【Z4】SO-03Gのftfファイルが入手可能になってます|新Flashtoolの使い方

新しくなったFlashtoolの考察をしようとしてたところ、なんと発売前のドコモXperia Z4(SO-03G)のftfファイルが入手できるようになってましたので、新Flashtoolと合わせて考察してみます。

so03g-ftf01

 

 

新Flashtoolはここが進化した!

Flashtoolの最新バージョン「0.9.18.5」ではXperifirmとの連携が強化されており、これまでは各々が独立して動作していたところ、新バージョンではFlashtoolにXperifirm起動ボタンが配置され、ダウンロード→ftfファイル生成が自動化されました。

役割は従来と変わらずファームウェア(ftfファイルの素)のダウンロードをXperifirmが担当し、ftfファイルの生成はFlashtoolが行います。

ftfファイル生成自動化は、Xperifirmでダウンロードしたftfファイルの素とファイルのプロパティ情報(fwinfo.xml)をFlashtoolに引き継ぐため、待っていれば自動的にftfファイルが生成されるわけです。

so03g-ftf02

Xperifirmでダウンロードが終わるとFlashtool側の小窓で「Please wait until the end of process」と表示→Xperifirmを全部閉じるとftfファイルの生成が始まります。

so03g-ftf03

最後に「Torrent file creation finished」と表示されれば完了です。

so03g-ftf04

 

生成されたファイル名は「SO-03G_28.0.B.0.446_1295-9819_R9A.ftf」となります。

so03g-ftf05

 

なお、新Flashtoolではftfファイルを保存するディレクトリに変更がありました。従来はFlashtoolの直下にfirmwaresフォルダがありましたが、C:\Users\ユーザ名\.flashTool\firmwaresに変更になっています。

既にFlashtoolを利用している場合、上書きインストールをするとfirmwaresの場所が違うというダイアログが出て面倒だったので ①firmwaresフォルダを一旦別の場所に退避させ、上書きインストール、 ②firmwaresフォルダを退避後、アンインストール→新規インストールしたほうがいいと思います。

 

 

SO-03Gのftfファイルはどうする?

このままSO-01Gにでも焼いてみたいところですが残念ながら所有していません。ただSoCが異なりますのでそのままでは絶対起動しないだろうな、、と思ってますが、、、

ftfファイルはzip圧縮ファイルですので、拡張子をzipに変更し7-zipあたりで開いてみると中身が確認できます。ここからsystem.sinを展開すればsystem dumpを取れますが、私自身それを活用できないので今回はここまでとさせていただきます。^^;

so03g-ftf06

 

Flashtoolの入手先:http://www.flashtool.net/downloads.php

 

 

 

4件のコメント


  1. 記事を読みFlashtoolの最新バージョン「0.9.18.5」を試したいとダウンロードしたところウイルスに感染しPCが大変なことに・・・やっと復旧したので再度チャレンジしたいのですがショウグン様はどのリンクからダウンロードされましたか?
    前に使用していたVerは既にアンインストールしてしまったので、どうにか安全にダウンロードしたいのです(><)


  2. Flashtoolの最新バージョン「0.9.18.5」を試そうと、ダウンロードを試みたところ、Virusなどてんこ盛りでPCが大変ことに・・・
    ショウグン様はどのリンクからダウンロードされましたか?
    前に使用していたVerは既にアンインストールしてしまったので、安全にダウンロードしたいです(><)


    1. 私はUploaded.toからダウンロードしました。旧バージョンはアンインストールされたとのことですが、PCにダウンロードフォルダにexeファイルが残っていませんか?


  3. system dampをしようとSysem.sinを取りだしましたが、flashtoolで展開ができませんでした。