【コラム】Z3 Compact・SmartWatch 3を1ヶ月使ってみた結果|Xperiaアンバサダー総括

ドコモ Xperia Z3 Compact(SO-02G) とSmartWatch 3(SWR50)をXperiaアンバサダーとしてお借りして1ヶ月が経ちました。いよいよ返却の時がやって来ましたので、この1ヶ月、Xperia Z3 CompactとSmartWatch 3を使ってみた感想は都度、考察してきましたが、その総括をしてみたいと思います。
z3c-ambassador-summary02

これまでに考察してきたコンテンツ

内容と方向性がちょっとアレだったからか、アンバサダーサロンになかなか取り上げて貰えてないのが残念ですが、実はこれだけ書きましたよ。(書いたつもり)

 

考察エントリー

  1. 【イベント報告】技術解説が多めで非常に良かったXperia Z3、Xperia Z3 Compact タッチ&トライ

    11月28日に開催されたXperiaアンバサダーイベント参加の模様をまとめました。参加者60名、大いに賑わったそのイベント全容について考察しました。
    .
    .
  2. 【Z3 Compact】スタイルカバーのいいコトと改善してほしいコト

    お借りしたXperia Z3 Compactにはスタイルカバーが付属していまして、その便利さと同時に次作で改善していただきたいなぁ、という点をまとめました。
    .
    .
  3. 【アプリ】Xperia Linkが便利すぎてマストアプリになりました!

    Xperia Z3 Compactを親機にして手持ちタブレット(Xperia Z3 Tablet Compact)をBluetoothテザリングするにあたり、Xperia Linkを用いると接続手順が簡略化されて非常に便利ですよ、という点をまとめました。
    .
    .
  4. 【Z3 Compact】スマートコネクトよ、どこ行った?→直接開く方法

    個人的になかなか悩んでしまったスマートコネクト起動の方法。ドコモXperiaとau Xperiaでアプリの並びが違うことで混乱をきたしてしまいまして。この操作性の分かりにくさは次作で改善してほしいと思います。
    .
    .
  5. 【コラム】食わず嫌いだっただけで実は良かったドコモの「d」のつく有料サービス

    閲覧数が伸び悩んでます。やっぱり有料サービスには高いハードルがあるのですね。。。かなりいいと思ったんですけどね。( ゚д゚)ハッ!内容が良くなかったのか!w(この考察を経て個人的にもdヒッツは契約します、1月1日に)
    .
    .
  6. 【Z3 Compact】非rootで無効化して問題ないアプリ・サービス一覧(SO-02G版)

    こちらはキャリアからもメーカーからも疎まれる内容かもしれませんが、アクセス数は非常に多いです。なぜ無効化されるか、する必要があると思われてしまうのか、今後の商品開発の参考にして頂ければ、と言ってみたり言わなかったりw ちなみにSO-01Gでも同じように無効化可能です。
    .
    .
  7. 【SW3】新しいスマートウォッチを試してますが…とても残念な結果に

    人生初のAndroid Wear。SmartWatch 2との比較が中心です。Android Wearのアップデート直後に書きましたが、アップデート前よりも格段に電池の持ちが悪くなり、2日は使えたSmartWatch 3、なんと7時間しか使えなくなるという。初期化しても現象変わらずだったこともあり非常に辛口な考察となってしまいました。。。
    .
    .
  8. 【Z3 Compact】Case-Mateのケース4種を試してみた ※プレゼント企画あり!

    がうがうインターナショナルジャパンさんの協力もあり、Xperia Z3 Compactのケースレビューをしました。こちらはイベントに説明員として参加されていた方も企画から参加しているはずなのでお勝手コラボ企画にしてみました。

まとめてみると合計8本のエントリーをしていました。それだけ魅力的だったと思って頂ければ、と。なお、端末自体、外観のレビュー考察は国内版とロゴ以外同じグローバル版(D5803)で実施しています。

 

グローバル版のレビュー

Expansysさんからお借りしたD5803にて外観レビューを行っています。

【Z3 Compact】Xperia Z3と比較、「手のひらサイズ」はやっぱり心地いいです!!

 

【Z3 Compact】Z1 fと比べてわかったソニーのホンキ!

