【Z3】家人がXperia Z3(SOL26)を使い始めて1週間後のインプレッション

2年前に学割契約したドコモ回線の満了を迎えまして。ほとんど使ってなかったこともあり、そのまま解約しても良かったのですが、auのXperia Z3もMNPなら一括0円、かつキャッシュバック付きだったものですから先週Xperia Z3を契約してきました。

そして昨年家族ともどもドコモ→auに行った時から使っていたXperia UL(SOL22)の電池持ちが悪くなってきたらしいので、今回契約したXperia Z3を使ってもらうことにしました。

使い始めて一週間、その感想を「使い勝手」「サイズ感」「デザイン・カラーバリエーション」という3つの観点で聞いてみたいと思います。

change-sol26-01

 

 

※家人のプロファイル

人生の折り返し地点くらい。どちらかと言えばサッパリ系で言いたいことはガシガシ言うタイプ。

スマートフォン歴(=Xperia歴)2年。

使用用途:

  • 電話
  • メール(ezweb)
  • LINE(友達、ママ友、学校関係、パート関係 等々)
  • LINEニュース
  • スケジュール管理(子どもたちの予定、パートのシフト等々)
  • 乗換案内
  • モバイルSuica
  • ブラウザ(Yahoo!天気、小児科の予約、等々)
  • (たまに)カメラで猫の写真撮る

SNS関連はLINE以外なにもしてないようです。。いわゆる「一般層」で私とは全く正反対で、流行りものには乗っからない、もうだいぶ普及してから「渋々」波に乗る感じなのです^^;

change-sol26-05

 

本考察は会話調につきちょっと長めとなります。。

 

使い勝手について

いくつか質問形式で聞いてみました。

わたし
使い勝手とか変わった?

家人
何も変わらないよ。

※初期設定やXperia ULからのデータ移行、はたまたアイコン配置まで全く同一にしてます、私がやるんですけどね。。

わたし
さすがにまったく同じじゃぁないでしょう?例えば操作感とかさ。
家人
長さが長くなった。
わたし
それだけかいっ!しかも使い勝手じゃないし、それ。
家人
んー、、、強いて言えば、薄くなった分、手に持った時の感覚が今までと違うので落としそうになる。でもストラップは付けたくない!

(実際に一回落としたらしい。。。)

#Xperia ULにはTPUケースを付けてました。

わたし
じゃぁ電池の持ちはどう?
家人
確かに良くはなった。けど充電ができてない、遅いときがあったよ。

※クレードル(充電台)の載せ方が悪いのです。Xperia ULもTPUケース装着していて、USBケーブルを直差ししてましたので慣れてないだけです。

わたし
じゃぁ文字入力しやすくなったとか、そういう変化はあった?
家人
いや、別に。今までどおり文字打てるし、変わったこともないよ。
わたし
POBox Plusになってオンライン変換が無くなったり、記号の入力がしづらくなったりと、使い勝手が非常に悪くなった!とか思ってる層って実はものすごい少ないニーズ(不満)なのか?もしかして・・・。
家人
あ、あと画面が明るくなった気がする!
わたし
それも画面の照度の話だよね、きっと。。。(T_T)
家人
画面が近くなった?というか発色が良くなった気がする!
わたし
そう、それはXperia Z3の特徴だよ!!

(以下の説明をしても馬の耳になんとかなので、家人には言いませんでしたが・・・)

そう、この画面はソニーの映像技術 「トリルミナス®ディスプレイ for mobile」と「X-Reality® for mobile」いう液晶テレビBRAVIAで培った技術の転用で、ものすごく良くなっている部分なのです。ちなみにXperia ULは「モバイルブラビアエンジン2」という映像技術のみだったので、大きく変化した部分なのです。

    

 

ようやくここに気づくくらい、一般層にはXperia Z3の良さはあまり伝わってない気がしました。。。(もっとも販売員からいろいろ説明を受けたわけではないので、当たり前なのかもしれませんが・・・)

 

もう少し機能面で聞いてみました。

わたし
あとね、このXperia Z3には「ダブルタップで画面点灯する」機能があるんだけど、これって便利かな?
家人
確かに電源ボタンを押さないと画面が出ないのはちょっと面倒だと思ってたから、これはいいかもしれない。でもそんな機能があるなんて教えてもらってない!
わたし
ご、ごめんなさい。。。m(_ _)m

続いてテーマを弄れることを説明してみました。

わたし
これまでの壁紙を変える以外にもアイコンとか設定の画面の色味とかが一括設定できるんだ。

参考:【Z3】初めてXperiaを使うなら知っておきたい3つのカスタマイズ機能

この考察で書いていますが、Playストアから「Xperia テーマ」で検索した中からいくつかインストールしてその変わり映えを見てもらいました。

家人
若い人は自分のスマホを着飾って自分色に染めたい、とか思うんだと思うけど、もうそういうのは卒業したし、突き詰めるとシンプルなのが一番なのよ。ゴテゴテすると見づらくなるし。

