グローバルな世界では2011年XperiaにICSが降ってきてます。まだ全てのモデルじゃないですが順次展開されていくことになってます。でもドコモにいつ降ってくるのか分かりません、もしかしたら降ってこないかもしれませんw
なので、いつものとおりFlashToolとftfファイルがあればICS化できるので、taiseikoさんのとあるソニー好きなエンジニアの日記ブログの「サルでもわかる Xperia arc (SO-01C)をAndroid4.0化」が非常にわかりやすいのでぜひともやってみてください。
私のSO-01CはBootloader Unlockして既にICS β版を入れてroot化しCWM環境もあり、それがなくなるのがネックでしたが、X10巨匠の第一人者である築山 五郎さん(@goro_tsukiyama)さんがrootedな公式ICSを公開して下さいましたので、早速入れてみました。
※本考察はBootloader Unlockが前提となります。SO-01CをUnlockするためには「【ICS】Xperia arc(SO-01C)にICS betaを入れてみる ※要Bootloader Unlock」を実行する必要があります。よってFastbootドライバもインストールされてることが大前提となります。
※自分のXperia arcはICS β版からの作業となりますが、GB2.3.4(ドコモ)でも同じ手順でいけるはずです。
なおユーザデータは全て消えますのでご承知おきください。
◆必要なもの◆
- arcs-4.1.A.0.562.7z
CWMで焼くzipとカーネルimgファイルが同梱されてます。
<同梱ファイル内訳>
◆導入手順◆
- ARC-ICS-4.1.A.0.562.zipをSDカードの任意の場所にコピー後、Xperia arcの電源OFF
- ics-boot.imgをコマンドプロンプトを実行するカレントフォルダにコピー
- Xperia arcのmenuボタンを押しながらPCと接続、インジケータが青色に光るのを確認
- コマンドプロンプトより
fastboot flash boot ics-boot.img
- Xperia arcの電源ON、「SONY」ロゴが表示されると同時にバックキーをゆっくり長押し数回でCWM起動(キー間のLEDが光るので起動したのも分かると思います)
wipeできるものはすべてやる。- wipe data / factory reset>yes — delete all user data
- wipe cache partition>yes – Wipe Cache
- advanced>Wipe Dalvik Cache>Yes – Wipe Dalvik cache
- advanced>Wipe Battery Stats>Yes – Wipe Battery Stats
- ARC-ICS-4.1.A.0.562.zipをインストール
install Zip from sdcard>choose zip from sdcard>コピーしたフォルダ・ファイル>install~
ちょっとビビるくらいCWMのinstall画面が止まります。(3分くらい?)Official ICS~のところに青いインジケータが出て進捗が目に見えるのでじっと待つ。「Installtion complete.」となれば成功。
reboot system nowでXperia arcを起動させる - 無事起動。パチパチ!
(言語設定はdocomoSIMさしてたら日本語が選択されてるかも。(今回はSIMなしでやってます)
◆初期設定など◆
- あとは画面の指示に従って初期設定を行います。
- ICSになるとOKとキャンセルの位置が逆になったり、IMEの選択方法が変わったりするので、ここで考察してますのでご参考に。
【番外編】ICSなXperiaを使いこなすために知っておくべき5つのこと - APN設定
menu>その他>モバイルネットワーク>アクセスポイント名>(menu)新しいAPN<APN設定>
- SPモード
- 名前:SPモード
- APN:spmode.ne.jp
- IIJmio
- 名前:IIJmio
- APN:iijmio.jp
- ユーザ名:mio@iij
- パスワード:iij
- 認証タイプ:PAPまたはCHAP
- SPモード
- rootedで使うための初期設定的なUSBデバッグモード、提供不明元アプリの設定などしておく
- SuperSUなるものが入ってます、起動してもまだrootedアプリ入れてないので一覧には表示されないっぽい。
(アプリを入れるとこんな感じに表示されるようになる)
- rootedアプリもインストール
- アプリを「開く」でSuperuserリクエストでAsk me~にチェックを入れ「Grant」を選択
これでrootedなXperia arc(Android4.0)となりました。SO-01CのICSが来るまではこのまま使ってみようと思います。(ようやくarcが活躍しだしたw)
まずはTitanium backupとCWMで現在の環境をバックアップしたいと思います。
どっかから拾ってきたものを使ってたんですが
docomo 2.3.4 に戻して抜き出したもので出来ました!!!
