあるテスト版をインストールする必要があります。インストールするためには事前に以下の設定が必要です。

  1. menu>設定>アプリケーション>提供元不明のアプリ にチェック


  2. チェックが入っているのを確認し、以下のリンクからアプリ(apkファイル)をダウンロードし、インストール

    Grab the APK directly from here :  http://db.tt/4ZL2gCdt (直接apkファイルをダウンロードします)

    既にDropboxをインストールしていてもそのままインストールできます。

  3. 新規インストールの場合、ユーザ登録が必要です。
    宣伝になりますが、http://db.tt/ewERFcQcより登録していただくと、新規登録した方と私に0.25GBのディスク容量が更にプラスになります。もし宜しければ上記リンクから登録をいただけると嬉しいです^^;

 

 

◆Dropboxに保存してるデータ(個人的な使い方)◆

いろんな使い方ができるDropboxですが、自分はこんな使い方してます。

(1)アプリの設定情報(複数端末で同じアプリを使う、完全初期化後の復旧のため)

などのエクスポートデータを置いています。その他、壁紙データ、お勝手アプリ(マーケットにないアプリ)、カスタムする素材(SystemUI.apkやframework-res.apkなど)などのファイルを置いて便利に使ってます。

私は使ってませんが、公開フォルダにファイルを置いて、特定の人向けや一般公開することも出来ます。

 

 

◆Dropboxの使い方◆

冒頭に書きましたが、このDropboxがバージョンアップして使い勝手が変わってしまいました。更に今までSDカードにはDropboxというフォルダが自動的にできてましたが、バージョンアップでフォルダが消滅しました。元のファイル、どこに行ってしまったのでしょう。。。

どうやらもう一度ダウンロードしないといけない気がします。。Xperiaのdropboxフォルダに置いていてサーバにアップロードしてなかったファイルがどこに行ったのか、そもそもアップロード(同期)してないふぁいるが何だったのかは覚えておらず・・・

 

◇◆◇ファイルのアップロード◇◆◇

Androidのインテント機能:アプリ間でデータを渡す機能:を用いて、例えば画像ファイルであったりPDFファイルを「送る(send)」ことができます。

  • webからダウンロードしたファイル(sd\download)をDropboxへ送る場合
    アストロファイルマネージャなどファイラーで送りたいファイルを長押し>送信>Dropbox

  • Dropboxアプリから目的のファイル(pdf)をアップロードする場合
    アプリ起動>送信タブ>その他ファイル>sdカード内のフォルダ一覧より目的のファイルを選択(複数選択可)し、Dropboxの送りたいフォルダを選択し「アップロード」

    なおテスト版(2.0.9.apk)では、写真や動画はSDカード内のDCIMフォルダ(その下のフォルダも)にあるpngやjpg、mp4などの画像、動画ファイルを自動的にアップロードしてくれます。
    画像関連を自動でアップロードされる先は「Camera Uploads」フォルダになります。

テスト版ではこの機能を使って当初2GBの割り当てが7GB(+5GB)になるわけで、しかも今しかできないとなるとやっぱり増やしたくなりますよね。

 

◇◆◇容量の増加方法◇◆◇

テスト期間中という期間限定ではありますが、冒頭にも書きましたとおり最大5GBの空きスペースがもらえます。500MBずつ、アップロードするごとに500MBずつ追加され、最大で5GB増やすことができます。(合計7GB)

でも5GBもの画像、動画ファイルを準備するのって大変ですよね。

手っ取り早く容量を増やしたい!という方はこちらのブログが参考になると思います。(DUMMY_FILES.zip (5MB)をダウンロードして、Xperia側で解凍すると1GBのファイルが5つに伸長されます。さすがに元ファイル5GBのダウンロードはしんどいので、このやり方がベストかもです。(Xperiaを使わずにPCのみでもできたりします)

ちょっと時間かかるので寝る前に仕掛けておいて朝起きたら増えてる♪という感じが一番簡単です。

(もし容量オーバーでアップロード失敗してた場合は何度かやり直すとうまく行くはずです。)

 

◇◆◇ファイルのダウンロード◇◆◇

上記のやり方などでアップロードされたファイルをXperia(のSDカード内)にダウンロードすることもできます。DropboxアプリからDropboxタブを見るとアップロードされたファイル(フォルダ)が一覧表示されます。

(やり方)
ダウンロードしたいファイルを長押し>エクスポート>エクスポート先を選択(SDカードへ保存)>保存したい場所を選択>エクスポート

 

ちなみにファイルの右端の▽をタップするとこんなメニューが出ます。よく見るファイルなんかは「お気に入り」に加えておくと、アプリの初期画面にある「お気に入り」タブに表示してくれますので、いちいち探す必要がなくなります。(例えばバスの時刻表とかのPDFファイルを置いてみるとか)

「共有」はAndroidのインテント機能で、他のアプリにデータを渡すことができます。インストールしているアプリによって表示される内容は異なりますので以下の画像は参考と思ってください。

 

なお、自分の使っている容量と使用率を見る場合は、Dropboxアプリ起動中(どの画面でもOK)にmenu>設定で見ることができます。

 

Xperiaでのやり方を簡単に考察しましたが、PC側にもDropboxを入れていればXperiaで撮影した写真や動画が自動的にPCからも見られる状態になるので非常に便利です。(SDが壊れてもデータは残ります)

でも1点注意です。

PCのDropboxフォルダで見た画像を誤って消してしまった場合、元に戻すにはブラウザのDropboxサイトからでないと戻せません。

 

Dropboxは自分の中で必須のアプリです。まだこの便利さを体感できてない方はすぐに使ってみてください!

 

7件のコメント


  1. […] もちろん、バックアップデータは他機種への使い回しもできますので、dropboxに上げておくと後々非常に便利ですよ。 […]


  2. Titanium使ってるんで容量増えるとなんかうれしいですよねぇ~さっそく私も容量アップさせたいと思います。


  3. 情報ありがと~ございます!
    容量アップして7.25GBに上がりました(^o^)
    容量の多いBoxの方も使っているのですが、DropBoxの使いやすさの方が良いので、こっちも容量増えて嬉しいです!


  4. @shogun3

    2.0 以降インストール時に旧ディレクトリ(/sdcard/dropbox)は消されてしまうみたいで。
    わたしも最初はびっくりしました。
    dropboxでダウンロードし直せば、上のコメントしたフォルダに入るはずです~


  5. @ThJap さん>
    あざす!早速フォルダを見つけて中見てみたら、、、空っぽwww
    私のDroちゃんwはどこかに行ってしまったようです。。。


  6. アプリは2.0から保存場所変わりましたよ!

    /sdcard/Android/data/com.dropbox.android/files/scrach

    以下です~