rooted端末におけるXperia不具合アップデートしてしまった時の対処法

今更感もありありですが、3/28に突如発表されたXperia5製品へのアップデート。

<対象機種>

  • Xperia (SO-01B)
  • Xperia arc (SO-01C)
  • Xperia acro (SO-02C)
  • Xperia ray (SO-03C)
  • Xperia PLAY (SO-01D)

<不具合内容>

  • 海外の一部地域において、まれに正常に通信できない場合がある。
  • 電源起動時、まれにドコモUIMカード(SIMカード)を認識しない場合がある。
  • IC通信を実施するアプリにてデータ送信時、まれに通信エラーとなる場合がある。

※機種ごとに一部異なりますが概ねこの3つもしくは2つが該当。

※OTAは端末によって開始時期が異なります。(PC Companionでの更新となっていますが、従来のSEUSでもアップデート可能です)
(画像のように「最新の状態です」と言われます)

詳細は公式発表をご確認下さい。

なお、rooted端末に関してはアップデートするとroot権限がなくなり、今回のアップデートでrootが塞がれ、再取得ができませんのでご注意下さい。

今回はもしやっちゃった場合のリカバリ策を簡単にまとめておきます。(内容も簡単なので)

 

 

◆今回のアップデートをしてしまった場合◆

簡単にいえばFlashToolで手持ちのftfファイルを焼き直すだけです。手持ちがない場合、もう探すしかありませんが、いくつか見つけましたのでご参考までに。(ちゃんと使えるかは未検証です。。)

 

 

◆FlashToolを使う場合の注意点◆

  1. FlashToolを使う際、Userdataのチェックを外すことを忘れないようにすること。(システムの初期化はするけど自分で入れたアプリや設定情報、データは消さない)
  2. link2sdなど使って仮想system領域にアプリを移している方、systemデータが復元するので、データが溢れる(焼き失敗)可能性があるかもです。(未検証)
    なのでアップデート前の状態に一旦完全初期化し、root取得⇒CWM⇒環境構築⇒データ戻しをしたほうが確実かもしれません。

 

自分も真っ先にアプデートせず、ネットで情報収集して「やっぱりroot塞がれたんだ」と思ってアップデートせず今に至りますw

 

 

話は変わりますが、ちょうどこの考察書いているときに「Sony Xperia Product Blog」にて2011年XperiaのICSアップデートに関する「The van’s around the corner: Android 4.0 Ice Cream Sandwich software upgrade coming to 2011 Xperia smartphones starting from mid-April」というエントリーが公開されました。

2012年4月中旬からXperia arc S、Xperia neo Vを皮切りに順次アップデートされていく、ということです。

ドコモ版は「検討中」ということですが、上記FlashToolを用いれば、早ければゴールデンウィークにはarc・rayあたりはICSな海外ROMが焼けるかもしれないので、まだFlashToolの使い方を知らない方は今から使い方知っておいたほうがいいかもしれませんね。

 

 

 

 

16件のコメント


  1. ntさんご教授有難うございました。

    wotanserverでもとに戻すことが出来ました。


  2. はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
    先日かないがSO-03Cにしたのでrootedにしたのですが、そのとたんに今回のアップデート。アップデートはしないのでいいのですが、通知域にアップデートのお知らせが出たままになってしまいました。消す方法は何かあるので小?無知ですいません。


    1. コメント遅くなりました。消す方法、、現行ROMのftf持っていたらとりあえずアップデートしてからftf戻して再度rootedする、とかしか思いつきません^^;


  3. […] もしもこれで起動しなかったりした場合にはコチラにとても役に立つ記事がありますので参考にして復旧させてください。 […]


  4. すみませんOS移行のゴタゴタで以前のftfを紛失してしましました・・・
    しかしwotanserver使えば元に戻せますよ、flashtool使うより楽かも


  5. shogun3 さん

    ありがとうございました、とりあえず4.0.D.2.61に戻せました、何やらたまにエラーが
    でますがもう少し勉強します。


  6. 今回のアップデート内容が微妙なので様子見してましたが、root化を塞いできましたか^^;
    4.0へのアップデートを控えての布石なのかな?
    何はともあれ、今回の記事を参考にさせて頂いて、自機の完全バックアップを再度してみました
    これからもアップデートの前には、確実に取っておいたほうが良さそうですね


  7. 突然失礼しますが、Xperia arcのファームが欲しくてリンク先に行きましたがどうやって、ダウンロードすればいいのでしょうか?教えてください。


  8. 穴塞ぎされたとのことだったので、見送っているのですが
    大変有り難いです!!

    しかし、FlashToolの最新が、何故か何度落としても不完全なのか
    インスト出来ないです・・・DLで126.003KBで終わってしまいます(>_<)
    サーバーとの相性悪いのかな。


  9. @雪男 さん>
    現時点でSEUSすると4.0.1.C.21になってしまいます。
    また今入ってるROMからftfを作る策は今のところないと思います。

    なので4.0.1.C.1.9をネットで探すかもしくは今回の4.0.D.2.61にするしかないと思いますよ。


  10. 初めまして
    iPhoneを使ってましたがこのたびXperia rayを2台手に入れました。
    1台は3/28前に2.3.3から2.3.4へアップデート、もう1台を同じく
    2.3.4へ上げるつもりが3/28のアップデートを知らずに4.0.1.C.21に
    上げてしまいました(TT)
    色々調べていてこちらにたどり着きました、2.3.4(4.0.1.C.1.9)の端末
    からftfを作って4.0.1.C.21になってしまったrayを戻せるのではと考えて
    SEUSでファイルを作成しようと思いましたがインストールタイプを確認する
    で新しいソフトウェアがあるとでてアップデート(推薦)かアップデート+初期化
    の選択となります、このまま実行すると4.0.1.C.21になってしまいますよね?
    4.0.1.C.21になってしまったrayを初期化しても4.0.1.C.1.9には戻りません
    でした。4.0.1.C.1.9のrayからバックアップデータを作ることは出来ないの
    でしょうか?
    以上、よろしくおねがいします。


  11. […] XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » rooted端末におけるXperia不具合アップデートしてしまった時の対処法: XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » rooted端末におけるXperia不具合アップデートしてし […]