【arc】有楽町スマートフォンラウンジにて1stインプレ

Pocket

2/24にdocomo新製品発表会ありましたね。見ました?12:30に公式発表されたのを見ましたけど、事前情報どおりだったのでTwitterでTLを軽く追ってただけでした。仕事中だったし。
ってかスマフォの発表会でスマフォから見られない動画形式ってどーなの??という話は置いておいて、早速発表当日の夕方に有楽町のスマートフォンラウンジで早速触ってきましたので、取り急ぎ考察します。(遅くなっちゃったけど)

実は仕事中(午前中)にこんな風景が。発表会終わるまでは公開できない、ってスゲー迷惑そうに対応されましたw

で夕方仕事帰りに立ち寄って、5分くらいという短い時間でしたがXperia使いが実際に触ってみたのをインプレします。
(2/28にイベントでもう少し長く触れると思います)

 

◆1stインプレッション

  1. 軽い!自分のXperiaと比べて全然軽い!GalaxySと同じ感じ?
  2. 画面キレイだなぁ!
  3. あれ?何だこの動作??⇒「田」と「←」が逆で予期しない動作になる。
  4. 動作(サクサク度)は今のXperiaとあんまり変わらないなぁ
  5. ドロワの開きかたが変わったな。(デフォ状態で横スクロール)
  6. 電源ON/OFFが片手じゃ出来ないじゃん!
  7. カメラの起動もそんなに変わらないなぁ
  8. USBが横にあるけどL字型のコネクタで結局上にケーブルが伸びる=また引っ掛けてグラグラ??
  9. やっぱり照度調整のオートはないのか…
  10. FMラジオの受信感度はどうなの?

◆インプレに対する考察(スペックと照らし合わせて)

  1. 軽い!自分のXperiaと比べて全然軽い!GalaxySと同じ感じ?
    • Xperia:139g⇒Xperia arc:105g(GalaxyS:119g)
  2. 画面キレイだなぁ!
    • Xperia:TFT液晶(6万5536色)⇒TFT液晶(1677万7216色)
  3. あれ?何だこの動作??⇒「田」と「←」が逆で予期しない動作になる。
    • これは(乗り換える人は)慣れるしか無い!ちなみにmediasはXperiaと同じ配列。
  4. 動作(サクサク度)は今のXperiaとあんまり変わらないなぁ
    • Quadrant Standard Editionで計測した結果、1251でした。自分のカスタムROM(FreeX10_beta3では1300ちょっとなので、定量的な観点でも同等。
  5. ドロワの開きかたが変わったな。(デフォ状態で横スクロール)
    • スミマセン、画像撮ってないです。
  6. 電源ON/OFFが片手じゃ出来ないじゃん!
    • 左手で持ちながら人差し指で電源ボタンを押そうにもボタン小さくて、支える中指が音量ボタンを押してしまって、電源ボタンをうまく押せなかった。もちろん両手で操作すれば問題なし。
  7. カメラの起動もそんなに変わらないなぁ
    • ちなみに上記画像はFreeX10_beta3のカメラ画像。(解像度落としてるけど)軌道速度もデフォの2.1よりちょっと早いくらい。シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでの時間も大差なし。保存する速度はちょっと早いか?)
  8. USBが横にあるけどL字型のコネクタで結局上にケーブルが伸びる=また引っ掛けてグラグラ??
    • 今度は初期不良など無いことを祈るばかり・・・ちなみにXperiaのUSBコネクタの場所にはHDMI-miniコネクタ(フタ付き)あり。
  9. やっぱり照度調整のオートはないのか…
    • 要検証かな。自動という項目はなかったけど、照度調整はどのようになってるんだろ。
  10. FMラジオの受信感度はどうなの?
    • 要検証。イヤフォンがアンテナになるのでつながないと動作しない。

という感じでした。
◆外装について

  • ピンクと青は指紋が非常に目立つ。公開されて数時間なはずなのにベタベタしてた。一人使い終わるとラウンジの方が拭いてたのが印象的。
  • 青といっても黒に近いメタリック調。
  • ピンクはかなりビビットな感じ。
  • シルバーは自分の中では対象外かなぁ。フツーっぽくて。

 

待ってる人がいたのであんまり触れなかったのが残念だけども、以下の内容を2/28のイベントで確認してみたいと思ってます。

 

 

◆確認してみたいこと

  1. POBox4新機能⇒フリック入力テスト(アプリにて)
  2. マルチタッチは何点認識?(アプリにて)
  3. 照度調整について
  4. FMラジオ機能
  5. Timescapeの進化っぷり
  6. Mediascapeの代替状況
  7. ブラウザのコピペ機能の進化っぷり
  8. あとはコメント頂いたことの確認

 

今回はソニエリ主催ということで、au版Xperia(コードネームAzusa):おサイフケータイ付きの方も触れるのを期待してます。当然docomo版も夏モデルとして出るみたいなのでこっちも要チェックですね。
CPUについては絶対に話してくれないと思うので聞きませんw来年の今頃はデュアルコアCPUなXperiaが出ることを期待して。

 

あとはあんまり大きな声じゃ言えませんけど、PC持参でFlashtoolとか入れていこうと思ってたり。(つまみ出されるかもww)

 

ソニー・エリクソン公式サイト
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01c/index.html

4件のコメント


  1. […] カスタムROMを入れたXperia(X10)でもまったく不満なく、初めてarcを触ったときに感じたOS的な目新しさ(操作に戸惑うことがなくつまらないと感じてしまった)はない状態で、来春に出るであ […]


  2. ショーグン殿

    レポートお疲れさまでした。個人的にはFMラジオが気になりますね。28日のレポートも、楽しみにしてます!でも、arcは購入しない予定なんですよ。嫁に怒られてしまう為(笑)


  3. @はまんどろいど さん>
    ありがとうございます。もう少し早くレポしたかったのですがいろいろやることあって。。
    なんか3/1~東京・名古屋・大阪でタッチ&トライイベントやるみたいですね。
    有楽町は既に常設(4台くらい)されてますし、mediasもOptimasPadも触れますよ。

    ・・・mediasは思ったよりも良さそうです。弄らなければ自分ならmedias買いそうですww


  4. 短時間で素晴らしいレポートありがとうございます。
    ショーグンさんにコメントした後。いろいろ調べたらまさに有楽町や銀座でトライアンドタッチをやるらしいことを知りましたが、大体飲んだくれてるので仕事帰りはいけないので、平日の午前中にでもサボって行ってみたいと思います。
    私ごときが行っても、軽いなあとか、かっこいいなあで終わると思いますが。