【2.1&2.2】一足先にXperiaでarcな体験をする(2)(POBox4.0):root必須

Pocket

自分的にarcのもう一つの興味はPOBoxです。Xperiaは3.0ですが、arcは4.0に更に進化してます。大きな違いはフリック入力するときに英数入力でsimejiみたくqwerty配列になってくれる。「だったらsimeji使えばいいじゃん!」と言われればそれまでですが、フリックでの指の移動距離とかがどうしても馴染めず、POBoxを何とかしたいというところに4.0という朗報が。
早速試してみました。
ただし、こちらはホームアプリとは違ってちょっと難しそうです。今回は(御存知の通り)FreeX10_beta3+五郎さん謹製POBox3.0な環境から4.0にする考察となります。(rooted前提です)

◆準備するもの(ホームアプリと同じですが用意するファイルが違います)

  • xdaのスレッド(System of Arc (ADB pulled))のrarファイル
    ∟抜き出すファイルは以下3つ[ドライブ名:[arc]System_of_Arc__ADB_pulled_app]

    • JapaneseIME.apk:POBox本体
    • POBoxSknPink.apk:テーマファイル(ピンク)
    • POBoxSknWood.apk:テーマファイル(ウッド調)
  • rarファイルを解凍できるパソコン(Windows)アプリケーション(Lhazとか)
  • RootExplore

◆適用手順

  1. 現行環境をxRecoveryでバックアップ
  2. 現行POBoxを削除。
    「田」>設定>アプリケーション>アプリケーションの管理>SemcIME>アンインストール>OK
  3. POBox4.0を入れ込む(RootExplore)
    1. JapaneseIME.apk、POBoxSknPink.apk、POBoxSknWood.apkをSDカードにコピー。
    2. コピーしたファイルを/system/app/に1つずつ入れ、各々パーミッションを644にする。

    面倒な方はコマンドプロンプトでやっちゃって下さいw (五郎さんのサイトにコマンド記載ありますので)

  4. build.propの編集 ※これやらなくてもうまく動く人もいるみたいです。自分はこれやらないと強制終了の嵐でした。
  5.  

    どこかに↓の記述があると思います。
    ro.product.manufacturer=SE
    これを
    ro.product.manufacturer=Sony Ericsson
    にします。(SonyとEricssonの間に半角スペースが入る)

     

build.propをPCで編集し、RootExploreで流し込んだ場合はパーミッション変更を忘れずに!

最後に再起動すれば使えるようになります。

◆POBox4.0の設定方法

  • 「田」>設定>言語とキーボード>POBox Touchにチェック後、その下のPOBox Touchの設定をタップ。キセカエキーボード設定とかアプリケーションの管理(いわゆるマッシュルームアプリ)の表示・非表示の設定)とかモード別キーボード保持(英数入力はqwerty、文字と数字はフリックとか)の設定ができます。

◆使ってみる!
設定が完了したらGoogleとかでPOBox4.0を使ってみましょ。

こんな感じです。あ、ユーザ辞書はちゃんと引き継がれますし、新規登録も出来ます。まんまarcのPOBoxですわw

【補足追記】

いろいろ敷居が高いなぁという方、これ試してみてください。xRecoveryで入れられます。入れた後はエラーの嵐になるかもしれませんが、以下の手順でやってみてください。
#RootExploreあればxperia単体で作業可です。

  1. 「田」>設定>言語とキーボード>POBox Touchのチェックを外す
  2. build.propを上記のSE⇒Sony Ericssonに変える
  3. 念のためパーミッションを確認
  4. 再起動

するとたぶん使えるようになると思います。

http://hotfile.com/dl/107749347/5fc4a44/309_newpobox.zip.html

最後に・・
本日ブロガーイベントに行ってきましたけど、POBox及びホームアプリはまんまXperia arcでした。
これであと1年Xperiaを使い続けられそうです!www

 

35件のコメント


  1. semcIMC強制終了の嵐です。
    odexを消すとありますが、どこにあるのでしょうか?
    system/appの中にはapkしかなくodexがありません。
    いきなりの投稿で質問なんですが教えてください。


  2. 追記

    だったら、Free X10 2.2 で辞書登録して、それを2.1で使おうと思ったんだけど、どのファイルをback upしてリストアして良いのか、全然、わかりません。 誰か教えてください。


  3. PO BOX 4.0

    docomo 2.1 の場合、ユーザー辞書が開かない「semcIMEが予期せず終了しました」と出る。

    docomo ベース FreeX10 Beta 4 2.2 の場合、ユーザー辞書は使える。

    何が違うのかな?


  4. 追加:

    QWERTY配列の時に、「ダイナミック」やら色々選択しても、適用されない。

    応援してます~


  5. 報告:

    xRecovery版で使用中ですが、日本語&英語ユーザー辞書を開こうとするとエラーです。


  6. はじめまして。
    いつも参考にさせて頂いております。

    ユーザー辞書に関して、自分も上手く開けない症状が出ています。
    XRecoveryで適用しても開けずです。

    Docomo2.1です。


  7. こちらを参考にpobox4.0をdocomo2.1に導入したのですが、ユーザー辞書が開けません。
    他にも、docomo2.1では、ユーザー辞書が開けないという報告をよく見かけるのですが、対処方法はないのでしょうか?
    ちなみにbuild.propの修正、パーミッションの変更は忘れずにしております。


  8. 申し訳ございません。
    xRecoveryでやったら出来ました。
    お騒がせして申し訳ございませんでした。


  9. @higepp
    たびたび、すみません。左黒三角(カーソル移動)ができました。先ほどの書き込み時に症状がでたので。
    皆さんスルーしてください。


  10. はじめて投稿させていただきます。
    やってみたのですが、、、、
    設定は可能でしたが、キーボード選択できません(表示されない)
    また、キーボードをPOBoxのみにしたら、
    「semcIMEが予期せず終了しまいた」エラーループになってしまいます。
    何か心当たりありますか?


