【Z3・Z3 Compact】突然死ロットがあるらしく。→ 製造ロットを確認する方法

年末のご挨拶をしてしまいましたがこんなニュースを見かけまして、念のための注意喚起です。

Xperia Z3 Compact、初期ロットに深刻な不具合の可能性。製造週W36-38は要注意

記事によると、Xperia Z3 / Z3 Compactの初期に近いロットにおいて突然電源が切れて二度と立ち上がらなくなる不具合が出る端末が出ているようです。

Xperia Z3 / Z3 Compactは日本でも発売されているのは周知の通りですが、グローバルモデルのほうが先行発売しているので、ドコモ / au / Softbankモデルは該当しないと思いますが、念のため確認方法をまとめておきます。
Xperia-Z3-and-Xperia-Z3-Compact

 

製造ロットの確認方法

私はau版 Xperia Z3(SOL26)。Xperia Z3 Compactも同じだと思いますが、microSD・SIMカードのキャップを開けると、microSDカードスロットのところに紙ペラ(銘板)があるのが分かるでしょうか。
check-serial-number01

この銘板を引き出します。そしてリアパネル側を見ると・・・
check-serial-number02

私のSOL26は銘板の左下に「14W41」と記載されています。これは製造週コードといい、「14」は西暦、「W41」は1月1日から数えて41週目に製造されたことを表していますが、この「W41」の部分が「W36(36週目)」、「W37(37週目)」、「W38(38週目)」だと今回一部で騒ぎになっている突然死が発生する可能性があるようです。

 

もし該当する方がいましたら、キャリアに持ち込むしかないかもしれませんが、ソニーモバイルが正式に認めているわけでは無さそうなので、交換してくれるかは微妙なところです。(グローバルモデルの場合はもっと厄介かも・・・購入元に相談するしかありません)

もし該当する場合で正常に利用できている場合は、しっかりとバックアップを取って恐る恐る使っていくしか無いのでしょうね。。。

年末最後の日に嫌なエントリーとなってしまいました。。。(もう一本書くしかw)

 

 

1件のコメント


  1. […] 、この「W41」の部分が「W36(36週目)」、「W37(37週目)」、「W38(38週目)」だと今回一部で騒ぎになっている突然死が発生する可能性があるようです。 もし該当 …(続きを読む) […]