【コラム】2011年Xperiaのゆくえ|ドコモ公式発表を受けて

番外編という言い方、これから「コラム」に変更することにします、勝手ながら。

本日、ドコモより「「docomo with series」「docomo NEXT series」「ドコモ タブレット」(18機種)の Android4.0へのバージョンアップについて 」という公式リリースが発表されましたね。既に各所で語られているので内容は割愛しますが、そこに書かれている

上記以外の製品「Disney Mobile on docomo F-08D」、「Disney Mobile on docomo P-05D」「F-12C」、「Xperia PLAY SO-01D」、「Xperia ray SO-03C」、「Xperia acro SO-02C」、「Xperia arc SO-01C」の7機種はAndroid4.0へのバージョンアップを検討中のため、Android4.0へのバージョンアップを実施する場合は当社ホー ムページにて、別途お知らせします。

という一文が気になって、コラムを書くことにしました。

 

◆世界の2011年XperiaのICS化は?◆

昨年12月21日、まだSony Ericssonの頃に2011年XperiaについてはAndroid4.0(Ice Cream Sandwich、通称ICS)へのバージョンアップを行うことを公式発表済みです。

対象機種:Xperia arc and arc S、Xperia PLAY、 Xperia neo and neo V、Xperia mini and mini pro, Xperia pro, Xperia active, Xperia ray、Sony Ericsson Live with Walkman

 

また、既に一部機種向けのベータ版が発表されていて、私はXperia arc S用のベータ版をXperia arcにインストールし、ほぼ問題なく稼働中です。この導入考察を「【ICS】Xperia arc(SO-01C)にICS betaを入れてみる ※要Bootloader Unlock」で行っております。

ですが、今回の発表で2011年XperiaのICS化は「検討中」とのこと。

 

 

◆なぜ「検討中」なのか?◆

技術的には問題ないところですが、キャリアとして何か問題があるように思えるこの文面。

考えられることを列記してみます。

  • ドコモ謹製クソアプリのICS対応?
    • SPモードメール
      ⇒ Galaxy Nexusで実装済み
    • エリアメール
      ⇒ 対応済
  • 端末容量不足?
    ドコモアプリを入れることによるユーザ領域が圧迫されて今まで使っていたアプリが入りきらない。
    ⇒ユーザデータ残したままOTAするとコケて文鎮化する?
       ⇒かといって初期化必須というわけにはいかないし、、、

ということでも検討を進めている最中なのでしょうか。。それとも・・・

 

 

◆どうしてもICS化したい!◆

これは昨年夏のお祭り(!)、SO-01BのGinger Bread化の時のように、海外でICS化されたROM(ftf)をFlashToolで焼くだけでICS化することはすぐに出来ると思います。ただしSPモードメールやエリアメールについては他機種からapk抜いたものを入れるためのroot化が必須になったりするかもしれません。

こればっかりは出てみないと何とも言えない感じです。。

海外版は3月末から順次機種ごとにアップデートされていくようなので、もう少し情報が出てくるのを待ってみたいと思います。(もう3月末なのですがっ)

ICS化に向けて「こう変わりますよ」」という考察もしていますので、良かったら見てみて下さい。「【ICS arc】導入後の稼働状況(使ってみた感想→常用可!)

 

 

◆まとめ◆

今回の2011年XperiaへのICS化について「検討中」と発表されたことは非常に前向きな発表だと思っています。SO-01Bは結局Ginger Breadのアップデートに対して何もアナウンスありませんでしたので。

この対応を反省して今回の発表に至ったんではないかと思ってます。個人的には「検討中」=7月以降にどのタイミングでアップデートをはじめるかを「検討中」なのかもしれません。

というのも、夏頃にはhayabusaの発売が控えてる「はず」ですし、その後にLTE版ガラスマやらray後継やらが控えてますので。

そういう販売への影響を考慮しているのは間違いでしょうね。だったらとっとと海外版と同じタイミングでやっちゃえばいいのに、というのは素人考えでしょうかw

早くこの起動ロゴ見たいですね♪

 

 

 

 

6件のコメント


  1. お疲れ様です。x10ユーザーとしてお世話になってます。
    ショグン様の考察のおかげで、公式2.33移行できました。そして、今はThGo2 v11.0を試しています。
    快適です!インターフェースもすばらしいし、アプリ男でPBOX4.3が入りました。
    しかし、着信音、通知音が入っていません・・・・皆さんはどうしているのでしょうか?


  2. 「検討中」と書いておけば、検討対象ユーザが自社から離れるのを少しでも食い止められますらからねぇ。
    「適合調査中」ならば期待も持てますが。
    AUに先越されて泣くのはどーこだ?


  3. SO-01Bが2.1止まりだった事をすっかり忘れていました・・・
    ThGo2ありがとう♪


  4. 志村-!
    今年は2012年!!

    というのは置いといて、RayのICS来てくれ!!!頼む!!!


    1. いいんですよ、2011年発売のXperia(arc、acro、ray、Play)に関するエントリーですからっ