【XZ3】7つのギモン:手にする前に思ってたコト、新たに発生したコト

セットアップも終わり、今朝から普通に使い始めています。やっぱりいいですね、Xperia XZ3。(けどやっぱりちょっと重い…かも^^;

まる2日、休日・平日1日ずつ使ってみて紐付きデモ機では分からなかったギモンや、使い始めて気づいた点がいくつかあったので、備忘録兼ねてまとめておきます。

 

ロック解除は指紋センサーだけで解除可能なの?

これまで電源ボタン 兼 指紋センサーだったので、何も考えず電源ボタンに触れるだけでロック解除ができていましたが、電源ボタンと指紋センサーが分離したことで、もしかして一手間増えるの?って思ってました。最悪パターン認証か?とも。

⇒ ロック状態で指紋センサーに触れるだけでロック解除が可能でした。ただXperia XZ2系でも言われている通り、ポケットから取り出して指紋センサーで解除しようとしてカメラレンズを触っていることもあるので、早く指の位置に慣れなければ、と思いました。

 

 

机の上に置いた状態でどうやってロック解除するとラク?

これまではサイドに電源ボタン 兼 指紋センサーがありましたので、机の上に置いた状態でもうまく指が当たればロック解除できていましたが、今の指紋センサー位置では物理的に不可能。すごい面倒じゃ・・・

 2つの条件をクリアしていればそんなに手間じゃないことを確認しました。

<条件>

(1) 画面ロック解除の方法を ①パターン   ②ロックNo.  ③パスワード の3種類のいずれかを選んでいること

(2) アンビエント表示の設定で「スマート表示」を選択する

この状態で画面ロック状態でダブルタップすると、画面がONになります。時計表示されたら、上に向けてスワイプするか、画面下に表示されている指紋アイコンをタップすると事前に設定した3つのロック解除を用いてホーム画面を表示させることができるようになります。

一手間増えますので、iPhoneAssitive Touch相当機能を持つアプリを使おうと思い、数多くのアプリを試しましたが結論は残念ながら「使えない」です。

これは画面消灯時の動作、ロック解除時の動作が以下のように違うことからそう判断しました。

ボタンを押下するとアプリ独自のロック画面になるアプリ、また画面は完全に消灯するが、ロック解除のため指紋センサーに触れても事前に設定したロック解除方法(自分はパターンを使ってます)になってしまい、指紋センサーが使えない、というアプリしか見つけられませんでした。

よって、仕方ありませんが従来より押しづらくなった電源ボタンで画面消灯することにします。。。良さそうなアプリをご存知の方、ぜひ教えてください!

 

 

電池持ちってどう?

まず電池容量ですが、Xperia XZ33200mAhXperia XZ Premium3230mAhです。ほぼ同じと思って良いと思います。

そしてまだ使い始めたばかりで、平日の普段使い1回だけですのでそれを鵜呑みにしたらダメですが、一日ギリギリ使えるかな、という感じです。

ただこの2日間、これまでのXperia X Premiumであれば、途中で充電が必要になってたタイミングでも、まだ充電しなくても大丈夫かな?というくらいですので、使い始めたばかりで電池の劣化が少ないことを加味したとしても、少なくともXperia XZ3のほうが電池持ちは良さそうです。

 

 

サイドセンスって使えそう?

率直な感想ですが「これ系のアプリを使ったことない人はメチャメチャ使える!非常に便利だと思います!!」です。

でも別のユーティリティアプリを使っていると、もうちょい改善してほしい点もあります。結局、サイドセンスだけでは機能足らず、SwipePad機能相当の別のユーティリティアプリを使うことになってますので・・・

こちらも改善してほしい点を別途まとめたいと思います。Xperiaにとってサイドセンス機能ははじめてのものからね、これからの進化に超期待したいと思います。

 

サイド部が丸くて使いづらくない?

ここは意見が分かれるところかもしれません。わたしはもともとベゼルは薄いほうがいいけどゼロだと逆に使いづらいだろうな、と思っていた人です。

その懸念は上記サイドセンスやSwipePadなど画面脇から呼び出すユーティリティアプリを使っていると誤爆します。例えばInstagramのいいねボタン。この♡ボタンを押そうとするとサイドセンスが起動したりすることもあります。

画像をダブルタップすればいいねできるので、困らないといえば困らないのですが、、、

 

 

ストラップ、どうしましょ。

以前はストラップホールがあったのですが、Xperia Xシリーズから(だったかな?)ストラップホールが無くなり、そのときはイヤフォンジャックにPluggy Lockを差し込んでそこにストラップを着けていました。

が、しかし、Xperia XZ3にはストラップホールもイヤフォンジャックも無くなってしまいまして、残す選択肢は2つ。

貼付けタイプのフィンガーリングもしくはストラップホール付きのケースを付けて、という2択です。ただ、フィンガーリングはカメラレンズと指紋センサーの間にはスペース的に貼るのは難しそうですし、まだリングを貼り付ける場所を考え中のため、いったんこんな薄手でハードタイプのストラップホール付きのケースを付けています。

 

 

これまで使えた機能や使い方は変わる?できる??

