<画像追加>【コラム】Xperia XZ2・XZ2 Compact の公式レンダリング画像がリーク!!

Pocket

先日、MWC 2018に向けた公式プロモーション動画から近々発表される新Xperiaについて考察しました。

そして今回、Xperia XZ2 のものと思われる公式レンダリング画像と思われるものがついに(ようやく)リークされました。@evleaks氏はこれまでも数多くのリーク情報を流しているのでほぼ間違いないでしょう。新たなフラッグシップXperiaは ”Xperia XZ2″ と “Xperia XZ2 Compact” です!

こちらがその画像。

パッと見たときに2015年にwikileaksによって発見された「plate+human」そのものだ、と。

当時はau Xperia ZL2(SOL25)がこれなのかな?と思ってましたが、今回リークされたXperia XZ2が本命(?)だったようですね。

 

Xperia XZ2 画像から見えてきたこと

まだこの1枚限りなのですが、ここから見えてくるのはこんな感じでしょうか。

  • 画面サイズは18:9
  • リア・フロントカメラは各1つずつ
  • 指紋センサーは背面に
  • NFC(日本向けはFeliCa)も背面に
  • 右側面に物理ボタンが配置、上から音量、電源、シャッターボタン
  • イヤフォンジャックは見当たらず!?

 

Xperia XZ2・Xperia XZ2 Compactのスペック等の情報

リーク記事参照元(https://venturebeat.com/2018/02/23/meet-sonys-first-full-screen-smartphones-xperia-xz2-and-xz2-compact/)を確認してみると、

Xperia XZ2

  • 画面サイズは5.7インチ
  • チップセットはSnapdragon 845
  • 筐体はアルミ製
  • 3Dガラス(ゴリラガラス5製)
  • 電池容量は3180mAh
  • ワイヤレス充電対応
  • カラーバリエーションは黒、グリーン、ピンク、シルバー

 

Xperia XZ2 Compact

  • 画面サイズは5.0インチフルHD
  • チップセットはSnapdragon 845
  • 筐体はポリカボネート製
  • 3Dガラス(ゴリラガラス5製)
  • 電池容量は2870mAh
  • カラーバリエーションは黒、シルバー、グリーン、ピンク

 

Xperia XZ2/ XZ2 Compact 共通仕様

カメラは1900万画素f/1.8という非常に明るいレンズを搭載(スペック上はXperia XZ1と同等)し、動画は4K HDR、もちろんスーパースローモーション機能あり、のようです。

haptic feedback systemというものがXperia XZ1のS-Forceのフロントサラウンドにくらべて何がどう変わるのか?が未知数ですが、何らかの進化があるのでしょうか。

イヤフォンジャックレスへの言及もないのですが、画像を見る限りイヤフォンジャックが有るのか無いのか、まだ分かりません。(がFCCに掲載された簡易図を見る限りイヤフォンジャックレスが妥当な気もします)

 

公式プロモーション動画のあのウェーブはこの筐体デザインを表していたんだな、と改めて納得しました。

 

Xperia初のワイヤレス充電モデルの登場。でもワイヤレス充電って充電が遅いという話なのですが、実際にはどうなのでしょう。

(修正追記)Xperia Z3vという米国専売モデルでワイヤレス充電がサポートされていたのを失念してました。地域限定モデルだったワイヤレス充電、どのように発表するのかある意味見ものですw

 

しかし、、、”Compact”モデルもついに5.0インチです。筐体サイズは4.6インチとあまり変わらないという話のようですが、全然コンパクトじゃない・・・ただXperiaコンパクトモデル初のフルHDという点は待ち望んでいた方も多いかもしれないですね。

 

来週月曜日の種明かし、楽しみです!

そういえばProモデルはどうなるんでしょう。そもそも存在しない??こちらもこの週末に何らかの情報が出てくるものと思われますので、正座して待ちたいと思います。

10件のコメント


  1. ソニーがもうダメみたいなのでLGに乗り換えました。
    もちろんワイアレス充電対応で、噂だと急速ワイアレスは非対応だそうですが、
    スピードは有線の急速充電より数分遅い程度です。


  2. haptic feedback system はサウンド関連ではなく、iPhoneに使われている様な
    触覚フィードバックの事でしょう。


  3. んー微妙すぎる
    イヤホンジャックはまだ必須だと思ったり…音ゲーしてる以上遅延は許されないし、オムニバランスの完成度がある分新デザインはダサい


  4. いやあ、カッコ悪すぎ!!
    これならXZpremiumの方がぜんぜんまし。ヤマ○キランチパックなんて欲しいと思わん。
    さんざん引っ張ってこれか、、、


  5. ナンバリングが変わっただけでこれプレミアムモデルの直系な気が
    行方不明になったのは間に挟まれて半端になってた通常のフラグシップでは


  6. compactが、5.0インチになったのは縦に伸びたからだと思います。
    横幅的にはあまり変わらないかと


    1. だよね、18:9になるって。ただ、xcompact と比べると、液晶画面は横に6.2mm 増える