【コラム】 考察ブログ6年経ちまして(自分おめでとう企画)

 今回はAndroidというOSのスマートフォンは会社の同僚が持っていたHT-01Aを初めて触らせてもらった時に「ガラケーに比べて文字が打ちづらいからこんなの使えねー!」って人だったので何をするのにも恐る恐る操作をしていた頃の話です。

 そんな自分だったのに、ドコモXPERIA(SO-01B)の発売日から一貫してXperiaユーザ、今では軽自動車1台分以上の投資をしてる気がしますが。。

6th-anniversary05

 今でこそオタクとかギークだとかマニアとか言われますが、最初はみんな同じですw

 とにかく使い方がフクザツだとかきちんとまとめておかないと!と自分の備忘録として始めたのがこの考察ブログ。

 今思えばものすごく少なかったAndroidアプリでしたが、どんなアプリがあって、どんなことができるのか?を日々リサーチしてました。とにかくガラケーに比べたらアプリを追加していってどんどんできることが増えていくので、本当に日々驚きの発見の繰り返しでした。

 そして一番最初のエントリーは2010年4月29日。こんな感じで始まりました。

6th-anniversary03
コピペツール:CopiPe – Copy and Paste tool|XperiaにおけるAndroidアプリ考察

 こちらはまだBloggerでやってた頃のページ。画像が飛んじゃってたりしますが、アプリの使い方やアプリへのリンク(当時はAndrolib!!)という今とあまり変わりのない体です。もっとも文章の書き方や改行など酷いなぁ、、と我ながら^^;

 ところでまだAndrolibってあるんですね!!http://www.androlib.com/android.application.com-matabii-copipe-zAtA.aspx 驚きです。(ダウンロードリンクとして表示されているQRコードを読み込んでも「アイテムは見つかりませんでした」」となってしまいますが)

アプリ自体も残念ながらPlayストアから削除されてしまっています。。もしあったらもう一度考察してみようと思ったのに・・・

6th-anniversary04

 ちなみに、もう誰も覚えてないはずですが、一番最初の名前は「XperiaでのAndroidアプリ考察」という名前でした。【での】って何よ!と途中で気づいてこっそり「XperiaにおけるAndroidアプリ考察」に改名しましたw

 

 以降、4月に11記事、5月は28記事、6月は11記事とスクリーンショットの数が増えて詳細の設定項目も紹介したりという、今のスタイルにだんだん近づいていきながらアプリ考察が続き、7月にはなんとroot取っましたww

 そしてその記事を最後にwordpress(無料版)に移転、root関連考察とアプリ考察、Xperia arcなどの新製品考察やブロガーイベント参加考察などで15ヶ月ほど運用し、2011年10月に今のxperia-freaks.orgドメインを取得し独自ドメインによる今の姿になりました。

 最近はニーズがあるかないかは分かりませんが、本業が多忙でなかなかタイムリーにニュース記事に対する考察が書けないことから、週1回を目安に「NewsPics」なるコンテンツを追加してみました。

 

この考察エントリーで917記事、非公開1記事(Xperia Z Ultraプリスエリア化)。これからもXperiaにまつわる考察をし続けていきます。

 

これからも「XperiaにおけるAndroidアプリ考察」をどうぞ宜しくお願いします!

6th-anniversary06

 

8件のコメント


  1. 6周年おめでとうございます。
    X10の時から考察を参考にアプリを吟味してきました。

    MetaMorphによる透過とか今は懐かしく感じます。

    今後も楽しく拝見させて頂きます。


  2. 遅くなりました、6周年おめでとう御座います!
    初代の頃から、大変お世話になっておりますm(__)m
    あの頃は、色々変化も有りワクワクしながら覗かせて貰って
    いましたが、最近は熟成し始めたのか、弄ることも減りましたね・・・
    (かく言う私は、いまは一時的にXperiaを離れていますが。)

    これからも、面白そうな考察を楽しみにしています♪


  3. おめでとうございます。
    初コメになりますが、いつからからだったか思い出せませんが、ずっと楽しみに読ませて貰ってます。
    Androidへの入り方が同じだったと知り親近感が増しましたw
    これからも記事楽しみにしてます。


    1. ありがとうございます!
      いつの間にか6年も経ってしまってました。いろいろと別の端末にも手を出しましたが、Xperia以上に好きになれそうな端末にはまだ巡りあえずですw

      これからもどうぞ宜しくお願いします!


  4. その記事を見てCopiPeを入れて現在も使っています。
    更新されていないのでセキュリティ上マズイかもしれませんが。
    是非これの代替アプリを考察して欲しいです!!

    これからも更新を楽しみにしています。
    6周年おめでとうございます!


    1. コメントありがとうございます!CopiPe、数年は非常に便利に使ってたのを懐かしく思い出しました。
      ただ、紛失時にいろいろヤバいと思いまして今は使っていませんが、ID/PASS使うサービスが増えていって結構面倒だったりします。

      そんな時はDropboxやGoogleドライブなどのオンラインストレージにメモを置いていて、忘れてしまった時はそこから探すようにしていますよ。PCで編集できるのも便利です!