【コラム】auにMNPするなら今しかない!?~格安維持するなら~ 8/31まで

最近巷で話題の「au回線を3円で維持する」策。知ってますか?

これがあと1週間後にできなくなってしまうのです。

mnp-to-au01

 

この最後のチャンス(?)を利用してMNPしてきました。

 

※MNPには転出元への支払い及び転出先への支払いで最低5,250円がかかります。また24ヶ月以内の途中解約の場合は契約解除料として9,975円がかかりますこと、予めご了承ください。また短期解約を繰り返すとブラックリスト入りし、今後回線契約ができなくなる可能性もありますのでご注意ください。

 

3円維持ってどういうこと?

通常であれば毎月このくらいのコストが掛かります。(機種変更の場合)

LTEプラン 980円 + LTE NET 315円 + LTEフラット 5,985円 = 7,280円/月

mnp-to-au02

 

この7,280円から端末によって「毎月割」が適用になります。端末を一括購入/分割購入に関わらずパケット定額プランに加入することを前提としてXperia UL(SOL22)の場合は1,260円/月(*1)、Xperia VLの場合は525円/月(*2)が割り引かれます。

*1 スマートパス契約の場合は1,575円/月

*2 新規、MNPの場合。機種変更の場合は1,365円/月

 

例えばXperia ULを購入する場合、7,280円 – 1,260円 = 6,020円、端末を分割で購入する場合は更に分割代金がかかります。

MNPの場合は「auにかえる割」が適用となり、LTEプラン 980円が2年間割引となりますので、毎月の支払は6,020円 – 980円 = 5,040円/月となります。 (冒頭に書きましたとおり、MNPには初期費用がかかります)

どうしてこの5,040円が3円になるか?は「使用条件」と「購入方法」がキーとなります。

 

<大前提>

  • 他社⇒auへのMNP

<使用条件>

  • Wi-Fi利用前提(モバイルデータ通信をしない)

<購入条件>

  • 端末は一括購入

これら3つの条件を満たし、「LTEフラット」・「LTE NET」を解約すれば3円維持ができるのです。

mnp-to-au04

<<契約見直し後>>

  • LTEプランはMNPの場合2年間割引され0円となります。
  • LTE NETはauのネットワークに接続するための契約(プロバイダ契約)なので、療法解約することでパケット通信ができなくなります。
  • したがってLTEフラットも不要となります。(*1)

 

これでauの料金は0円となりますが、総務省が定めた通信1回線につき3円のユニバーサル料金、「3円」のみ代理請求されることとなります。

 

このやり方だとモバイルデータ通信ができなくなりますので、データ通信はWi-Fi利用が前提となります。もちろんSIMは有効なので通話は可能です。

また、LTEフラットを解約すると毎月割も無くなりますが、一括で購入していれば問題ないですよね?特に一括0円であれば!

*1 もしLTE NETを残してパケット通信してしまった場合、上限なしでパケット料金がかかります。

 

 

どうして8月末まで?

auにかえる割」の適用条件が変わるためです。

mnp-to-au03

 

今まではMNP契約者は「LTEプランもしくはプランZシンプル」に加入すれば基本使用料980円が割り引かれました。9月からは「LTEプランもしくはプランZシンプル」に加え、『LTEフラット、もしくはISフラット』というパケット定額契約しないと基本使用料の980円が割引されなくなります。

よって、最低維持費は3円⇒983円となってしまうのです。

 

 

端末一括購入

8月は半期決算に向けて回線契約数の積み増しを図るため、また新型iPhoneが発売される前に在庫を捌いてしまおうというキャリアの意向でMNPに関しては今まで以上に格安で手に入れるチャンスです。

もちろんAndroid機に関してもつい3ヶ月前に発売されたHTC J One(HTL22)なども0円とまでは行かないですが数千円で、しかも新色「red」が手に入れることができるかもしれないのです。

例えばこんなのとかあります。

 

Twitterでは例えば #一括0円 というハッシュタグを追ってみたりするとよい案件に巡り合えるかもしれません。

うまくいけば高額キャッシュバック付きの案件もあるかもしれません。もちろん、一括0円でなくても欲しい端末を「一括で」購入すれば維持費は3円に抑えることは可能ですので。

 

今回はHTC J Oneの赤(HTL22)が0円とXperia UL(SOL22)が17,850円とで非常に迷いました。で、結局前から欲しいと思って白ロムを探していたXperia ULにしましたよ。(いつか売れば元が取れると踏んでw)

mnp-to-au05

(たぶんiPhone 5 16GB 一括0円が一番手に入りやすいと思いますが、個人的には転売目的ではなく自分で使いたいと思う端末を安く手に入れるのがポリシーなので、この選択でよかったと思ってます^^;)

 

残すところ一週間を切ってますし、MNPする元の回線が必要だったりするので、誰もがトライできるものではありませんが、もし、眠っている回線があるならば、トライしてみるといいかもしれません。

・・・今年3月末のドコモ学割でXperia ZをMNPで購入するほうが美味しかった(Xiパケ・ホーダイライトで980円/月)のですが、au最後のチャンス!と聞いて久しぶりにMNPすることにしました。(別の回線がありましてw)

 

 

 

1件のコメント


  1. […] 【コラム】auにMNPするなら今しかない!?~格安維持するなら~ 8/31までエントリーで前からすごく気になってたXperia ULを買ってきました。何が気になってるかというと筐体の縦横比がか […]