【Z1・Z1 f】ダメ元でドコモへのアップデート署名活動に参加してみよう!

Pocket

昨日公開されたドコモXperiaへのAndroid 5.0(Lollipop)へのアップデートは残念ながらXperia Z2(SO-03F)以降のXperiaに限定されてしまいました。

繰り返しになりますが海外版XperiaはZシリーズ以降に対し既にAndroid 5.0が提供されており、また7月にはマイナーアップデート版Android 5.1へのアップデートもされるとの情報もあります。

そんな中、せめてXperia Z1(SO-01F)・Xperia Z1 f(SO-02F)にもOSアップデートを提供して欲しい!という切なるユーザの願いを伝えるための署名活動が開始されているという情報をJuggly.cnサイトで見かけましたので、こちらでもお知らせするとともにご協力をお願いします。

 

 

Xperia Z1(・Z1 f)とZ2何が違うの?

正直どちらのモデルもSoC(CPU+GPU)以外の差は殆どありません。形名も「F」世代でしかも連番です。そこでスペックの差を表にしてみました。

Xperia Z1(SO-01F)
Xperia Z1 f(SO-02F)
Xperia Z2(SO-03F)
SoC Snapdragon 800シリーズ
MSM8974  2.2GHz(クアッドコア)
Snapdragon 801シリーズ
MSM8974AB  2.3GHz(クアッドコア)
RAM/ROM 2GB/32GB
2GB/16GB
3GB/32GB

SoCが違うから、、、と言われてしまえばそれまでですが、今回対象となっている唯一の「E」型番を持つGalaxy S4(SC-04E)はSnapdragon 600 APQ8064T 1.9GHz(クアッドコア)というさらに1世代前のSoCです。このモデルがAndroid 5.0アップデート対象になっているということは、ハードウェア仕様は満たしているはずなのにも関わらずなぜXperia Z1・Z1 fが対象外なのか、全く訳が分かりません。

 

 

「ひどい!」という声はドコモに届くのか?

電電公社をルーツとするNTTドコモはきっと「お役所体質」の企業ですのでどこまでユーザの声を拾うのかは分かりませんが、「Change.org:「変えたい」気持ちを形に  みんなで社会を動かす仕組み」という署名サイトを利用し、ユーザの声を届けよう!という活動が始まりました。

https://www.change.org/p/ntt-docomo-xperia-z1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%ABlollipop%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92

z1-z1f-signing01

氏名(ニックネームでも可)と郵便番号だけで参加できます。署名したことを非公開にすることもできます。

 

目標が100人と非常に少ないようですが、ぜひ多くの方に署名をして頂きたいと思い、本稿をエントリーしました。

「俺Z1・Z1 f持ってないもん」という方も多いかもしれませんが、いつかご自身の端末のアップデート死刑宣告されるか分かりません。

今回の主旨は「メーカーがOK出した端末はキャリの都合で『やらない』選択はしないで!!」という声が届くといいな、と考えます。

我々ユーザ一人ひとりの声は小さいかもしれませんが、数を集めればまた違う結果になるかもしれません。

ぜひともご協力よろしくお願いします!

19件のコメント


  1. 署名参加させて頂きました。
    自分は機種変更時にDocomoの販売員さんに5.0のアップデートの可否を確認して、「5.0へのアップデートに対応します」と返事を頂いたのでその場で購入いたしました。
    結果的に顧客に嘘をついて販売した企業体制に疑問があります。
    現在店舗とコールセンターに問い合わせて納得できる回答をください。
    と、やりとり中です。


  2. […] 考察ブログでも先週末に【Z1・Z1 f】ダメ元でドコモへのアップデート署名活動に参加してみよう!という記事をアップしたところ、色々なコメントを寄せて頂きました。キャリア寄りのご意見もありまして、個人的にもいろいろ考えさせられました。 […]


  3. 結局は、不要なキャリア製アプリを山ほどプリインするから、OSのアプデに対応出来ないのでしょう。
    皆さん、スマホを購入して真っ先にするのは「不要なプリインアプリの削除」ではないですか? ほとんどが課金コンテンツですし、内容もお粗末なそれらを使ってる人って居るのかな?
    キャリア製アプリの検証に費用がかかるからOSのアップデートに対応しないと言うのならば、
    メーカーからは本体だけ白ロムで、キャリアからはSIMカードだけ販売してほしいと思うのは私だけではないと思います。

