【コラム】Xperia Z5 どうする?買う??見送る??? 葛藤の前夜・・・

Pocket

いいよいよ明日(もう今日ですね)、10月29日にドコモ・au・ソフトバンクからXperia Z5が発売になります。

buy-z5-04

期待を負担が入り交じる前夜、予約した皆さん、何を考えてますか?w

 

 

価格を比べてみた(税込価格)

  ドコモ(SO-01H) au (SOV32) ソフトバンク
支払総額 93,312円 84,240円 88,320円

消費税が上がったとはいえ、こんなにするんですよね。ちなみにグローバル版(E6653)は78,990円(Expansys Japan 10/28現在)

24ヶ月契約する前提で割引があり、実質負担額は機種変更の場合、4万円台になりますが、それにしても高いですよね。失敗したくないですよね。ぜったい2年以上使おう!とか思っちゃいますよね。実際は1年経つと新しいのが欲しくなりますけど2年縛りあるから悶々と残りの期間を過ごしますよねw

 

とにかく、こんな高価な買い物には失敗したくない、、、だからネットで買いか?見送るか??という情報を集めるのですね。

考察ブログ、もしかして責任重大かもしれませんw

 

 

これが最後のXperiaになるか、見極めです

とても悲しいのですが、Xperia Z4でとても嫌な思いをしたために、ものすごく不安です。また1週間で端末保証切ってXperia Z3に戻すのか??と。

Z5がダメならZ4に戻せば、と思いますが、、、Z4がアレなのでもう2段階降格(?)になります。これはさすがに勘弁して欲しい・・・

海外におけるXperia Z5の発熱問題、既に世界的にも問題視されたりしていて、不安は募るばかりです。。。そして今日も・・・

Xperia Z5の発熱はZ4以上? カメラ使用時に表面温度が50度超え。ディスプレイ表面も45℃まで上昇

 

もちろん、すべての製品で発生するものでもないです。たまたま私のところに来たXperia Z4は2台とも残念な結果になりましたが、超快適だったという声もいろいろ聞きました。とても気に入って今もバリバリ使ってますって方もいます。

人によってインストールするアプリ・ウィジェット・データ量が違うためメーカーとしてもどうしようもなく、ストック状態(自アプリを入れない状態)で発熱や動作の状態を基本としている(もちろん様々な負荷試験は行ってますよ、きっと)はずで、「全ユーザの使い方」は保証できないので、もう相性が悪かった、と思うしか無いな、と。

 

Xperia Z5は前作Xperia Z4と同じ轍を踏まないよう、当然対策しているはずですからあそこまで酷い状態ではないだろう、と思ってますが、その不安がなかなか払拭されない、、、ということをここ1週間ずっと考えてましたw

 

そして朝になれば、発売日を迎えているわけで、たぶん契約直前まで「やっぱり止めようかな」と思っていることでしょう。そして購入後、LTEのアンテナピクトが立ち、さっきまで元気だったXperia Z3が息してないのを見た時に、「ああ、迷ったけど買ってよかった!!」と思いたい!心からそう思います。。。

 

 

という完全な「ブログ」になってますが、めちゃめちゃ悩んでいるということ、伝われば幸いですw

明日はいい日になるといいな♪

 

・・・チラシの裏に書くような内容でスミマセン。たまにはお許しをw

 

6件のコメント


  1. 自分はZシリーズはZ1、Z1f、ズルトラ、Z3cと所有していますが
    このところメイン機をどうするかで悩んでいます。

    Z3でドコモロゴ配置もあり悩み
    (自分のデザイン的最高傑作はZ1)
    Z4は発表仕様を見てゲンメツし
    Z5は電源ボタンで諦めました

    おもちゃとしてE2363でも買おうかと・・・


  2. はじまして!記事楽しんで拝見しております。Z5cのグローバル版かいました使い始めて約2週間。発熱ありますが、快適です。ただ、背面のガラスと側面に隙間があり防水防塵は役に立ちそうにないです。作りが甘い感はんぱないですよー。


  3. 国内版は高いですよね…
    iPhone 4s以降はずっとXperiaを使ってきたんですが、価格とアップデートの事も考えて結局グローバル版のZ5c買いました。
    (ただ、やっぱFeliCaって便利だったなぁってちょっと後悔してる自分がいたり…)
    Androidに非対応なwena wristにも結局出資しちゃったし「おサイフリンク」アプリのAndroid版がリリースされないかなぁ。
    (Nexuu 5Xがリリースされた影響もあるのか、spmodeがsimフリー向けにも解放されたし、おサイフリンクアプリきも働きかけてくれると嬉しいんですけどね)


  4. はじめまして。
    私のXperiaがそろそろ寿命なので、XperiaZ5かXperiaZ5compactを買おうと思っています。
    ただ発熱問題が本当に不安です。
    なので、使ってみた感想などを記事に書いていただけたらとても助かります。
    よろしくお願いします。


  5. 自分はauユーザで尚且つXperiaUL(SOL22)発売日からのユーザです。
    10月下旬に発売すると知って早速予約をしてしまいました。

    個人の感想なので参考にもならないと思いますが
    ・SOL22を使い始め2年5ヶ月以上経つので時期的に機種変更を検討
    ・Z4と同じCPUで、爆熱は避けられないのかなとガッカリ
    ・キャッシュバックに期待したが、データ定額を5ギガ(現2ギガ)にしないと適用ならず

    結果
    本日発売日に機種変更しました(笑
    純正のカバーを使用しています


  6. 発熱問題がどれほどかは分かりませんが、自分は買います……!
    いままでiPhone5を使用していたのですが、もうXperia z5の指紋認証とFelicaが羨ましすぎて。
    もし購入されたら、レビュー記事なんてものを書いて頂けると嬉しいです。
    自分の購入は明日なので、悶々としながら過ごそうと思います。