【NX】初めてスマートフォンを買った方必見!? 基本操作方法

Xperia NXでスマホデビューした方、あんまりいないかもしれませんがXperia NXを初めて使うときに知っておくべき7つの操作方法を動画で考察します。

(なんでココからなん?というツッコミは・・・^^;)

(今回はYouTubeに全部で9つのXperia NXにおける基本操作の動画を上げました。既にAndroidお使いの方は知ってることばかりだと思います。もしよかったらこれから買う方にこのエントリーだけ紹介してあげて下さいw)

 

 

◆ホームアプリ切り替え方法◆

初期設定でドコモ/Xperiaのどちらかを選択したと思いますが、あとで変更も可能です。こちらで変更方法をまとめました。

 

 

◆画面キャプチャ方法◆

自分なりにカスタムしたホーム画面を誰かに見せたい!とか、操作方法が分からないときに画面のハードコピーを撮影して詳しい人に見てもらう、などという使い方がある?

 

 

◆ウィジェットの置き方◆

Android(アンドロイド)は林檎電話と違ってアイコンを並べるだけではなく時計や天気予報や、ニューステロップなど『ウィジェット』と呼ばれるものを画面上に配置することができます。これらを組みわせることによって、より便利なスマートフォンになります。

◆アイコンの配置、消去方法◆

初めからホーム画面にあるアイコンやウィジェット、これらを削除しても元のアプリは消えません。なのでバンバン削除しちゃって問題ありません。

再配置する際、どのようにやるのかをまとめてみました。

 

 

◆日本語の入力方法、設定方法◆

スマホにして一番戸惑うのが日本語入力。慣れると今までの携帯の文字入力には戻れないくらい実は使いやすいんです。特にXperiaはAndroidな初代からPOBoxという日本語入力アプリが実装されてきました。コレが非常に使いやすい!その使い方と基本の設定方法をまとめました。

<動画1:フリック入力と初期設定>

 

<動画2:入力方法の変更方法(フリック→qwertyほか>

 

<動画3:おまけ(見てのお楽しみw)>

 

 

◆検索窓の使い方◆

ホーム画面にデンと鎮座する検索ウィジェット。(もちろん消せますが) 調べごとしたい時にココに文字を入力して実行キーを押すとGoogle先生がweb検索し、検索結果一覧から目的のページにたどり着くことができます。
(動画にはありませんがアプリ名を入れていくと該当するものがあればアプリを起動させることも可能です)

<動画1:検索ウィンドウの使い方>

 

<動画2:検索履歴の削除方法>

今回は以上となります。また知っておくべき使い方を思い出したらまとめます。

 

 

6件のコメント


  1. Xperia NXには物理ボタンがありませんが、SDKやFlashを使用する場合にはどうするのでしょうかね?


  2. タイにてXperia Sを予約しました。
    3月10日頃に手に入る予定です。
    今までのXperaでは、リターンキー,検索キーが電源OFF時でも押す事ができ、SDK又はFlashを使用する事ができました。しかし、Xperia Sには物理スイッチがありません。
    もし、Root化とかでSDKまたはFleshを使う場合どのように行うのでしょうか?


  3. @yoetsu さん>
    ^^; これでも3人の子持ちですw
    先が見えてるのでNXも買いづらいですよね。(私はたぶん買っちゃうと思いますけどw)

    ちなみにNXの流出アプリはソニエリホームを使うときに関係するウィジェットなどの詰め合わせです。
    もし別のホームアプリを使っていたりしたら容量だけ食う結果になるかもです。


  4. お世話になっております。
    左手薬指の指輪、将軍さん結婚されてたんですね(^^)
    考察と違うコメントで失礼しましたw
    NX羨ましいですけど、買うか悩んでます。
    NXのアプリも流失されたので余計悩みますw
    hayabusaとmintが気になりますね。


  5. ホーム切れ換えと画面キャプチャの動画が一緒になってる
    (画面キャプチャの動画がない)