ウィジェットの透過(透明化) 兼 MetaMorph使い方 【root必須】

Pocket


これ、ずっとやりたかったんです。これを置くためのホーム画面のスペースを残してたくらいw
apkの中の画像を差し替えて、再署名して、云々という手順は知っていたものの失敗続きで半ば諦めてたところ、ネ申が現れ救ってくださいました。ここに心から御礼申し上げます。m(__)m

ただこのやり方はroot取る必要があります。あと失敗するとPCからSEUSで端末初期化が必要になる場合があります。
よって毎度のお約束ですが自己責任でお願いします。

※作業に入る前に確認です。rootしてますよね? Titanium Backupでバックアップ取ってますよね?

◆必要なアプリ◆

MetaMorph (xperiaから直DL)
Root Explorer (File Manager) (xperiaから直DL) *有料(329)です
・・・アストロとかじゃ弄れない部分のファイルを更新するためのアプリ、例えばSU File Manager & Terminalとかでも可。
(z4rootでroot取ると自動的に入ってくる) けど個人的には↑が使いやすいです。(人それぞれ)

◆必要なファイル◆
透過ファイルを http://droidpirate.com/2010/09/02/metamorph-transparent-twicca/ から落とす
zipファイルは解凍せず、そのまま使います。
(ちなみに中身は透過に書き換えるxmlファイルとか置き換える透過画像とかです)
◆作業手順◆
(1) 差し替えデータzipファイルを以下のパスに置く。 (PCから移すときはAwesome Dropとか使うとラクかと)

/sdcard/AndroidThemes

(2) 差し替えるアプリをコピーする。

/data/app にある 「 jp.r246.twicca.apk」 を  /system/app にコピー
(スミマセン作業完了後なのです。この時点ではファイル名に-1はつきません)

(3)system/appにおいたファイルを以下の名称にrename(名前の変更)

jp.r246.twicca-1.apk

(4)MetaMorphを起動
初回はsurperuserの認証聞いてきます。
画面左下の「Unzip/Extract new theme」をタップ。デフォルトでsdcardAndroidThemesを表示しています。
そこで先ほど置いたjp.r246.twicca-1.zipファイルを選択し、Updateをタップし、画面が変わったらCloseをタップ。

ここで右下の「Apply all!」をタップ、少し待つと完了します。次に右下のPick existing themeをタップ。

<—もしかしたらこの手順だけいらんかも—>
そこで先ほどApplyしたフォルダをタップ、フォルダ中のxmlをタップ。画面でるのでCloseをタップし画面右下のApply all!をタップ。

(5)ファイルをリネームし、もとに戻す。

system/appで「jp.r246.twicca-1.apk」とリネームしたファイルをもとの「jp.r246.twicca.apk」にrename(名前の変更)

/system/app の 「 jp.r246.twicca.apk」 を  /data/app にコピー (切り取ったらダメ)

これで透過ウィジェットが置けるようになっているはずです。

もし手順間違っていたらご指摘下さい。m(__)m

25件のコメント


  1. @ショーグン 様
    いつも考察ありがとうございます。
    ありがたく拝見しております。

    @ussr 様
    >7zip終了後、apk自体の名前を

    >jp.r246.twicca-1.apk

    >から

    >jp.r246.twicca.apk

    >へ変更し

    .apkの部分は.zipということでよろしいでしょうか?


  2. 横から失礼します。
    試してみたところ、上手く行ったようなので記載致します。
    以下、私が試みた手順です。

    長いです・・・スミマセン。
    これで出来ると良いのですが。
    ——————————————-
    ※要PC

    透過ファイル

    jp.r246.twicca-1.zip

    をPCへコピーし7zipで開き
    内部の2ファイル+1フォルダの名前をそれぞれ

    ・jp.r246.twicca.thm
    ・jp.r246.twicca.xml
    ・jp.r246.twicca

    へ変更。

    次に
    xmlファイルとthmファイルを
    それぞれデスクトップ上にでもコピーしメモ帳等で開く。

    それぞれ

    jp.r246.twicca-1.apk

    の記載部分を

    jp.r246.twicca.apk

    へ変更し上書き保存。
    上記2ファイル+1フォルダを先ほど7zipで開いた中へ
    ドラッグアンドドロップし、以前の

    ・jp.r246.twicca-1.thm
    ・jp.r246.twicca-1.xml
    ・jp.r246.twicca-1

    3ファイルを削除し
    7zip終了後、apk自体の名前を

    jp.r246.twicca-1.apk

    から

    jp.r246.twicca.apk

    へ変更し

    /sdcard/AndroidThemes

    内へ戻す。

    後は上記考察の
    ◆作業手順◆(1)から

    jp.r246.twicca.apkの部分を jp.r246.twicca-1.apk

    jp.r246.twicca-1.apkの部分を jp.r246.twicca.apk

    に脳内変換して作業すればOKです。

    例)
    ” /data/app にある 「 jp.r246.twicca.apk」 を /system/app にコピー ”

    ” /data/app にある 「 jp.r246.twicca-1.apk」 を /system/app にコピー “


  3. @M35x
    僕も既にjp.r246.twicca-1.apkが存在していました。リネームの手順を飛ばすなど試行錯誤してみましたが、なんともなりませんでした。rootはほぼこのウィジェットの透過のためだけに取ったので残念です。


  4. 「 jp.r246.twicca-1.apk」から「 jp.r246.twicca.apk」リネームを行うとその時点でtwiccaの起動が出来なくなります。
    マーケットよりのアンインストール出来なくなリますのでSUFBSで関連ファイルを削除⇒再インストールを繰り返してます。
    最初から「-1」が追加されたファイルが出来るのはどこかに 「jp.r246.twicca.apk」ファイルがあるからなのかとも思うのですが・・・
    今の所若干諦め気味でノーマルのウィジェットを配置しているので特段問題は無いのですが、やはり透過だとイメージがいいですよね。


  5. こんにちは。
    今さらですがこの欄で質問させて頂きます。
    以前はこの方法で問題なく透過できていたのですが・・・。
    カスタムロムに変更後twiccaをインストールすると/data/app にある 「 jp.r246.twicca.apk」が最初から「 jp.r246.twicca-1.apk」として鎮座しています。
    色々試行錯誤してみましたがtwiccaの強制終了等で透過できずにいます。
    よろしければこの場合の対処法を教えて頂けないでしょうか?


  6. できました! 
    Rootオプションにチェックをいれてなかっただけでした!


  7. […] 使い方はこことかここで考察してます。 ・Zedge Ringtones & […]


  8. […] ・framework-res(Dark10、バッテリー100%表示とか)はmetamorphで当てる、もしくはCustomizerで対応。JITは入れない。 ・ステータスバー透過処理(metamorph) ・その他気づいたら追記します。 […]


  9. 初めまして、いつもこちらにはTwiccaアップデートのたびにお世話になっておりますm(__)m
    の部分はいつも飛ばしてますが、問題なく透過されてます☆


  10. @notiy
    たびたびすみません。
    電源を落としたら元に戻ってしまいました(汗

    なにか対策はありますか?


  11. >もしかしたらこの手順だけいらんかも

    すべて書いてある手順でやらせていただきました故に試してないす。怖いのもあるんですが(笑)


  12. […] 15.Twiccaのウィジェットを透過 (XperiaにおけるAndroidアプリ考察さんを参考にした) […]