これで何も不便なくICSを実用できます!ありがとうございました!
libemoji_docomo.soで文鎮なりますね… なんかいい方法無いんでしょうか。
Galaxy Nexusなどから抜くと文鎮化するそうです。Xperiaのものを入れるといいみたいです。
調べてみたら、この現象は当然で仕方ないのが分かりました。
お騒がせしました。
SO-01CのICS&rootが出来ました。
先人の方々のコメントに助けられました。
有難うございました!
ところで、電源をオフにして充電、又は充電中に電源をオフにすると、SONYロゴの無限ループになってしまい充電出来ないのですが、みなさんにそのような現象はありませんか?
そうなんですよね、自分も気になっていつも起動した状態で充電してます。仕様なんですね。。
[…] 先日「【arc】SO-01Cにarc Sの公式ICSを焼いてrooted ※要Bootloader Unlock」という考察をしました。その時もお世話になりました築山 五郎さん(@goro_tsukiyama)さんがV1、V2を経て新たなv3なROMを公開 […]
[…] 先日「【arc】SO-01Cにarc Sの公式ICSを焼いてrooted ※要Bootloader Unlock」という考察をしました。その時もお世話になりました築山 五郎さん(@goro_tsukiyama)さんがV1、V2を経て新たなv3なROMを公開 […]
IPアドレスの固定(静的)の設定が出来ました。
パスワードを設定の下に、詳細オプションを表示がありこれをチェックすると出てきました。
後、セルフスタンバイが圏外100%になってるを直すだけだけど、これがどうやっても出来ないでいます。
北欧リリースのロムを入れてJP環境に合わせようとしてるのですが、
libemoji_docomo.soをbuild.propに入れると文鎮化する
SPモードはプッシュ含めて問題ないんですけどね
@kitami
POBox touch 5.0を入れたら、やっぱり一文字で落ちるようで、先ほど再度「サルでも~」の方法で初期化したとこです。
エラーが何度が出ましたが、無事焼けましたよ。
@kitami
エラーが何度か出ても、じっくりと進めていくと出来ますよ。
SO-01Cですが「サルでも~」を参考にしてやったら flashtool で “Final data verification failed” と出て文鎮化しました (ToT)
なんとか2.3に復旧できましたが、なんだかんだで一日かかりました
おとなしく DOCOMO のアップデートを待ちたいと思います
はじめまして。
いつもご参考にさせて頂いております。
現在、docomo(2.3.4)+doom v21という環境なのですがICS化しようかと迷っています。
もしよろしければ、公式ICS化したあとの使用感、電池消費量などを聞かせていただけないでしょうか?
ICS化しても見た目はあまり変わりませんし、電池の持ちも正確に計測はしていませんがカスタムROMではなく公式なので気にしなくていいんじゃないでしょうか。
消せないドコモアプリなども入っていませんし、SPモードメールを使わないのであれば快適に使えると思います。
以前の方法でCWM導入出来ました。 (^O^)
Bootloader Unlockしなくても、4.0化出来る環境がこれで揃ったようですね。
IPアドレスの固定が何故出来ないのかが不思議です。
おー!rootkit&CWM入りましたか!!おめでとうございます♪
masaさんのコメント非常に助かります。ご報告ありがとうございました。(私のはアンロックしてしまっているので…)
「サルでもわかる Xperia arc (SO-01C)をAndroid4.0化」を参考にして、無事導入できました。
root化もこちらを参考にして出来ました。http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1601038
後はCWM導入が出来れば、完璧なんですが、、、、、
それと、Wi-Fi設定のIPアドレス固定の項目がどこを見てもありません。
IIJMIOのAPN設定だと、アンテナ感度の表示がなく通信キャリア表示も「緊急通報のみ」となるようです。