【Z5】9月2日発表される新型Xperiaは「Zシリーズ」の最終形か??

として考察しましたが、やはり新型Xperiaスマートフォンは「Z5」で確定みたいですね。。。

z5-rumor01

上記は1991年にロシアから独立したグルジア(黒海に面した国 ジョージアが正しい?)にあるソニーの販売店でしょうか、そのフェイスブックページに掲載されていた情報らしいです。すでに該当ページもアカウントも削除されているようですが、とても気になる情報が記載されていますね。

 

 

Z5シリーズは確定なのですかね。。。

こちらにはXperia Z5、Xperia Z5 CompactとXperia Z5 Ultraではなく「Premium/Plus」と記載されています。PremiumかPlusかは仕向地によって名称が異なる、という意味でしょうか。

画面サイズやスペックの一部も記載されていてとても興味深いです。

  Xperia Z5 Xperia Z5 Premium Xperia Z5 Compact
画面サイズ 5.2インチ 5.5インチ 4.6インチ
解像度 フルHD
(1920×1080)
Ultra HD(4K)
3840×2160
HD
(1080×720)

この他、カメラは開放値f1.8の2300万画素、CMOSセンサーのサイズは1/2.2インチで、オートフォーカスが早く0.1秒でピントが合う、ということのようです。また筐体は小さく、指紋認証機能が付くようです。(これまでのリーク情報の通り)

 

ソニーのカメラは進化し続けてるんだぜっ!というティザー広告も始めています。もうご覧になりましたか?

このことから新型Xperiaのカメラ性能アップはほぼ確実なのでしょう。SoCはXperia Z4と同じSnapdrgon 810なので発熱がちょっと心配。。。熱いと言われても基準値を満たしていますから!と言われてしまったら悲しいですし。。。

z5-rumor02

 

またデザインに関して、ITmediaの記事でも「オムニバランスデザインは終わりではありません」という開発者のコメントもありますし、これまでにリークされた画像を見ても目新しさがなく、購入を躊躇ってしまいそうですが、やっぱり買っちゃうんだろうなぁ、、、と。^^;

 

Premium/Plusの存在、非常に気になりますね。新しいカテゴリになりますし。

Ultraを名乗らなかったのは画面サイズが5.5インチであることも大いに関係しているのでしょう。私の最近のお気に入りXperia C5 Ultraは6.0インチですし、前作Xperia Z Ultraは6.4インチですもの。。

 

ZシリーズはXperia Z4が集大成と思っていましたが、このXperia Z5シリーズが本当の最終形なのかもしれませんね。

いずれにしても9月2日が待ち遠しいです!

2件のコメント


  1. Z4のときも最終形のように言ってた気もしますが…
    カメラ機能Z5だすからZ4はもう諦めて、的になるのか?
    どちらにしてもキャリア版なのでまだアップデートされて無くて相変わらず炎天下の日中の撮影には全く使い物にならない携帯です…(Z4