【X10】ThGoCM_v6.0(CM7.2)を入れる ※要Bootloader Unlock

 

CyanogenMod(以下CMと略します)って知ってますか?

Android界の最大勢力(?)なカスタムROMという認識ですw(間違ってそうなので、wikiで確認してみてください)

XperiaでもFroyo(Android2.2)の頃からありまして、当時(といってもちょうど昨年のGW)はCM6.1.3 V006の導入考察もしております。Xperia arcやacroでだいぶ流行りました通知領域のトグルスイッチや再起動オプションはこのCyanogenModが元祖だったと記憶しています。

今回、Xperia(SO-01B)でGB版のCM7.2をThJapさんが公開されました。CM7.2はXperia arcのカスタムROMとしてはおなじみかもですが、SO-01Bでも快適に使えるようチューニングし、カーネルもオリジナルにしてPOBox5.0対応、日本語フォント入りと、より快適にCM7.2が使えるようになったわけです。パチパチ。

※CM7.2導入にはBootloader Unlockが前提となります。

 

◆準備するもの◆

  • Bootloader UnlockされたXperia
  • FlashTool(CWM入りkernelを焼くため)
  • ThGoCMのROM
    作者様サイトで確認してください。(考察時点では6.0aですがバージョンアップされるかも)

 

◆導入方法◆

導入作業前に必ずxRecoveryで環境のバックアップをしてください。またこのROMを入れるとxRecoveryのデータは戻せませんので、Titanium Backupでのバックアップを取っておくことをおすすめします。

ROM変わるのでデータは各種Wipe推奨です。またダウンロードしたzipファイルは事前にSDカードにコピーしておくこと。(後でもできますが忘れないうちに・・・)

  1. ダウンロードしたThGoCM_v6.0a.zipを7-zipで開き、kernel.sinだけを抜き出す。
    kernel.sin(右クリック)>コピー>(任意の場所を選択)
  2. FlashToolにてkernel.sinのみをDecrypt Filesしてftfファイルを生成
    (device名などはお好みで)

    これはSO-01BでCWMを起動させるためだけに必要なものです。よってこれを焼いてもブートループを繰り返すだけです。
  3. 生成されたftfファイルをFlashToolで焼く
  4. 完了したらXperiaの電源をON。DroidGirlのブートロゴが出ますので、「←(戻る)」ボタンをゆっくりと数回長押し、LEDが紫っぽく光ってCWM(ClockWorkMod)が起動。(xRecoveryとほぼ変わらないメニュー体系です、というかCWMが元祖ですw)
  5. 各種wipeを実行。dalvik cacheも忘れずに(advancedにあります)
  6. 事前にSDカードにコピーしたThGoCM_v6.0a.zipを次の手順で導入。
    install zip from sdcard>choose zip from sdcard>格納フォルダ>ThGoCM_v6.0a.zip
  7. インストールはほんの数分で完了。終わったらreboot phoneでXperia起動。
  8. Droid Girlのブートロゴの後、CyanogenModのロゴが出ます
  9. Google Appsが入ってないので起動して少し落ち着いたらもう一つDLしたgapps-gb-20120419-signed.zipをCWMでインストール
  10. Reboot Phoneしたら完了です。

 

これで導入は完了です。あとはCyanogenMod独自の設定や動作など、確認してみてください。(ddmsで画面キャプチャが動かない…)

とりあえずカメラは起動しました。wi-fiもOKです。電池の持ちは・・・未検証。またxRecoveryで事前にとったバックアップは戻せませんのでTitanium Backupで戻すしかなさそうです。。

 

CM7.2はGingerBreadベースのカスタムROMですが、CM9.xというICSのベースのCMもあります。ぜひXperia(SO-01B)にもCM9.xを載せてやりたい、、、ただただ、望むばかり。。。

 

 

 

10件のコメント


  1. 回答ありがとうございました。
    なんとか、BB 2.1.71 FlashToolで焼くことが出来
    無事、電話とネットワークに接続出来るようになりました。


  2. はじめまして、
    今回、ThGoCMを導入したのですが、BBが不明と出てしまいます。
    BB不明と電話とネットワークに接続できないのは同じ原因でしょうか?
    宜しければ教えてください。


  3. これを導入して、電話が使えなくなりました。
    BBが不明と表示されます。
    何が問題だったのでしょうか?


  4. こんばんは。
    もしかしたら同じ質問を投稿してしまっていたかもしれません。申し訳ありませんでした。

    ご回答ありがとうございます。
    自己責任の上で導入を試みたつもりだったのですが結局ショーグン様にご迷惑をおかけしてしまいました・・。
    本当にありがとうございました。


  5. こんにちは。
    こちらのブログを拝見し本日アンロック(ICS導入)しThgoCMを導入いたしました。
    ここで質問なのですが、自分はアンロック(ICS導入)からThgoCM導入まで一気にやったのですが、再度確認していたところThgoCMは2.3ベースということに気が付きました。
    つまりICSの状態からGBのROMを焼いてしまったのですが本来ならばどの時点でThgoCMを焼けばよかったのでしょうか?


    1. 説明悪くてスミマセン。。SO-01BにICS入れるためにアンロックしてます。手順見てもらえれば分かると思って端折ってました。
      ThGoCMはアンロックしたSO-01Bが必要なので、アンロックしてThGoCM入れればいいんですよ。


  6. はじめまて いつも考察を楽しみにしています。 ThGoCMを使いたくていろいろ調べてる途中です、XDAの
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=928343 こちらのスレッドにとても簡単にフラッシュツールのみでROOT及びCWM導入 BLアンロックなど紹介があったのを見ましたが まだ実行にはいたってません。
    この方法でCWM導入及びBLアンロックが出来れば、上記の手順でなくてもCWMよりThGoCMを導入が可能でしょうか?
    乱文ですみませんがよろしくお願いいたします。(so-01b ThGo2 v17使用中です)


    1. アンロック方法は何通りかあるみたいですので方法は問いませんよ。


  7. Bootloader Unlockから一気にやると、BB焼くのを忘れますね・・・。これを導入して電話が使えなくなった人は多分BB焼きを忘れてるんだと思います。