  11. ショウグンさん、通りすがりさん、ありがとうございました。
    無事、導入完了しました。
    結果的にはショウグンさんが捕捉してくれた方法でいけました。
    通りすがりさんが教えてくれた方法も試しましたが私のはダメでした。親切にありがとうございました。
    ところで私のPOBox4.0は左黒三角(カーソル移動)ができないのですが、、
    皆さん同様でしょうか。


  12. @higepp さん
    なんだか自分と同じパターンの臭いがします。
    もし、コピーした3つのapkを手動でインストールしていなければ、
    ファイラー(アストロとか、RootExplorerとか)から直接インストールしてみてください。
    私はそれで強制終了から抜けられました。


  13. アドバイスありがとうございます。TitaniumBackupでアンインストールできました! がアンインストール後、手順を踏んで再起動、またもやsemcIMC強制終了の嵐(涙)。odexとやらを消さないとだめなのですか???もう少しいろいろやってみます。


  14. @夏みかん さん>
    @higepp さん>
    apkだけ直接消してもodexファイルも消さないとダメみたいなんです。なんてファイルかは調べてみます。
    あとはTitaniumBackupでアンインストールすればできたというコメントもありますのでやってみてはいかがでしょう。


  15. はじめまして。私もpobox4.0を入れてみようかと思いますが、sdにいれた3つのファイルをsystem/appの中にコピペで貼り付けて、パーミッションを変更すればいいのですか?


  16. こんばんは。
    夏みかんさん同様で、既存のSemcIMEのアンインストールのボタンが選択できず、
    強引にRootExploreでDeleteして先の手順に進みましたが、再起動後SemcIMEの強制終了となり
    正常に動作しませんでした。
     その他、SystemPanel,アストロでもアンインストールできず、コマンドプロンプトでやってみようかと、、。
    しかし不慣れでこわい。

     環境は、FreeX10 beta3 +五郎さんPOBox+Blueglow Honeycomb + CMsetting

     なにかの設定変更でいけるなら教えてください。


  17. こんばんは。
    PoBox4.0導入をしようとしてますが、

    2.現行POBoxを削除。
    「田」>設定>アプリケーション>アプリケーションの管理>SemcIME>アンインストール>OK

    ・・・のところで、
    アンインストールボタンがでてきません。

    別の方法で消すことできますか?


  18. @通りすがり さん>
    各人導入する環境が違ってたりするので難しいですね。
    自分も考察通りに導入してるかといえば、別のやり方で端折ってる時もありますので。
    #POBoxは五郎さんのzipをxRecoveryで適用したりしてますので。

    時間作ってbeta3常用まとめをやろうと思ってます。


  19. はじめましてー。
    いつも参考にさせていただいています。
    無事PoBox4.0導入しました。
    今までの不満2つ(英語と日本語でのキーボード切り替え、英語時のスペース自動入力)が設定で制御できてかなりいいですねー。

    私の場合、PoBox削除は標準ではできずTitaniumで実施したのと、コピーした3つのapkを手動でインストールしたのが違うくらいです。


  20. @j_hach さん>
    アップされてますね。自分も適用して問題ないことを確認しました!これでSPモードメールがPushされますね!
    常用する人増えそうですね~♪


  21. SpモードFreeX10対応版がアップされてました。
    それにしたら一気に問題解消しましたよ


  22. @イヴちゃん大好き さん>
    root前提なので、、、
    イベントでも話をしてきましたけど、既存ユーザを見捨てないで~!とは言っておきました。
    今のAndroidの成功もこのXperiaがあったからこそでしょ!って。

    グローバル視点からしても間違いなくそうなんだけどなー。
    2.1止まりです!と明言しなかったのもいろんな含みがあるのかな、とちょっとだけ期待してたりしてっ>自分


  23. @takio さん>
    自分は変わらないですよ。
    花粉ブラウザはめちゃくちゃ電池消費してたので消しました。便利なんですけどねー


  24. @j_hach さん>
    戦えると思いますよ!自分もそうしようかと思ってます。
    SPモードメールは自分も試しましたがブラウザとかアプリケーションの管理で表示がおかしくなったのでxRecovery使って戻しました。
    人によって環境が違うみたいですね。。これが完成すれば完璧なんですけどねー


  25. 同じくヘタレなのでroot取っていません。
    なんとか4.0入れたいですね。


  26. ショーグン殿

    自分も4.0入れてみましたが、電池の消費量が半端ない気がしました。ショーグン殿の環境ではどうですか?


  27. すごすぎる。
    これで2.2カスタムROMであと2年は戦える。

    #2chでSPモードのプッシュができるようになったと書き込まれてました。これから人柱です。


  28. root化なしでなんとか4.0使えないですかね。ヘタレなんでrootができません。