【番外編】INFOBARを触ってみた

Pocket

前回KDDIデザイニングスタジオに行ってXperia acroとINFOBARを見てきましたが、INFOBARは展示だけで触ることができなくて、自分の中での評価のしようがなかったのですが、実機を触れるようになったということで、またまた仕事途中に立ち寄ってきました。

 

正直、デザイン云々よりもUI(iidaホームアプリ)がすごく気になっていて、それを体験しに行ってきました。平日の昼間ということもありましたが、自分と同じように仕事途中に立ち寄ってるっぽいスーツ姿の方もチラホラ。

 

◆触ってみた◆

文字で書くよりも動画見たほうが早いと思って、Xperia arcで動画撮ってみました。

<ファーストインプレ>(2分41秒)

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=MYGQbh11qrQ[/youtube]

–動画の要点–

  • Xperiaではホームキーを押すとスリープから復帰しますが、INFOBARは電源ボタン押さないと復帰しませんでした。
  • スライドロックの壁紙は個別に設定できるみたい。
  • ロック解除すると、iidaホームが、横にフリックすると見慣れたAndroidのホームが表れます。
  • iidaホームの状態で「Menu」押すとテーマの設定、Android設定などができます。
  • Android設定も省エネ設定など見慣れない設定が。
  • 当然ですがiidaホームにはウィジェットは置けませんでした。
  • アプリケーションの管理ではなんか良く分からないアプリ(管理アプリ)がいっぱい(テスト機だから?)

 

 

<ステータスバーを引き下げてみた>(1分39秒)

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=7gy2g6HLyF8[/youtube]

–動画の要点–

  • iidaホームでも通常通りステータスバーを引き下げられます。
  • ステータスバーを引き下げるとできること
    • 各種トグルスイッチ(wifi、Bluetooth、GPS、同期、照度) *変更不可っぽい
    • 時刻はアラーム設定へ
    • 状態(アラーム、バッテリー、電波強度、3Gデータ通信)
    • その他(マナーモード、ベールビュー、自動回転、SD設定、起動中アプリ)
  • ベールビューはガラケーに比べたら効果薄い?ベールビューの設定があったのでそこで濃さは設定できる?(未確認)
  • マナーモードもドライブモードとかガラケーチックなものもあり。
  • 左にフリックしてAndroidホームでは通常の使い方に近くウィジェット置いたりできます。が、この画面の使い方は別の動画で紹介します。
  • ライブ壁紙も使えました。
  • アラーム機能はAndroid標準の物。

 

 

<ホームアプリを入れ替える事はできる?>(7秒)

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=0YAEkQHM_Nc[/youtube]

–動画の要点–

  • 今回はADWを入れてみました。
  • インストール後にホームボタンを押すとホームアプリ選択画面が。(違和感なし)
  • ここで初めてINFOBARのホームアプリが「iida Home」であることが判明w
  • 当然ながらADWを使うとiida Home機能は使えなくなります。(ステータスバー機能は使えます)

 

<iidaホームの中のAndroidホームはどうなってる?>(16秒)

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=GlR-AIo8bqQ[/youtube]

  • Androidホームはなんと縦スクロール。
  • 5面分のスクロールができる。(1画面サイズは4列x4行だった気がする)
  • 果たして使いやすいのか???

 

 

<ワンセグ機能>(31秒)

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=EO6-FgwOBZA[/youtube]

–動画の要点–

  • 録画・視聴予約できます。
  • 予約はプリインのGガイド(ガラケーにもあるやつ)で番組表から録画予約可能
  • 番組表のチャンネルは横にスライド。非常にスムーズに動く。
  • 番組表から録画予約への機能はない。あくまでワンセグアプリからGガイドを呼び出す形態。

 

 

◆手持ちのX10とのサイズ比較など◆

  • 驚いたことに外観はほぼ同一サイズ。iidaロゴがなければもうちょい大きい液晶が乗せられたのに・・・
  •  

  • 厚みの差はこんな感じです。ちょっとだけINFOBARがスマートでしょうか。
  •  

  • 3.7インチ液晶の影響なのか、何となく文字の形が縦にキュッと詰まった感じがしました。(フォントのせい?)
  •  

  • カメラはこんな感じ。物理的なシャッターボタンは無いです。画面下のカメラマークをタップして撮影するしかないようです。
  •  

  • 一応ベンチマーク測ってみました。(1回だけ計測して1393)
  •  

  • その他個人的感想。
    • ヘッドフォン端子はないです。説明員の方に聞きましたが、ちゃんと把握してない模様。たぶんBluetoothだけじゃないかなぁ。microUSB→auガラケー充電コネクタ(?)は付属するようですが、そのコネクタに合うヘッドフォン端子ってあるのでしょうか。。。
    •  

    • 物理ボタン、無意味にデカい。。押した感じはペコペコしてなかったけど使い続けるうちにX10みたくスカスカになる可能性もありそうな予感が・・・
    •  

    • 持った感じ、ちょっとオモチャっぽい。Xperiaとは質感(方向性?)がぜんぜん違う。研ぎ澄まされた感がない。
    •  

    • 色についての見解は個人の趣味もあると思うので割愛。自分はHACCAがお気に入り♪w
    •  

    • (説明員の方が説明してる様を見ると)これからAndroidデビューする人大多数な感じ。すごい大きな波になる予感がする。

 

以下は配布していたリーフレット(A4両面)です。

 

有楽町(docomo)は近いのでフラっと行けますが、原宿は(いろんな意味で)ちょっとだけ冒険の場なのですが、もう一回くらい見に行こうかなと思います。

 

昼間は買う気まんまんでした。改めて冷静に考えてみるとINFOBARは個人的事情、端末のオモチャっぽさから、2ndにしかなり得なく、かつwi-fiで使うのではなくちゃんと3Gで使うほうがいいな、と。そうするとコスト的には持てないという残念なことになりそうな感じがしてます。。。

・・・Xperia acroは7月下旬にモバイルSuica(PDF)やエクスプレス予約に対応するし、、(悩)

3件のコメント


  1. レビューお疲れさまです。
    上の方もおっしゃってるようにイヤホンは変換端子で対応しております。
    付属するかはわかりませんが(すると思いますが


  2. 早速の考察お疲れ様です!

    確かMEDIASもイヤホン端子がなくて、microUSB→イヤホン端子変換みたいのが売ってたような気がします!
    あいまいな記憶ですので、参考までに!