    いいかげんにキャリア各社には、スマホは携帯とは別物なんだと理解してほしいです。不明瞭で理解し辛い料金プランや山盛りの課金コンテンツなどユーザーは望んでいません。


  4. いつも参考にさせていただいています。SOL26ユーザですが署名してきました。キャリアアプリのせいか端末を買い換えさせたい為かわかりませんが、キャリアの都合がOSのアップデート可否に反映されることには疑問しか感じません。


  5. グローバル版がアップデート対応機種だから簡単と思われている人も少しはいるようですが、個別機能が多いドコモ向けの対応機種はそんな単純ではありません。
    企業としては、それぞれの機種に対して、開発・テストにかかる原価とその利益を考慮しないといけません。
    実際に開発・テストを行うのはソニモバですから、ソニモバの経営体力では、個別機能が多いドコモ向けの対応機種は選別せざるをえないでしょう。キャリアも当然、最終テストに関わる責任もありますので、キャリアも関与します。

    署名だけしている方々、署名だけすればいいのでしょうか?
    そして、署名している方々は現在も本当に、Xperia Z1(SO-01F)・Xperia Z1 f(SO-02F)を使用しているのでしょうか?
    そして、費用捻出し、寄付できるのでしょうか??


    1. アップデートを見据えず個別機能を満載しているのはメーカーであってそれを言い逃れにするのは身勝手極まりありません。


    2. Z1fを現在もつかています。
      なぜ寄付をしなければいけないのでしょうか?
      ソニーが関わろうがキャリアが関わろうがユーザーは関係ありません。
      やることをきちんとやってもらえればいいことです。


    3. 企業の利益まで考えて購入するなんてよっぽど優しいか暇なんですね
      10年前の端末をアップデートしろというならまだしも
      高々1年ちょっとでサポートを打ち切られては困ります
      グロ版と本当に違うところなんてFelicaくらいでしょ


    4. 費用なら毎月払ってますよ
      それでも足りないというならキャリアの怠慢が原因でしょう


  6. 初めてブログを拝見させて頂きました。
    高校生Z1ユーザーです。
    今回のアプデの件、自分の端末が見放されたみたいでとても悲しくなりました。
    署名運動を見てdocomoさんが考え直してくれるのを祈るばかりです。

    乱文失礼しました。


  7. こんばんは。
    この活動の仕掛人ですw
    この活動について、こちらの記事でご紹介いただきましてありがとうございます。

    今回のこの活動は自分もダメ元でやっていますが、「どれだけ多くの人がアップデートを望んでいるか」ということだけでもdocomoに伝わればと思います。
    アップデートはキャリアの意向次第、と言われていますが是非キャリアにはユーザーの視点になって、アップデートについて考えてもらうようになればと思いますね。

    あと目標数。これ自分で設定できず賛同者数が増えるにつれて目標がどんどん上がっていくシステムなんですね。
    最終的な目標は、2週間で1万人なのですが…
    是非、より多くの方に賛同していただければと思います。

    長文失礼しました(^^;


    1. 仕掛け人さんのご登場、ありがとうございます!!(どうやって連絡しようと思っていたところでした)
      微力ながらご支援させて頂ければと思っております。一万人目指して頑張りましょう!!


      1. auのSOL23,SOL24のアップデートを求める活動も始まっているようですね。
        https://www.change.org/p/au-kddi-xperia-z1-sol23-xperia-z-ultra-sol24-%E3%81%ABlollipop%E3%82%92%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

        Xperiaではないですが、HTL23のアップデートを求める書名も始まっています。
        やはりアップデートされないことに不満を持っている人が多いのでしょう。
        https://www.change.org/p/kddi%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-htl23%E3%81%ABlollipop%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92


    2. 仕掛け人様、初めましてm(__)m。
      今回はお骨折り、ありがとうございます。

      わたしも、これで覆るとは思ってませんが
      すこしでも、状況が良い方に向かえばと
      思い、賛同させていただきました。


    3. 自分はauのZultraなので微妙に趣旨がズレますが全く同じ状況です
      docomoが展開したらauもせざるを得ないって事になるのを期待して賛同します


  8. いつも拝見しています。
    私もZ1fなので、いきり立っていた矢先だったので、さっそく、
    見てまいります。有難うございました。