これまでインストールしていたアプリのインストール、Xperiaの設定からできる設定は、ほぼ問題なくできました。Android PieAndroid 9)になったので若干見た目の変更や設定項目が違うところにあったりはしてる部分はありますが、これは慣れるしか無いでしょう。

でも、これまでずーーーーーっと愛用していたSwipePadGoogle Playから無くなってしまっていて、あんなに便利なランチャーが使えないのはとてもショック。でもすぐに代替アプリを用いてすべて同じことができるようになったので無問題です。

これはまた別の機会に。

 

 

まとめ

まだ使いこなすまでには至っていませんが、概ね満足しています。アプリや設定などは元に戻りましたので、あとはこれまでのように安心して使うための工夫(ケースやストラップ)をどうしようか、というところです。

Xperia XZ Premiumは重くなるからというのもあって、ガラスフィルムを貼らずに使っていました。Pluggy Lockもあったのでまず落とすことはないだろう、ということで。でもXperia XZ3はストラップもない、サイドもラウンドしていて持ちやすくなった反面、落とすリスクは増えるからと思ってガラスフィルムを貼りました。

より重くなり、更に安物だったからかサイズも微妙に小さく、またフチで止めていて実際のOLED面とガラスフィルムの間には隙間ができているような感じで、直射日光下ではほんとに見づらく、また油をひいたような文様も出てきていて、また裸族に戻ろうかなという気になってたりします。

ガラスフィルム外したらもしかしたらサイドセンス誤爆も減るんじゃないか?と思ったりもして、しばらく様子見といった感じです。

 

もう少し使い込んでから改めてレビューしたいと思います。

5件のコメント


  1. 通話録音機能はやはり、アプリ入れないとダメですか? 9.0では実装されているという記事を読んだ事がありますので。元々、xperiaでは実装されているのだけどROOT取らないと有効にできないというものらしいですが。後で電話してきた相手に聞き返したりしないで済むので通話録音アプリが欠かせないのです。だけど、どんどん使えるアプリが減っていく。あのギャラクシーですらメーカー側の機能として実装しているんですから! docomoだから実装できないなんて制限はないはず。SONYがxperiaが売れないと嘆くなら、せめてあのギャラクシーですらある通話録音機能に本体のみで留守電をつければ違いが出せるのにと思いますね。というかLINEとかその手の通話系アプリで全部本体の機能で対応となれば凄いインパクトあると思いますけど。後、カメラの音の無効化とかもですかね。あれ実質的に無音アプリで無効化してますし。自己責任で解除できるようにすれば良いんですよ。

    返信

  2. XZ3でも使用できるかわかりませんがCustom Navigation Ber(paphonbという作者です)やシェルコマンドでナビゲーションバーに電源ボタン(キーボード用?)のキーを配置してみてはいかがですか?
    当方XZにて前者のアプリを使用していますが消灯し指紋認証による解除ができています。

    返信

  3. 心配していた電池ですが、現状私の使い方でも良好だと思います。
    有機ELに対してナイトモードが有効との事だったので、
    壁紙や各アプリ設定でも節電できそうですね。

    サイドセンス、誤爆というか意図した通りに起動してくれない時がありますね。
    これはガラスフィルムやケースの問題も大いにありそうです。
    曲面ディスプレイが増えてから全面を覆うためにフィルムの縁だけに糊付けされた商品がかなり増えています。その場合ディスプレイとフィルムの間に空気が入り視認性が悪くなる、虹が入る、感度が悪くなる等良い事がありません。
    私は6枚ほど試していますが未だにしっくりくるものが無いので、
    docomoの高級ガラスフィルム、DOME GLASSが対応したらこちらも試してみたいと思っています。

    慣れたUIというのもありますが、やはりXPERIAの操作感が大好きです。
    XPERIAXZ3の出来に関してはほぼ満足なんですが、個人的にはやはり指紋認証がサイドにあった方が便利かなぁと思う次第です。

    返信

  4. ガラスフィルムは重くなって滑りやすくなって落としやすくなるので何も貼らない方がいいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください