【arc】ICS Goroバージョンを常用するために(俺カスタマイズ)

ごろうさんスペシャルは現在V3.5まで来てます。V3からSPモードメールのpush配信やFMラジオの周波数を日本仕様にしていたりとこのままでもほぼ完成してます。

今回はデータSIMで常用するためにちょっとだけ手を加えてみてます。自分用の備忘録として残します。

(メニュー)

  • アンテナピクト(電波強度)を表示できるようにする
  • 通知領域にトグルスイッチを置く(有料アプリ利用)
  • Titanium Backupを使えるようにする
  • docomo絵文字が使えるようにする
  • エリアメール対応

【追記1】

V3.5にSP1出ましたw 上記docomo絵文字+エリアメール対応です。CWMよりインストールできます。

【追記2】

anzuカーネルを利用されている方、ごろうさんから「ics_anzu_boot2.img」が提供されました。動画再生が改善されるかもです。

 

 

◆アンテナピクト表示◆

データSIMを利用する場合、左の画像のように「H」とは表示されますが電波強度が表示されません。これを右のように表示させる策です。

  1. ブローヴちゃんの「Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ」の「Download」からdatasim_framework_jar_patcher_20120317.zipをダウンロードし、解凍する。

    (tips)
    解凍したフォルダを階層深いところに置くとエラーになってしまいました。なので比較的浅い階層(C:\ユーザ名直下とか)のほうが問題出なかったです。

  2. execute.batを実行、画面に従って進める。
    • Xperia arcをPCと接続
    • [1]Japanese>Enter>Enter>[15] Ice Cream Sandwich MR1>[1]Xperia>[0](変更しない) *ホントは1選択したいのですがエラーになるため>[y]
    • 初回はバックアップ取るか聞かれるので[y]を。(datasim_framework_jar_patcher_20120317フォルダに「framework.jar.orig」ファイルができる
    • 画面の遷移を確認し、処理が終わると最後に端末への転送するか聞かれるので[y]
    • ケーブルを外し、Xperia arcを再起動しながらCWMを起動、CWMメニューより
      advanced>Wipe dalvik Cache>選択しクリア
    • reboot Phone
      これで電波強度アイコンが表示される

なお、Xperia arc SのROMはdeodexされてない(framework.jarとframework.odexが一対になってる)ROMではこのバッチファイルではエラーとなります。

 

 

 

◆通知領域にトグルスイッチを置く(アプリ利用)◆

ICS専用のMoreQuicklyPanel(100円)を使うやり方が一番簡単。その他、無料アプリのWidgetSoid2.xを使うやり方は「【アプリ】通知領域にトグルスイッチを:Widgetsoid2.x」で考察済みです。

今回はSwitchPro Widget(99円)を使うやり方(というほどのものではないですが)を設置します。これをチョイスしたのはテザリングやrebootのトグルが使えるので、他のアプリよりも高機能です。

  1. アプリをダウンロード
  2. ホーム画面長押し>Widgets>SwitchPro(Size x)>Show in nortification barにチェック
  3. 背景色・インジケータ色の設定
    (各種設定)
    Style:Custom
    Background:#FF191919 (Xperia arcの通知領域色)
    Icon color:#FFFFFFFF
    Indicator color:#FF3AB7E5 (ICS Blue)
  4. 最後にOKを押し、ステータスバーを引き下げるとこうなります。

ちなみに全部表示するとこうなりますw
(上から WidgetSoid2.x、MoreQuickly Panel、SwitchPro Widget)

#WidgetSoidは直接切り替えできず、この状態でWidgetSoidのパネルが起動するのでちょっと不便。。

お好みで使ってみてください。

 

 

 

◆Titanium Backup◆

他の方はただTitanium Backupをインストールすれば使えるようですが、私のは何をやっても「SUがない」「rootedじゃない」とか言われてしまいます。なので、SuperSUを削除し、Superuserをインストールして使えるようにしました。(原因不明)

SuperSUの削除方法:

SETTINGS>Switch superuser app>Cintinue

このあとSuperuserをインストールすればTitanium Backupが使えるようになりました。パチパチ。

(追記)

