【アプリ】twiccaで広告投稿を非表示にする方法、ほか

Xperia acroでTwitter見たり呟いたりは何を使ってますか?自分はいろいろ試しましたが「やっぱりtwiccaが一番♪」と思って使い続けています。
#ツイッターって何が楽しいの?なんて方もいるのかな。。。

自分はTwitterの使い始めたときはフォロワーさんも少ない中で、Twitterの機能の一つ、ハッシュタグ(#で始まるキーワード)でXperiaの情報を収集していたものですが、Xperia acro、arcのハッシュタグ (#xperiaacro #xperiaarc)が思いの外盛り上がってなく、いや、盛り上がろうにも宣伝ばっかりで盛り上がりようもない、ユーザに取って大切な情報が宣伝Tweetのせいで埋もれてしまう状態にあることに驚きました。

通常のタイムラインはユーザをアンフォローしたりすれば見えなくなりますが、ハッシュタグ(#)はフォロワーさん以外のTweetも表示されますので、自分で消すことはできません。

しかし、twiccaの機能で「ミュート」というタイムライン上で非表示にして、大切な情報をみんなで共有しよう!ということ、またその他便利な機能などを考察します。

(他のTwitterクライアントでも同様の機能があるかもしれませんので探してみてください)

 

◆これだけ違います◆

ミュート前とミュート後の見え方の違いです。

自分にとって不要な情報が簡単に消せるんです。(正確には非表示)

 

【ミュート(非表示)のやり方】

  1. ミュートしたいツイートをタップし、@で始まるユーザ名の後ろの「>」をタップ

  2. 「このユーザーをミュート」をタップ

 

はい、これだけです。この作業を繰り返すと非常にすっきりとした見やすい#xperiaacro になります。

ちなみにミュートした内容を確認するとき、初期化したりして再設定が面倒ですので、バックアップする方法などを以下にまとめます。

 

【ミュートされた情報の在り処】

  1. twiccaが開いた状態で「menu」ボタン(三)を押下し、「その他」>設定>ミュート設定(下から3つ目)

  2. ミュートは3つの条件で付けられます。上記の手順は下記画像の「ユーザーによるミュート」となります。それ以外に特定のキーワードを外す、クライアント(twicca以外のアプリ名を入れたりする?のか??)でミュートもできます。

    カンマ区切りで横にずっと並んでしまうので、この状態だと確認しづらいです。
    ある程度ミュート設定をした後で以降の作業をしてみてください。
  3. テキストボックスを長押しすると「テキストを編集」というメニューが出ますので、「すべて選択」>再度長押し>「コピー」
  4. Gmailに貼り付けて自分宛に送っておくといいと思います。
    何らかの事情で初期化したときも新環境下で、自分が送ったメールを検索し、ミュート一覧をコピペすればいいですから。

    (全部で50ユーザ分ですw)
    Gmail>(menu)>その他>テキストを選択>指でなぞって全部選択>(長押し)>コピー

 

 

◆その他twiccaの便利な使い方◆

  • カラーラベル

    こんな感じでカテゴリを自分なりに作って色をつけることができます。知り合いの発言だけを追っかけたりするときに便利だと思いますよ。

 

  • ツイート設定(140文字を超えたとき)
    Twitlongerというサービスを利用して140文字を越えるツイートができます。リプライ(返信)するときに前文を引用すると140文字超えることも多いと思いますが、推敲せずに済みますので便利です。こちらは事前の設定が必要です。

    twiccaが開いた状態で「menu」ボタン(三)を押下し、「その他」>設定>ツイート設定>140文字を超えた場合の処理>TwitLongerを使用する

 

 

ハッシュタグ(#xperiaacro #xperiaarc )を有効活用してもっと盛り上げていきましょう!

 

1件のコメント


  1. 一番使っているアプリなのに、そのような設定があるとは知らなかったw
    近頃、つぶやきがGoogle+に偏りつつありますが試してみよう♪