【HOWTO】XperiaをAndroid 8.0(Oreo)にアップデートしたら表示される「バックグラウンドで実行中」を消す方法

ようやくドコモXperiaでもAndroid 8.0へのアップデートが始まりました。

と発表されているうち、Xperia X Compact以外のアップデートが配信されたことになります。

 

Android 8.0。これまでの操作とは大きく変わっていないので、操作に戸惑うことはあまりないと思いますが、ステータスバーと通知領域に見慣れないアイコンと表示がずっと表示され続けているのが気になります。

今回はこの通知を消すための一番簡単な方法を考察します。

 

 

※アプリで実現する考察をしましたが、匿名さんからOS設定標準機能で設定できると教えていただきましたので最後に追記しました。情報ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

こんなアプリで一発解決!

世の中には便利なアプリがあるもので、このアプリを入れてちょっとだけ設定すればほぼ出てこなくなります。

Hide
開発元:iboalali
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.7(合計1,659件)
ダウンロード:10万回以上
(2018年3月9日時点)

まずはこのアプリをインストールします。

 

 

設定方法

指示に従って設定していくだけなのですが・・・

  1. アプリを開くと「通知へのアクセス制限」が表示されるので”OK”

     
  2. 通知へのアクセス画面でチェックを入れ、アクセス許可画面が表示されるので”許可”する

     
  3. 戻るキーでアプリに戻る
    この時点でアイコンや通知が消えています。
  4. これで終了ですが、もう設定など開かない!というなら”アプリアイコンをランチャーから隠す”にチェックを入れるとアプリ一覧に表示されなくなります。

 

 

ランチャーから隠した場合の再設定方法

再度設定したいというときはGoogle Play ストアからメニュー>マイアプリ&ゲーム>インストール済みタブから「Hide “running in the background” Nortification」を探して”開く”をタップすればOKです。


 

 

Hide “running in the background” Nortification はバックグラウンドで実行中を非表示にするためだけのアプリ。Android 8.0OS仕様によってバックグラウンドであっても実行中の“全てのアプリ”が通知パネルに表示されるようになっています。

ですが、現時点でこの「バックグラウンドで実行中です」通知をオフにするOS設定は存在しないため、この通知だけを消すためのアプリを用いてスッキリしたステータスバー・通知領域にすることができます。

 

ステータスバーへの通知、通知領域の表示が気になる方はぜひインストールしてみて下さい。

なお、他のアプリの上に重ねて表示するアプリ、例えばスクリーンフィルターなどのアプリの表示を消す方法は、通知を左にフリックし、歯車アイコンから非表示にします。

 

(追記)OS設定でも対応可能!

コメントでアプリなんか入れなくても設定できるって教えていただきましたm(_ _)m

設定>アプリと通知>アプリ情報>(メニュー→システムを表示)>Androidシステム>アプリの通知>バックグラウンドで実行中のアプリ>チェックを外す

 

8件のコメント


  1. SO-01Jでもトグルがグレーアウトしていたため、アプリで対応しました。


  2. G8142だと「バックグラウンドで実行中のアプリ」の横のスイッチが青色ではなく灰色になっていて変更できないみたいです。


    1. コメントありがとうございます。その場合はアプリで対応することになりそうですね。


  3. docomoのXZ premium SO-04Jを購入しようと思っているのですが、flashtool等でnuro版に書き換えることが出来たらdocomoアプリが消えてさらに快適になるのかなーと考えています。ブログのネタになりませんか?(^^;)


    1. 興味深いご提案ありがとうございます。
      nuroのftfは持ってるので頃合い見てやってみたいと思います。


  4. 設定→アプリと通知→アプリ情報→Androidシステム→アプリの通知→バックグラウンドで通知中のアプリをoffでも消せるみたいです


    1. 情報ありがとうございました。追記させていただきました。感謝!m(_ _)m