V3.5にSP1出ましたw 下記のdocomo絵文字+エリアメール対応です。CWMよりインストールできます。

 

 

◆docomo絵文字対応◆

今後のバージョンアップでROMに統合されるかもしれませんが、現状ではSPモードメールにおけるdocomo絵文字はこんな感じです。(自分のスクショ撮り忘れたためtosさんの借用w)

これを2つの手順で追加してやることで表示できるようになります。

  • System/libに「libemoji_docomo.so」ファイルの追加
  • build.propに1文追加

libemoji_docomo.soは差し替えるsoファイルを間違えると文鎮化します。必ずXperiaのものを使うようにして下さい。
例えばこれとかです。(Xperia NXのlibemoji_docomo.soです)

なおCWMで適用するファイルになってません。V3.5のzipに7-zipでlibemoji_docomo.soを入れ込むのとbuild.propのどこかに「ro.config.libemoji=libemoji_docomo.so」を入れてやって適用するとか、でしょうか。(もちろん個別に入れてもOK)

 

 

 

◆エリアメール対応◆

Xperia arc(2.3.4)のものでも使えました。(Titanium Backupで取ったファイルを戻せました)

持ってない人はいないと思いますが念のため。ここにあります。

これで常用できる環境が整ったと思います。どんどん使いやすくなっていきますね♪

 

 

19件のコメント


  1. はじめまして、路木と申します。
    いつもカスタム化をするのに、参考になりものすごくありがたいです。

    それで私のarcにもICSを導入してみました。V35sp1にして絵文字も入力できるようになりました。

    絵文字が入力できるようになったのでとても嬉しいのですが
    絵文字を選ぶ時に選ぶ欄に表示してくれないのです。

    これはやっぱり導入のやり方に問題があるのでしょうか?

    宜しくお願いします。


  2. 無事フォント変更出来ました!
    xmlは変更せずに Font Installer というアプリを使えば簡単に出来ますね。


  3. 始めまして、いつも将軍様の記事にはお世話になっております。

    V35-SP1.zip+anzuカーネルを入れたのですが、絵文字が出ません。
    これにさらにlibemoji_docomo.soを追加してやればよいのですかね?


  4. ググってxmlも変更したんですがどうしても変更出来ないんですよね…
    他のサイトに書いてある方法だとgalaxy系だからごろーさんROMだと何かが違うんですかね?


    1. ごろうさんROMは素のNordicROMの状態から不要な言語を削除しdeodex化しただけと聞いてます。(カーネル除く)
      そのあたりをもう少し掘り下げてみるとか、でしょうか。。


  5. 始めまして。
    無事に3.6導入できました。ですが、フォント変更が情報不足なのか上手く出来ません。
    日本語フォントは変更できたのですが 欧文(Droidsans.ttf Droidsans-Bold.ttf)がどうしても導入できずにループしてしまいます。
    どなたかフォント変更に成功した方、いましたら良いアドバイスをお願いします・・・


  6. […] root取らなくても通知領域にトグルスイッチを設置できたり、Chomeブラウザが使えたり、ICS Browser +という標準ブラウザ拡張(UserAgent偽装)アプリが使えるとか。またタブレット系なAndroid3.xと […]


  7. 昨夜、ごろーさんICSv35を焼いて、セルスタンバイ対策しようとおもったらできなかったのですがなにか方法はありますか?


  8. @HIRO
    私もlockedの状態で3.5入れてみましたが、同じくsonyロゴでフリーズしました。
    恐らくlockedの状態だと動作しないのでしょう・・・
    何度か必要ファイルのみ生かしてで動作させられえばいいのですが。


  9. @toshichi

    先ほど導入してみました。
    トグルスイッチ使えました。バッテリーもパーセント表示になりました。
    情報有難う御座います。

    これからバッテリーアイコンを仕込にかかりたいと思います。


  10. 夜分すみません
    LT18_4.1.A.0.562_NCB.ftfをFlash tool で焼いたあとにCWMでごろうさんスペシャルV3.5を焼こうとしたらSONYロゴ以降進まなくなってしまいました
    やはりLocked端末だったことがいけなかったのでしょうか(;_;)

    V3.5はどのように導入できますでしょうか