【arc】Xperiaとarcの差異

Pocket

3/29に購入、4/1~使うために環境整え終わりました。驚くほど同じホームになってしまって、いかにXperiaを使い込んだのかが分かるなぁと自画自賛中wですが、環境作る上でarcとXperiaの差異(主に操作性)をいくつかみつけましたので一応考察してみます。(ネタ切れのためw)

◆変わらないこと◆

当たり前なことばかりですが、念のため。

  • SIMカード無しで初回起動すると言語設定画面で日本語に設定しても、電源OFF⇒ONするとまた聞かれる。SIMカード入れて言語設定すると出てこない。
  • APN設定はSIMカードの情報を読み取って(?)契約された通信をする。(SPモード)
  • アプリのダウンロードするにはGoogleアカウントでログインをし、マーケットの利用規約を読んでから。
  • SPモードメールは何もしなくてもそのまま使える。(何も設定しなかった)

◆変わったと思うこと◆

  • カスタムromでもサクサクぬるぬる~♪と思ってたけど、arcの快適さはまったくの別物。操作に対するカクつきは一切なし。
  • 電源ボタンが小さく、固いんで片手で操作がしづらいのでScreen Off and Lock (arcでDL)とかあったほうが吉。
  • 「田」と「←」が逆なので操作に戸惑う。何気なく「←」のつもりで押した時に出てきた画面が想定外で、一瞬混乱する。(分かってたことだけど)
  • 物理ボタンと画面が近すぎて、新「田」を押そうとするとアイコンを押してしまう。(指の使い方を改める必要あると実感)
  • 通知イルミが右横になり、しかも小さくて気が付きにくい。
  • 画面が全体的に黄色いなぁ。
  • 画面がデカくなったことで、アイコンによってはシャギーが目立つ。(解像度は変わらないので大きく表示される分、ギザギザが)
  • ヘッドフォン端子が左横に移ったので、I型端子ではなくL型のコネクタタイプにしないと不便。(Bluetooth推奨?)

初感はこんな感じです。
ちなみにアプリに関してはXperia(カスタムrom:OS2.2)で使っていたものでrootアプリ以外は全てそのまま使えました。
2.1だとadobe flashがNGとかありますが、2.1で使えていたものは機種依存アプリはそのまま使えない場合もありますので、arc版(があれば)を入れなくてはいけないかもです。(例えばXPERIA FlashLightXperia arc FlashLightとか)

ちなみに自分がどんなアプリを入れてるか?は以下のエントリーを見てみてくださいね。

(XperiaにおけるAndroidアプリ考察 でのアプリ紹介をまとめた考察記)

3件のコメント


  1. to MeNian:

    MeNianさん、デフォルトで「ニュースと天気」と云うまさになアプリがあります
    ただし、ウェジットでは透過されません…

    私も個人的に何かないかなと探していているんですけどね…
    ニュースは「ギューニュース」使っていたんですがMarcketからなくなっちゃいましたし、GIGAZINE見れないしw


  2. arcにあるニュースアプリはなんですか?
    arc非rootでも使える透明なニュースと天気があればいいんですが


  3. ショーグンさん

    こんにちは!
    Arcは操作感が別物ですよね~
    かなり満足しています

    私個人的にちょっと残念に思ったのがMedia Scapeがなくなったのでデフォルトで扱えるメディアファイルの種類がAndroid標準になった事でしょうか
    PCでも動画は見ますが、出先でもチェックできるようにXperiaにも入れることが多いのです
    変換が面倒なので基本的にはWMVならそのまま(と云っても15分くらいで分割はしています)Xperiaに突っ込んでnswPlayerで見ていたのですが、固まることもなく非常にスムースに見れていました
    ただ、ArcになってからnwsPlayerではWMVが見れません

    今はWMVはVPlayerで見ていますが、ときどきカクカクになるんですよね
    キャッシュは最大にしているのですが…
    例えば結構分かりやすいのが、ファイル形式は違うのですが初期導入済みのFF14PVをnswPlayerで見ると非常に綺麗でかつカクカクもないのですが、VPlayerだと見るに堪えません^^;
    ※HDMIででかいTVで見るとニヤけますよ~

    なんかうまいこと出来ないかなぁと悩んでいるところだったりします