【アプリ】Google Music beta(Playミュージック)をクラウド利用する方法

※2011年8月のエントリーを一部修正しました。(Xperia acro(無印)の頃のお話です)

 

今まで音楽はiPodで十分って思ってて全く範疇外でした。なのでメチャクチャ疎くてGoogleが新しい音楽サービスを開始したなんてニュースも耳を筒抜けで。^^;

でもひょんなことからちょっとだけ目覚めてしまいましたw ホントに単純なことで、一度Xperia arc内覧会の来場記念品でもらった(正確にはポータブル充電器と来場された方に後日交換してもらった)のですが、残念ながらバスの中で落としてしまったbluetoothレシーバ(MW600)を改めてAmazonで買いました。んで、せっかくなのでXperia acroで音楽聞いてみようかな~って。で、Google+とかで最近G Musicやってみたなんてのを見て、ちょっとやってみっか!という軽いノリでやってみました。

これ、(・∀・)イイ!! ストリーミングでいろんな曲聴けます。もちろん手持ち(PC)のmp3もストリーミングで聴けちゃう。自分みたく複数端末持ってても同じGoogleアカウント使えば全く同じように聴けちゃうという優れたサービスであることを知りました。

現在は米国でしかサービスされていませんので、日本国内から作業するときはいろいろな工夫が必要です。最初考察するつもりなくて画面のコピーなど全然取ってないんで、文字中心でかつ詳細はリンク先を確認、というものになってしまうこと、はじめにお詫びしておきます。m(__)m

 

 

必要な情報(参考にさせて頂いたブログ)

XperiaでMusicアプリをダウンロードする、Google Music Betaで自分宛に招待状を送るために、以下のサイトを参考にさせて頂きました。えと、このサービスの設定及び利用はほぼ100%英語です。といっても簡単ですけど、Google翻訳など駆使して進めてください。

端末で実行する場合

 

PCで実行する場合

 

Google Musicアプリ
自分でダウンロードさせるにはroot化必須です。
webでも「com.google.android.music-1.apk」でググればすぐ見つかると思いますが、マルウェア(悪意のあるソフトウェア)が埋め込まれたりした改ざん版の可能性もゼロではないので、各自十分注意してください。

※日本からでもダウンロード可能です。(プリインストールされている)

 

Google Play MusicPlay icon Google Play Music

制作: Google Inc.
価格: 無料
平均評価: 4.0(合計 1,006,391 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

 

※PC、端末いずれの場合も米国からアクセスしているように見せかける方法を取る必要があります。本考察はこのやり方を考察します。

 

 

登録方法

招待状を送って、返送されるまでには相当時間かかる(数日レベル?)ようです。手順2までやったあと、後日<招待状が届いたら…>から始めることになるかもです。

招待状を送る

  1. PC、端末どちらの場合でも、米国からのアクセスに見せかける通信を確立する
  2. Google Musicにアクセス(http://music.google.com/)、「Invitation Request」をタップ(クリック)
    #招待状が届くまでには結構時間がかかるそうです。既に参加されてる場合、4人まで招待できるみたいです。
    (自分の出した招待状はまだ戻ってきてません…今回はフォロワーさんに招待頂きました。ありがとうございました!!)

 

招待状が届いたら…

自分はこの先PCでやりました。Xperiaからやると多少手順が違うかもです。。

  1. こんな招待状が届いたら<招待状を送る>でやったやり方で再度米国からのアクセスに見せかける通信を確立したあと、「Get Started」する。(そのままクリックしても米国外からのアクセスなのでこの先行けないよ!と英語で表示される)
  2. Google Musicサイトの表示に従って進めます。Googkeアカウントを登録、途中「Music Manager」というPC内部の音楽管理ソフト(iTunesとか)を使ってたらプレイリストも一緒にクラウドに持ってってくれるようです。アップロードには相当時間かかります。(Flet’s光回線使用して3時間で300曲弱くらい)
  3. PC側の設定が終わったらXperiaにcom.google.android.music-1.apkをインストールします。事前に(menu)>設定>アプリケーション>「提供元不明のアプリ」にチェックしておくことを忘れずに。
    アプリは「音楽」という名前でインストールされます。

    ※インストールされていれば不要。
  4. インストールが終わったら「音楽」をタップ、Google側内部でアカウント認証処理が終わっていると、同期するアカウントの確認が表示されます。もし表示されない場合、音楽アプリが開いた状態で「田(menu)」>設定>Googleアカウントで設定します。
  5. どんどん同期された曲が表示されていきます。日本語のものは一部文字化けします。ちゃんと表示されるのもあるのに…

 

 

こんな感じでPCに入れてる音楽が自由に聴けるのはすごい!と。もちろん音楽アプリはローカル(SDカード内)の音楽を聴くだけでも使えますが、クラウドサービスってすごいな、と改めて思いました。

 

どんどんXperiaが便利になっていくー♪♪♪

11件のコメント


  1. #6、2ぱぱさんの方法で自己解決しました。

    SDカードの容量問題からも解決され、大変助かっております!

    ありがとうございました!!


  2. com.google.android.music-2.apkの方をインストールしました。
    一度目のインストールでは設定の項目が出なかったので、一度アンインストールしてもう一度インストールするとちゃんと設定の項目がでてきました。
    うまくいかない人は入れ直してみるといいかもしれません。


  3. >>2ぱぱさん、ありがとうございます!com.google.android.music-2.apkをインストールしたらすぐに表示されました!
    最高です!おださんも同じだと思われます。
    文字化けはmp3tagを使うと解消されます。


  4. いつも、ご苦労さまです。
    質問があるのですが、ショーグンさまは、上記のリンク先にあるアプリを使っているのでしょうか。
    リンク先のアプリを使っても、ショーグンさまのような画面にならず困っています。(言語が日本語ではない、そこまで細やかな設定ができない)
    よろしくお願い致します。


  5. JJJさん、アプリが古いかも!
    ー(ハイフン)2のアプリを探してインストールしてください。 


  6. どうしてか、PCからのサイトではクラウド経由でも聞けるのに、xperiaからではクラウドは何も表示されない。
    同期がずっと(マル1日)続いているような状態なのですが・・・。


  7. 前一度挑戦しましたが
    できませんでした。
    Hotspot Shield最高ですね
    感謝です。


  8. あっ(*^^)こんな記事期待してました♪
    参考にさせていただきます^^

    それと遅くなりましたがTwitterフォローしていただきありがとうございます(*^_^*)
    使い方がいまだにわからず悪戦苦闘してますw