【コラム】フルHDのZとHD解像度のAがどれだけ違うか確認してみた

たまたま我が家にありますXperia Z(SO-02E)とXperia A(SO-04E)。この2台の違いなどは【A】2013夏モデルツートップの片割れを買ってきたでも少し触れましたが、個人的にFHD解像度マンセーではありますが実際、HD解像度とどれだけ違うのよ?をちょっとだけ調べてみました。

resolution01

 

 

フルHDとHD解像度

フルHDとは一昔前は「フルハイビジョン」と呼ばれ、画面解像度は1920ピクセル×1080ピクセル。Xperiaで撮影した画像などテレビに出力するときに拡大縮小せずそのまま表示してくれます。ちなみにHDとは「High Definition」の略称です。

HDとは画面解像度が1280ピクセル×720ピクセル。

HDの総ピクセル数が921,600に対しフルHDは2,073,600で実に倍以上の数値となります。

解像度を図るもう一つの指標として「ppi:pixel per inch=画素密度」があります。(dpiとも言いますね)

Androidの世界ではあまり馴染みがないですが、iPhoneではよく「326ppiもあってものすごく高精細なんです!」って言ってましたよね。要は1インチあたりの画素数で、この数値が大きいほど高精細な画面となるわけですが、どうも300ppi(dpi)を超えると人間の網膜が識別可能な領域を超えるらしいので、目安として300ppi超えていればどれも同じ、というワナw

じゃ、実際Xperia AとXperia Zの画素密度を計算してみよう!と思って探していたところ、「代助のブログ」さんのところに解像度と画面サイズを入力するとこのppiが計算できるエントリーがありましたので計算してみました。結果、、、

  • Xperia A319ppi

    resolution02

  • Xperia Z441ppi

    resolution03

結構な差が出ますね。ではこの数値上の差がどのくらいあるのか確認してみます。

 

 

ブラウザの表示領域

僭越ながらこちらの考察ブログを表示してみます。(最近モバイル用の表示止めましたw)

Xperia A |Xperia Z の順で並べました。

実際にはスクリーンショットのサイズからして違うのですが、表示領域がどれだけ違うのかを見比べてみます。結果ほぼ同じ。

resolution09

 

 

ここに画素密度の差が!!

しかし、この表示から一部を切り取って拡大(写真撮った)してみると・・・

resolution10

人の目でここまで寄って確認することはできませんが、こういう文字のジャギーが有るのと無いのとでは文字の読みやすさが全然違ってきます。

思ったよりXperia Aのジャギーには驚きました。

 

 

通知領域のトグルスイッチでも

通知領域のトグルスイッチのアイコン、こちらも1月のブロガーイベントでもXperia Zのために一から書き直して更に高精細なので文字も入れてみました、ということをお話されてました。

resolution12

Xperia GX/AXと同じHDと解像度のXperia AにもXperia Zとほぼ同じ文字付きトグルスイッチが付きましたが、パッと見は同じですがマクロな世界では・・・

resolution11

Xperia Aが決して悪い、ということを言っているわけではないです。ブラウザなどでも表示領域に多少差が出たとしても、1行あたりの表示文字数が違ったとしてもちゃんと文字として認識できるわけですから。

 

ただやっぱり解像度って大事だな、と思ってまとめてみました。ちなみに、326ppiなんです!!ってところはこんなです。意図したフォントで出てないし。

resolution13

 

ちなみに今回の撮影は【Z】外付けワイド&マクロレンズを買ってみたで考察しましたマクロレンズを使いました。球面収差けっこうありますが、なかなか面白い写真が撮れましたよw

 

 

2件のコメント


  1. この間からモバイル表示にならなくてあれ、ブラウザの調子が悪いのかな・・・とか思ってましたらそういうことでしたかw
    細かいところまで気にすると、Zの綺麗さはすばらしいですー・・・


  2. 通知領域のトグルスイッチの画像は上がAで下がZでしょうか?
    各スイッチの余白が無い下より上の方が余白が取られていて良いですね~
    本当はAXのようにアイコンだけがオシャレで良かったのですが・・・