【Xperia GX・SX】50% CWM Backup!!!(人柱仕様)

@goro_tsukiyamaさんがまたまたやってくれました!(という前回と同じ書き出しですw)

今度はCWMです!!!

といってもまだ50%という途中経過版ですが、テストしたところバックアップも取れてリストアも無事完了できていますので、通常のバックアップ/リストアには何も支障がないと思います。

導入方法及び制限事項については下記をご参照ください。

 

■準備するもの■

  • CWM4GX_v0.zip  バージョン0:人柱仕様
    http://www.mediafire.com/?0cavm5swc1w42tb
    解凍するとこんなファイル構成になっています。最低限install.batを右クリック→編集するとメモ帳で開けますのでどんな動きをするバッチファイルかは確認するのとfilesの中身がどんなものか確認するようにしてください。

 

 

■導入方法■

導入に際しては私のPCにAndroid SDK環境がある前提で進めています。このcwm導入にSDK環境がいるかどうかは試してないです。無くても大丈夫な気もしますがあって損はないと思います・・

  1. Xperia GX・SXとPCをUSBケーブルで接続し「install.bat」を実行。

  2. 何かキーを押す前に、しっかりと最後に使い方の説明が記載されていますので必ず読んでください。
  3. 読んだらenterキーで画面を閉じます。

 

これだけです。これで必要なファイル群は所定の位置にスタンバイしています。あとはバッチファイルの説明にあるようにCWMを起動、操作してください。

 

※Xperia SXに導入される方へ※

こちらのファイル(CWM4GX_v0.zip )では私のXperia SXの場合、こんな画面になります。ちゃんと機能しますので、自分がトンボにでもなった気持ちになりましょう!ww

 

 

 

■テストしてみた■

早速テストしてみました。Xperia SXでw

  1. CWM起動>backup / restore>backup
  2. 完了後、正常起動するのを確認
  3. CWM起動>Wipe Data / Factory Reset
  4. reboot nowで再起動
  5. 通常起動、少し時間かかりましたが・・言語設定から(初期化状態)
  6. 電源OFF>CWM起動
  7. backup / restore>restore
  8. リストアするファイル(1970.xx.xx.xx.xx.xxになってます)を選択しリストア
  9. 5分程度で終了。reboot nowで再起動
  10. ちゃんと元に戻りました!!!

 

<50%である理由>

CWM起動状態でUSB mountができません。

おっちょこちょいな自分はCWMで焼くためのzipファイルを端末に入れ忘れたりするときにCWMな画面でPCをからファイルを送り込むことがままありました。今のver.0(人柱仕様)ではCWM上はマウントできても実際はPCではXperia GX・SXを認識できません。

もう一度起動しなおしてファイルを送ってやればいいだけ(というか入れ忘れない)なので、CWM最大の目的であるnandバックアップが取れることは非常に喜ばしいことです!!

 

 

(今回も)

・・・もし宜しければ、みんなでごろうさんにビール奢りませんか?これだけいろいろお世話になってますし、まだまだ残暑続きますしお気持ちで結構ですので、一緒にごちそうしませんか?

If you like my work,Feel free to buy me a cool beer :p(Paypal経由となりますが、もしPaypalアカウントお持ちでしたら。。)

 

 

13件のコメント


  1. 1クリックrootedを行ったSXにこれ導入したら文鎮にorz
    試しにごろうさんのブログにあるv0.5でも同じく文鎮になってしまいました。
    具体的に言うと、通常起動でsonyロゴ以降が一切出てこない状況に。
    SEUSで初期化すれば何とか復旧は出来るんですが、これどういうことなんでしょうね・・・。
    ちなみにCWMには何の問題なく入れます。
    CWMからadb shellで見てみると全ての領域のパーミッションがroot権限となり、suも消えるという謎状況ですorz
    なので/data/local/tmpなどもアクセス不能というorz

    おそらく自分のやり方が悪いのでしょうが、一応報告しておきますね。


  2. なるほどアカウント情報ですか。
    盲点でした。
    ありがとうございます。


  3. はじめまして
    CWMのバックアップデータを同じ機種の別個体にリストアしても問題ないのでしょうか?
    やはり個体固有情報も含まれてたりするのでしょうか?


    1. 個体情報(Googleアカウントとかメールデータも)も移ってしまうと思います。(未体験ですが・・・)


  4. @HIROBO さん
    教えていただいたことを試したところ無事に出来ました。アドバイスありがとうございます。


  5. bootanimationを変更しているとsimを認識しない状況になってしまうみたいです。


  6. @SO-04D さん
    私も同じ現象でしたが、調べたら/system/xbin/にbusyboxが入っていなかったせいでした。
    /data/local/tmp/にあるbusyboxを入れたら起動するようになりました。
    busyboxのパーミッションは755でね。


  7. いつもお世話になります。
    銀pを別のワンクリでroot化して、CWMを入れる事が
    出来なかったので、藁を持つかむ思いで、入れてみましたが
    Xperiaロゴが出て、暫くして「ブルッ」とするのでダウン押しても
    反応無し(セーフモードが一度目起動・・)だったので
    やはり銀pじゃ駄目だったみたいです。

    機種違いですが、報告まで。


  8. […] via:xperia-freaks.org 毎度です、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。 築山五郎氏( @goro_tsukiyama )の手によって Xperia GX , SX への CWM の導入が可能になったようです。 ひとまずこれでアプリを含む […]


  9. ショーグン様こんばんわ、いつも記事を参考にさせていただき、お世話になっております。
    再起動をして振動後にボリュームダウンを押してもCWMへ入れないのですが、ボタン連打など何かコツはありますでしょうか?


  10. @realmen3057 さん>
    a cool beerのリンクをクリックしてもらうとpaypal支払画面になります。ドル建てとなりますが、お気持ちを届けてくださいな。^^


  11. ショーグン様、こんばんは~

    僕はPayPalで参加したいですが、参加方法とかどちらかで告知されてますか?