と言ってましたが、テーマをいくつかインストールしてみたところ、こんな感じに(一旦)落ち着いたようです。(壁紙は変更の余地ありだそうですが)

change-sol26-03

こんなことも言ってました。

家人
そもそも私スマートフォン全然使いこなせてないし、そんな機能があったとしてもあなたみたいにマニアじゃないから知らないし、一般的に使ってる人(メールと電話が出来てちょっとインターネットができるので十分という最低限の機能が使えれば高機能である必要もない。他にもすごい機能があったとしても全く使いこなせないんだから、もっと安いのでいいのにスマホは高すぎるよね~
わたし
・・・ご、ごもっともです。。。
わたし
グローバルではスーパーミッドレンジが売れるけど日本では売れない、というのはやっぱりメーカー側の認識違いだよなぁ。。。

続いてサイズ感について聞いてみました。

 

 

サイズ感について

(おもむろにXperia Z3 Compactと並べてみました)

change-sol26-02

何でこんなにいろいろ持ってるの!!!!!という会話はありませんよw

わたし
もしauからXperia Z3 Compactが出たらどっちを買う?
家人
Xperia Z3かな。小さいとズボンのポケットに入れられるからいいかもしれないけど、私はバッグに入れるから小さいとカバンの中でどこか行っちゃうし、画面も小さいから目が疲れそうだし。(これまでも5インチ以下を使ったことがない)

ちなみに家人の身長は150cm前半で、手もどちらかと言えば小さめです。

わたし
じゃ、この5.2インチで満足ってこと?片手で操作しづらくない?
家人
片手じゃ使わないもん。左手で持って右手で操作するんだから。

またこんなことも言ってました。

家人
極論を言えばガラケーで十分。ガラケーでLINEとかできるならそれでもいい。でもこの画面サイズに慣れてしまったので、今さら小さい画面でチマチマ操作するのはもうできないなぁ。
わたし
じゃガラケーで通話とメール、情報収集とかでスマホを持つというのは?
家人
2台持ちなんて面倒なことは絶対イヤ!充電だって2台分やらなきゃいけないし、けっきょくどっちかしか使わなくなるんだから、この大きい方でいい。

なるほどな、と。

大きすぎず小さすぎず、というこのXperia Z3の5.2インチはもしかしたら女性のほうが受け入れられるのかもしれません。もちろんライフスタイルによっては小さいほうがいい人もいると思います。

 

続いてデザインとカラーバリエーションについて聞いてみました。

 

 

デザイン・カラーリングについて

Xperia Z3は全キャリアもこの4色展開です。しかし、1月に海外ではPurpleも発売されました。

 

わたし
今回auで買う前にカタログ見てもらって色決めた(Copper)じゃない、実際手にしてみてどう?
家人
んー、全部ビミョーだったよね、ありきたりで。正直つまらない。前の紫みたいなハッキリした色が欲しかった。4色の中から選ぶしかないのでカバー(ケース)でアレンジするしか無いよね。

(Xperia ULの前はXperia ZのPurple使ってまして、、)

わたし
海外では紫があるんだよね。ラベンダー色みたいな感じだけど。

家人
これがあるんだったら絶対コレにしてた!

ということでデザイナーさんには申し訳ないですが、この4色展開はちょっと残念な感じみたいです。。。

 

 

わたし
デザインはどう?Xperia ULと比べてで構わないけど。
家人
メタルな質感はいいと思う。けどカバー付けちゃったらそんなに分からなくなっちゃうし。というかケース付けないと怖くてガシガシ使えないんだけど!
わたし
は、はいっ!すぐに買ってきます。。あ、お金は・・・あ、私が買うんですよね、はい。^^;

 

 

まとめ

家人がこの考察を読んでなんというか分かりませんが、一応インタビューなのでほぼ聞いたまま纏めてみたつもりです。私はこんな感じでXperiaマニアですが、家人はまったくのスマートフォンはド素人だということもお分かり頂けたのではないでしょうか。^^;

#だから1台くらい増えたり形が変わっても相当時間が経たないと気づかない、というw

 

そんな家人のXperia Z3に対する感想は、これまで自分が思っていたモノとは全く違う感覚だったこと、スペックにも何のこだわり無いですし、動作がガクガクでなく、使いたいときにちゃんと動いてくれれば別に機種なんて何でもいい、というのが一般的な感覚なんだな、と。(たぶんAQUOSとかメーカーを変えるとまた使い勝手が変わるので嫌がったかもしれませんし、もっとブータレていたかもしれません。。。)

 

でも総合的には気に入っているようですし、(お勝手)機種変更してよかったな、と思っています。(^^)

みなさんのご家庭ではいかがですか?Xperia Z3ってどんな感想をお持ちですか?良かったらコメント欄に書いて頂けると嬉しいです(^^)

 

 

2件のコメント


  1. 猫の顔が見つからなくて、手の位置から妊婦的なお腹なのかと思った・・・