【acro・arc他】動作キビキビさせる:2011 xperia用 Tweaks &modules installer v1.5※要root

我がXperia acro(SO-02C)もRAM容量を気にしながらアプリは厳選して入れたり、まめにAndroid Assistant(こちらで考察済み)でキャッシュを消したりしながら快適に使ってきました。でもやっぱり時間が経つにつれモサモサ~になってきていろいろ改善策を取ってきたわけですが、今回考察(紹介)する2011 xperia用 Tweaks &modules installerを使うことで、かつてないレベルでキビキビ動くXperia acroになりました。

このツールはX10カスタムROMにおいて日本人developerとしてご存じの方も多いと思いますが、ThGo2というカスタムROM作者であるThjapさんが作成したものです。

root化、またPCから導入するためAndroid SDKの導入が前提となりますが、見違えるようなキビキビした動き(いわゆる「ヌルサク」)になりますので興味のある方は導入してこのヌルサクを体感してみてください!

※おサイフケータイ関連ちゃんと動作するのかな、と思って今まで導入見送ってましたが、v1.5で問題ないことを確認したので導入に踏み切りました。

 

◆前提環境◆

上にも書きましたが本ツールを使うためには「root化」及びWindowsPCに「Android SDK」環境が必要です。以下に導入方法を考察していますので、未導入の方は下記を参考に環境構築しておいてください。

※パスワード制・ユーザ登録制は個人的に不満があって全て止めましたw(root関連記事以外も登録しないと見られなくなってしまったため)

◇◆◇PC側で必要な環境◇◆◇

◇◆◇Xperia側で必要な環境◇◆◇

 

 

 

◆導入方法◆

導入方法はThjapさんのサイトの「2011 xperia用 Tweaks &modules installer v1.5」エントリーに書かれていますのでそちらを見てください。簡単にいえば

  1. ファイルをDL(8.9MB)
  2. rar形式の圧縮ファイルを解凍
  3. USBデバッグをON
  4. XperiaとPCをUSBケーブルで接続
  5. フォルダ中のinstall.cmdを叩く
  6. 画面の指示に従って2回Enter→完了
  7. 手動で再起動

です。

ちなみに、rarファイルを解凍するとこんな感じです。

AppWidgetPickerとかは非常に便利です。ホームにウィジェットを置くときに表示をまとめてくれるので見やすくなります。

以下がきっとこのツールのキモの部分だと思います。。ThGo2をv14まで昇華させた実績を元に作られているものと勝手に想像w

 

 

 

◆使用感◆

正直、体感できるのか?プラシーボな部分もあるんじゃないか?と実は疑ってましたw

けど、良い意味で裏切ってくれたこのツール、導入して大正解です。なかなか数値化することが難しいので以下に例を上げてみます。導入前にこれらの動作を試してみてからツール導入してみてください。違いを実感できると思います。

●SPモードメール●

受信フォルダのメールを横にフリックすると次のメールが見られるのですが、動作がガクガクなので使うの控えてました。ツール導入後、普通に使えるようになりました!

●ギャラリー●

一覧を表示するまでの時間、画像を表示させるまでの時間、拡大縮小、特にカメラフォルダに画像たくさん入ってる状態で一覧表示を横にフリックしていくと、サムネイル(縮小画像)の表示が追いつかないときがありました。これも解消!

通信を伴うアプリは回線状況によっても変わるので、一概にすべての動作が早くなるというわけではありませんが、渡しの場合少なくともXperia acro全体の動作が機敏になったことで非常に有用なツールだと思ってます。

良かったら試してみてくださいね!

 

 

9件のコメント


  1. […] た。2011 xperia用 Tweaks &modules installerを入れて使いやすくなったなぁ、と思ってましたけど、雲泥の差。 […]


  2. 入れてみましたが笑えるくらいサクサク読み込み出しました


  3. はじめまして!
    いつも参考にさせていただいてます(`・ω・´)

    誤字の指摘なんですが「フラシーボ」ではなく「プラシーボ」ではないでしょうか?


  4. この記事を参考に、導入を決意しました。
    以前から気になっていたツール?ではあったのですが、勇気がなくて…><
    ですが、導入して正解でした。今ではとってもぬるさくしております(*´ω`*)
    これで僕のXperia arcたんもまだまだいけます!

    ただ、再起動するたびに画面の明るさが設定している値ではなく、毎回一番明るい状態になってしまうのですが
    不具合?…というか不具合なんでしょうが、これくらいなら全然気にならないです(´・ω・`)

    ご参考までに…


  5. Thjapさんの所で気にはなっていましたが、様子見をしてた所
    有り難い考察が上がっていましたので、入れました。
    ただ、Thjapさんの所に書かれてい”あとは再起動毎に勝手に読み込みます”
    の行を見落としてたので、失敗したかもしれませんが・・・・・


  6. X10ではお世話になりました。。。おサイフもOKならサイコーですね!!


  7. さっそく導入して見ました!
    本当にキビキビ動きますね(^^)感動です。
    最近重くてOS入れなおそうとしてましたが、この動きなら大満足です!
    Thjapさん尊敬します(〃∇〃)