【NewsPicks】今週のXperia界隈ニュースをまとめてみた(2016/4/17版)

熊本の地震がとても心配ですが、今週4/11~16までの気になるニュースをまとめるNewsPicks、はじめます。

xperia_news_picks

 

Xperia Xのauモデルの存在が確定?

ソニーの新フラッグシップスマホ「Xperia X」シリーズと見られる製品がBluetooth認証を通過!au向け「Xperia X Performance」はやはり「SOV33」か – S-MAX

4月6日付でXperia XがGCF(Global Certification Forum)の認証を取ったという話は先週のNewsPicksでもお伝えしましたが、今度はBluetooth認証を取得したという話。そして「SOV33」で検索するとXperia X Performanceがヒットする=au向けVoLTEモデルとして販売される可能性が非常に高いというもの。

 

携帯電話が世に出るまでにはいろいろな手続きが必要で、というのもイマドキの携帯電話はそのまま海外でも使えるようになっているため、各国のネットワークで自社の携帯電話が問題なく相互接続性できるよう、世界218地域・750以上のオペレータ(キャリア)が参加しているGCMAという組織の認証(GCF)だったり、BluetoothやWi-Fiといった産業団体による認証に加え、FCCという米国の連邦通信委員会、更に販売国の電波法の審査(日本の場合は総務省の技術適合証明)といういくつもの認証を受けて初めて発売できます。

これらの認証情報は公開情報として公表されているため、これらの認証情報というものが発売に向けて準備が順調に進んでいる証になるのです。

ゴールデンウィーク明けにはキャリア主催の2016年夏モデルの発表会が計画されていることでしょう。続報を楽しみにしたいと思います。

 

 

Xperia Z5 Premiumよ、お前もか!

The Official Xperia™ Website – Sony Xperia (Global UK English)

Xperia Z5に続き、Xperia Z5 Premiumにも新色「ピンク」が追加され5月から販売されるようです。といってもグローバルモデル(一部地域)のみのようですが。

もう次のモデルXperia Xシリーズの発売が目の前のはずなのですが、5月に新色追加する意味はどこにあるのでしょうね。もう5インチモデル以上の製品は世に出さないよ!ということなのですかね。

 

 

Xperia X Performanceのプロモーション動画

ロシア語のXperia X Performanceのプロモーション動画です。Xperia Xシリーズの最上位モデルが訴求する点を網羅していると思います。

筐体のデザインが変わった(丸みを帯びているところ)、映像のキレイさ、シャッターチャンスを逃さない、ヘアライン加工されたリアパネルの質感の高さ、指紋認証、、、といった感じでしょうか。

 

 

ドコモの新料金プラン、他社は追従するのか

2年定期契約に選べる2つのコースを新設、「ずっとドコモ割」を拡充、「更新ありがとうポイント」を開始

簡単にいえば「最初の2年は縛っちゃうけど、あとはいつ解約してもいいですよ、もちろん無料です」というもの。しかもこのコースを選ぶと割引が無くなっちゃいます!とかもありません、というもの。

そしてようやく長期契約者への優遇が(ちょっとだけ)手厚くなりました。

今回のドコモの発表はau、ソフトバンクにはきっと真似のできないプラン。(auはできそうですけども)

これまで回線数を増やすことに注力してきた気がしますが、昨今のMVNO(格安SIM)のほぼ98%がドコモ回線利用ですので、ドコモは何もしなくても回線数は稼げることになったことから、方針転換したと思いました。

この発表を受けてau・ソフトバンクがどう動くのか、それとも動かないのか、注視したいと思います。

 

 

ようやく自宅の電話もドコモの一括請求にできる!

「ドコモ光電話」および「ドコモ光テレビオプション」を提供開始

これまでドコモ光を申し込みしても、実体はNTTの「ひかり電話」で請求はNTTから来ていたものが、「ドコモ光電話」となりようやく一元化されることになります。

ただし基本プランとオプションフル満載という2つしか無い(「ひかり電話」にはナンバーディスプレイのみのオプションも確かありました)のがちょっと残念です。

なので乗り換えをするかは少し考えたいと思います。

 

 

先週はmoto360 2nd Genの販売が始まることや熊本の地震に対してLINEが発表したLINE Outが通信事業者としての自覚が足りなすぎと叩かれまくったこと、「0円販売」に対し、総務省のauへの対応が「なんで?」と思ったことなど気になるニュースがいろいろありましたがゴメンナサイ、自分なりにまとめる時間が足らずまとめきれませんでした。

次回頑張ります。m(_ _)m

 

 

 

1件のコメント


  1. A4に6.0が配信されたようですね。
    これ、中身同じなZ3Cに入れられるんですかね???