【コラム】端末購入シミュレーションver.1作ってみた

先週のau、docomoの新製品発表会に続き、月末にはsoftbankの発表会もあります。世の中スマートフォンだらけです。そんな中Xperiaだけ見てもグローバルモデル含めて10機種以上が発売・発売予定なモデルがあります。

全部なんか購入できるはずもなく、いくつかに絞るときにフィーリングだけじゃ決められなくて「端末購入シミュレーション_v1.1.xlsx」なぞ作りました自分用にw

#ホントはwebで操作するようなものがベストなのは承知してますがスキル無いのでExcel2010で作成してます。(ド素人な作りです)

◆使い方◆

シミュレーションファイルにも使い方簡単に書きましたが、各種設定(定義)するシートと端末の情報を入力するシートに分かれています。

まずは定義をしてから端末情報を入れていって下さい。

とりあえず10機種全部データ入力してありますが、他社のでも使えるんじゃないかと思ってます。(解像度が480×800とかあるかもですが、その他のところを使ってもらえれば対応できると思います)

◆ファイル配布場所◆

このシート使ってみたい奇特な人はここからダウンロードしてください。不具合とか見つけちゃった人、心の片隅にしまっておいて下さいw

またweb化(アプリ化)したる!というもっと奇特な方がいらしたらこっそりとご連絡お願いしますww

#冒頭に書きましたがExcel2010で作成してますので2003までの場合は表示が崩れるかもしれません。

新しいXperiaを手に入れるための一助となれば幸いです。m(__)m

(Xperia Pが一番自分がほしい端末だったと初めて気付かされたショーグン3がお送りしましたwww)

6件のコメント


  1. […] ここで得られた「資金」を元手に先日の「端末購入シミュレーションver.1作ってみた」でも1位となったXperia P(LT22i)を購入しよう♪ということです。 […]


    1. そうでしたw でもご自身でプルダウンメニューから値を変更して下さい。
      ちなみに内蔵ROMは4GB(SDなし)でしたので、各種設定シートの外部メモリ項の「その他」に手入力する必要がありました。重ねて変更をお願いします。m(__)m


  2. […] 前回の「【コラム】端末購入シミュレーションver.1作ってみた」の反響がなかなか良かったので調子に乗って今度はドコモの支払いシミュレータ作ってみましたw […]


  3. GXをまだ実物で確認出来ていないのですが、やっぱり総合的にみてLT22しか現状ではないかと思い始める次第です。

    冬モデルでLTE対応って事はないですよね?