【Xperia P】より便利になるツール3種

共同購買は予定数をオーバーして日本に向けて発送されてるそうですね。wktkな方たくさんいそうですw

そこで今回は三種の神器じゃないですが、入れておいたほうが便利なアプリ2つと、カスタムのお約束な通知領域のトグルスイッチ&電池100段階表示についてご案内します。

 

 

◆黄ばみ液晶対策◆

Xperia SやXperia acro HDと比べるとWhite Magicの影響なのか、何となく黄ばんでるように見えるXperia Pの色味。好みもありますが、色味(色温度)を変更できる便利なアプリがあったので入れてみました。

Screen Adjuster

使い方は簡単。アプリ起動し、色味を調整し「Adjuster ON」をタップするだけです。

自動起動させるにはこの画面でmenu>Options>Autorunにチェックを入れます。

黄ばみが気になる方、このアプリで調節してみてください。(青をちょっとだけ上げてやるとすっきりした感じになります)

ただし、スクリーンショット撮るとここで可変させている色が強調されるのでご注意下さい。(上の画像も青が強いでしょ)

 

 

◆Floating Prisumの機能強化策◆

通常はキーを押下すると青白く光るだけのPrismをもうちょい利用してやろう、というアプリです。SMSと不在着信があったときだけですが、光って通知してくれます。こちらはPrism搭載するXperia S、Xperia NX、Xperia P、Xperia Uで利用できます。ただしXperia Uのようにいろんな色が出るわけではありません。

Illumination Bar Notification

こんな感じで通知してくれます。(イルミは点滅じゃなくて点きっぱなしになってますが、設定で点滅させることもできます)

設定も英語ですが簡単です。機種選択>SMS/Missed Calls>Always Onをタップすると点滅のパターンが選べます。

意外と便利だと思いますので、通話もする方はぜひ入れてみてください。

 

 

◆バッテリー100段階&通知領域のトグルスイッチ◆

こちらの項目は要rootedです。root方法はこちらで考察しています。かなり難易度は高いと思いますが、たぶんP買う方は大丈夫でしょうw

こちらのカスタムは一度は訪れたことある人も多いと思います「TOSROOM」さんが作られたものです。QuickPanelSettings+SystemUI.apkでトグルスイッチをお好みで表示できるという便利なシロモノ。またframework-res.apkは電池容量100段階が可能なファイルになっています。

【使い方】

  1. ダウンロードしたファイルに拡張子がついていない場合(Lt22i_battery100)は後ろに「.zip」を付け解凍。
    (Firefoxだと拡張子なしになる??)
  2. 解凍すると3つのapkがあります。
  3. 3ファイルともXperia Pへ
  4. QuickPanelSettings.apkはdata\appにコピー、パーミッション「644」
  5. SystemUI.apkはSystem\appにコピー、パーミッション「644」
    (RootExploreなどアプリで実施する場合、一旦Systemフォルダにコピ>パーミッション「644」>System\appに「移動」しないとこうなります)
  6. 一旦再起動。(原因切り分けのため)
    起動するとこんな感じ。(下の電池容量などの表示はwidgetsoid2.xです)

    トグルスイッチの表示項目や並びを変えるには「QuickPanelSettings」アプリから実行します。
  7. framework-res.apkはSystem\frameworkにコピーしパーミッションは「644」です。
    なお、SystemUIの入れ込みに失敗しても文鎮にはならず↑みたいになるだけで済みますが、framework~は文鎮化しますので慎重に。
    (1)frameworkフォルダと並ぶようにframework-res.apkを並べて、パーミッション変更

    「framework」フォルダへ「移動」し「上書き」
  8. もう一度再起動

これでトグルスイッチ付きバッテリー100段階表示になります。

 

もしSystemUIの入れ替えに失敗したらPCから以下のコマンドを打てば解消できます。framework-res.apkの入れ替えに失敗したらftf焼くなりして初期化してからやり直しになります。(かなり面倒ですのでホントに慎重に!)

adb shell
su
mount -o remount,rw -t yaffs2 /dev/block/mtdblock2 /system
chmod 644 /system/app/SystemUI.apk
reboot

これで更に快適になりました♪

4件のコメント


  1. 初めまして。3つ目のトグルスイッチですが、どちらでzipをダウンロードされましたか?
    TOSROOMさんを探してみましたが見あらなかったです。


  2. いつも参考にさせていただいてます。3つ目の記事のトグルのファイルがTOSROOMさんのサイトにark用しか無かったのですが、もしよろしければファイルの場所を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。