【arc】Xperiaを1年使って今後も使い続けたいと思うアプリ考察(2)

ということでarcはまだ全く未設定です。SIMすら挿してない状態。なので起動するたびに言語設定からとなっとりますが、ひとまず移行すべきアプリをもう少しきちんと考察してからやろうと思ってます。今日使っていて「これ必須だよなぁ」と思うものを2回目の考察としてエントリーします。

(XperiaにおけるAndroidアプリ考察 でのアプリ紹介をまとめた考察記)

◆ずっと使い続けたいアプリ一覧◆

今日使っていて「どうしても必要!」というものを列記します。

  • なまず速報β (arcからDL)
    緊急地震速報を受信できるアプリです。通知を震度/マグニチュード、震源までの距離を設定でき、マナーモード中でもアラームを鳴らす設定ができたりと非常にきめ細かく対応できます。
    鳴らないのが一番ですが、いざという時に身構えられるかもしれないので、これは必須アプリです。
  • SwipePad Beta (arcからDL)
    アプリ起動中に画面端(設定で出現場所は替えられます)より画面中央に向かって指を滑らすと、事前に設定したアプリなどを起動できます。例えばブラウザを使ってる時に自分宛にメールした調べごとの内容を見たいとか、いちいちホームボタンで待ち受けに戻ってドロワを開いてアプリを起動して、なんて面倒なこと無く使えます。
    自分は下の画像にあるアプリを登録してます。非常に有用。これないAndroid端末は使えない!とまで思ってます。
    #【2.1】便利なランチャーソフト:SwipePad Beta という考察済み
  • Task Switcher (arcでDL)
    説明ちょっと難しいのですが、このアプリには2つの用途があると思っています。

     

    1. タスク切り替え機能
      アプリ使用中にホームボタンで待ち受けに戻ってしまいます。もう一度使おうと思うとドロワを開いて⇒アプリ探して⇒起動してと手間かかります。ホームボタン長押しで履歴一覧は表示されますが、このアプリをホームアプリとして設定すると、ホームボタンを押したときに一旦待ち受けに戻りますが、もう一度ホームボタンを押すと起動アプリ一覧が表示されます。それをタップすると使ってた状態に戻ってくれます。
    2. (手動)タスクキル機能
      ホームボタン押下するとアプリは終了したように見えますが、実はアプリは終了せずに裏側で起動したままになっています。メモリが上限に近づくと自動的に終了されますが、それまでは起動しっぱなし(通信発生するアプリは通信もする)=電池の持ちが悪くなるので、こまめにタスク(起動中アプリ)を終了させたほうが軽快な動作、電池の持ち改善に役立ちます。
      タスクキルアプリは山のように存在しますが、キルしちゃいけないアプリをキルすることで動作が不安定になったりする場合も。アプリによってはアプリ自身がメモリ大食いだったり。。。
      起動中アプリを長押しすることで強制終了させることができるんで、特に終了ボタンのない標準ブラウザの動作を止める時とかにはラクです。

      □(ホーム)ボタンでタスク切替:ADW.Launcher + TaskSwitcherとして考察済み
  • BatteryMix (arcでDL)
    バッテリー管理アプリも山ほどあって、何がいいのか考えてしまいます。ウィジェットを置いてみたりもしましたが最終的にこれに落ち着きました。wウィジェットも複数パターンから選べますし、ステータスバーへの表示も可、更にバッテリーの減り具合がグラフで表せること、更に更に電池食ってるアプリも特定できる、という至れり尽くせりなアプリです。なんか電池もち悪くなったなぁなんてときはこのアプリで原因が特定できるかもしれませんよ!
  • Ks Uninstaller (arcでDL)
    本来の目的はアプリのアンインストールだと思うのですが、自分はキャシュファイルの削除のために愛用してます。キャッシュとはアプリで読み込んだデータのこと。全部が全部じゃないですが、大多数はゴミと認識してます。Androidではキャッシュがたまると動作が遅くなる(スクロールがカクカクする、タップしても反応するまでに時間かかる)ようで、定期的に削除してやることで快適に使うことができます。
    このアプリはキャッシュが多いアプリから純に並んでくれるので、わざわざ「田」>設定>アプリケーション>アプリケーションの管理から探すよりも簡単にキャッシュを消すことが出来ます。先のエントリーで紹介したtwiccaなんかも実は使い過ぎると結構な量がたまってます。(あと標準ブラウザなんかも結構な量がたまってます)

    Xperiaサクサク策:Ks Uninstallerとして考察済み

ということで今回もユーティリティ系を中心に5本のアプリを紹介しました。第一段階としてはこんな感じでしょうか。
あとはホームアプリをなぜ替えるのか?なんて考察もしていこうと思います。
#一気にネタが増えたwww

6件のコメント


  1. […] 便利なアプリ紹介サイトやブログたくさんあります。自分でも今後も使い続けたいアプリを2回に分けて考察(1回目・2回目)してますが、Xperia非公式マニュアルさんのこんなエントリーとか非常に参考になると思います。 […]


  2. […] 【arc】Xperiaを1年使って今後も使い続けたいと思うアプリ考察(2) カテゴリー: arc, Xperiaアプリ タグ: arc, Xperia arc, Xperiaとarcの差異 コメント (0) トラックバック (0) コメントをどうぞ […]


  3. @Aranis さん>
    QuickDeskも便利なアプリですよね。別のホームがあるみたいなものですからね。
    いろいろ組み合わせていくとすごい便利になりますよね。
    これからもいろいろ情報交換させてください!


  4. @kishin さん>
    Twitterでもこちらでも絡んで頂きありがとうございます!
    Xperiaも(自宅では)メインですから、これからも考察続けますよ!
    これからもよろしくお願いします。m(__)m


  5. こんにちは!

    QuickDeskの件ですが、最初に紹介されていた時Homeに戻らないと使用できないと書かれていましたね
    でも、Homeに戻らなくても使えると思います

    私のArcではHomeキーダブルタップで出るようになっています
    なので、ショーグンさんの懸念点も払拭され、機能的にもフォルダもつくれたりと使い勝手はSwipePadよりも上になるかもです
    私の運用は、HomeアプリがZeamでフルスクリーン表示にしているため、Zeam上の設定で上フリックでドロワー、下フリックで通知バーオープンにしているんですね
    左右は画面移動になっちゃうのでかぶっちゃうのではないかとw
    ZeamにはDockもあるのでDockには本当によく使うアプリを置いた上で、QuickDeskにはよーくつかいそうなアプリやショートカットをフォルダ分けして突っ込んでいますから、Home画面はスカスカだったりします

    なまず速報!
    友人の携帯が地震がある前に一斉にピコピコ云うのでうるさい半面、ちょっと羨ましかったのですが、これを入れてからは結構な制度で速報が届くのでニヤニヤしちゃっています

    KsUninstallerはこれから導入予定です!
    キャッシュがそこまで悪さしているとは思いませんでした
    ご紹介ありがとうございます


  6. Twitterでは最近何度かリプライさせていただいてます、kishin_373です。
    コメントは初めてです。
    以後、よろしくお願いします。
    と、言ってもarcを買ってしまわれたようなのでX10の考察は少なくなるかもしれませんが…。

    電池の持ちを把握したいのと、Androidの緊急地震速報対応はまだか!と思っていたところにこの考察・・・。
    大変感謝しております。

    ありがとうございます