 

【Z3 Compact】これはやっぱり「買い!」だと思った(まとめ)

このため、Xperiaアンバサダーとしてのレビューは割愛してしまいましたスミマセン。

 

(海外から輸入するのはちょっと、、という方、Amazonでも購入できます)

 

 

 総括!① Xperia Z3 Compactは「買い」か?

友達に「ドコモだと今どれ買えばいいの?」と聞かれた時にXperia Z3とXperia Z3 Compactの二択になるのですが、このどちらをオススメするか、非常に迷います。

 

というのも、Xperia Z3 Compactは画面サイズが4.6インチとXperia Z3の5.2インチにくらべ小さいのがウリですが、内蔵ストレージが16GBしかありません。(Xperia Z3は32GB)

音楽データをいっぱい入れたい!写真を撮りまくる!というニーズにはちょっと物足りないかな、と。

Androidには「外部メディア(microSD)で容量を増やせる」メリットが有りますが、カメラアプリの撮影データの保存先の初期設定は「内蔵ストレージ」です。もちろん保存先をmicroSDに変更することができますが、冒頭の質問をするような人が撮影データの保存先を意識するでしょうか。

iPhoneが6 / 6 Plusで大型化したのを嫌いiPhone 5sが何気に売れてるという話もあり、小型モデルには一定のニーズがあることもはっきりしました。

「めんどくせぇなぁ、やっぱiPhoneが良かった」と、薦めた自分が悪者になってしまう可能性があるかも、と思うと、小型コンパクトにこそ内蔵ストレージは大容量であるべきだと思います。

 

Xperia Z3 Compactは「タブレットなど別のモバイル機器を持っている方」にはオススメしたいと思います。もし1台でなんでもこなしたい!という方にはXperia Z3がいいよ!と私なら話すことでしょう。
z3c-ambassador-summary01

 

こんなに良い端末なのに0円って!!!

Xperia Z3 Compactは11月12日の発売からわずか3週間足らずの12月7日より月々サポートが増額され、今では街のケータイショップではMNPで一括0円になってしまいました。

かつて無い早さで驚きなのです。これもソニーモバイルの社長交代が影響してる?(してない)

 

その他、「#SO02G」とTwitterで検索するといろいろなショップで0円になっているのが見て分かります。 東京駅のSuica騒動ではないですが、一括0円購入されたXperiaはそのまま一度も起動されること無く、街の買い取り屋への転売やヤフオクに出品される運命を辿ります。。。 渾身の力を込めて開発したXperiaがそんな売られ方をするのを見てるソニモバの中の人の気持ちを考えるととても忍びなくて・・・ (キャリが買い取りしてる(はず)なのでソニモバとして売上は立つはずですが、開発者のモチベーション考えると・・・)

 

 

総括!② SmartWatch 3は「もう少し待ちたい」

こんな声もあったりするので個体差なのかもしれませんが・・・  


私のお借りしているSmartWatch 3(SWR50)はアップデート後、半日しか持たなくなり時計が時計としてすら使えないという不安定な状態である以上、やはり常用するのは厳しい、というのが正直な感想です。(初期化しても同じでした)

 

また、SmartWatch 2は敢えてメタルバンドモデルを選択していますが、SmartWatch 3もメタルバンド版が出てから真剣に考えてみたいと思います。

 

SmartWatch 3でライフログを取れるのは面白いと思いましたが、就寝時間などは電池の持ちも含めて厳しそうで、これならSmartBand(SWR10)で十分だな、と。

今回のXperiaアンバサダーイベントではSmartBand Talk(SWR30)も借りることができました。これは通話もできるスマートバンドですが、どうしてもウルトラ警備隊のビデオシーバーを彷彿とさせられましてゴメンナサイw

 

確実に未来はすぐそこまで来てる、という稚拙な言葉ですが、これでXperia Z3 CompactとSmartWatch 3のアンバサダーを終わらせて頂きます。

このような素晴らしい機会を与えてくださったソニーモバイルコミュニケーションズ様、イベントを企画くださいましたアジャイルメディア・ネットワーク様、どうもありがとうございました!!

いつも辛口なレビュー考察となってしまい申し訳ありません。m(_ _)m