【acro】Xperia acroでroot取得!

ご報告です。

Xperia acro(SO-02BとIS11Sの両方とも)のroot化完了しました!!

これでtitanium backupでバックアップ取れますし、いろいろゴニョゴニョすることもできます♪

ただ、、、かなりハードル高いです、アプリで1クリックで、というわけには行きません。rootって何?という方には絶対にオススメできませんし、文鎮化する確度が非常に高いので申し訳ないですがX10のときのように詳細な手順を考察は致しません。(私も結局10回以上やり直しました)

なので、以下に経緯や必要なスキルなどだけまとめさせて頂きましたので、興味のある方はご一読頂ければ幸いです。

 

 

◆root化経緯◆

ちょっと前に「xperia acro or IS11S持ってる方、一度触らせてもらえませんか~。以前調べてもらった情報となんか違うような気がするので・・。」というgoroh_kunさんのTwitterでのつぶやきを見て、「これから送付してもいいですか?」とコンタクト取りました。

手持ちのIS11Sを速攻送付して約3週間。「できましたよー」というメッセージが。wktkしながら手順メモを読むと案の定チンプンカンプンwww

この手順はwebに公開されていて、既に何人かの方がトライして成功してるのを2chでも見かけていて、手順を理解出来ない自分に腹が立ち、でも初期の人バシラーさんの後に続いてトライするも、うまく行かず。

ググりまくったら、SO-02Cでroot取られたブログを発見。

手順をわかりやすく公開されているのを参考にさせて戴くことにしました。でももう穴が空くほど見まくったのに途中で失敗。><

やっぱり焦っちゃダメですね。いろいろ手順を見落としていて、今日じっくりと1つずつ確認しながらroot化完了しました。

 

 

◆必要な環境とスキル◆

スキルなんて非常におこがましいことは承知しておりますが、自分が必要だと思ったことをまとめてみます。

<心情的な面>

  • 失敗してもめげないスキル
  • 分からないことは人に聞くのではなくGoogleで調べることができるスキル
  • 成功した人がいるので、上手くいかない場合は自分の行った手順、環境(PC)の問題だと理解できるスキル
  • もし、何か動かないものがあったとしても、自分で行ったことだと理解して自分で対応できるスキル

<環境的な面>

  • AndroidSDK環境があること
  • FlashToolの使い方を知ってる人(ftfファイルの生成方法、loader.sinの生成、ROM焼きが出来る人)
  • 文鎮化しても戻す術を知ってる人(ftfからflashすれば戻せます)

 

この先は、goroh_kunさんの手順メモ、それをわかりやすく手順化している「Xperia acro(SO-02C)のルート化とうとう成功!!(カメラも動く)Xperia acro(SO-02C)で撮影した写真や使用中のアプリをメモがてらに紹介するブログ」を隅から隅までちゃんと読んでやれば成功します!
#リンクはブログ筆者の方よりOK頂いてから貼ります。

 

 

簡単にいえば

  1. arcのromをacroに焼く
  2. acrobreak(gingerbreak改*ここが今回の一番のミソ)実行
  3. acroのromを焼く
  4. rootに最低限必要なアプリを入れる
  5. 完成

です。

 

 

★rootすると便利なツールとか
【アプリ】アプリをSDに移して快適に:App 2 SD Free (move app to SD) *Froyo以降
https://xperia-freaks.org/2011/05/14/app2sd/

ウィジェット表示をまとめる:AppWidgetPicker
https://xperia-freaks.org/2010/12/28/appwidgetpicker/

 

興味本位で実行すると失敗してしまうかもしれません。失敗してもドコモでは面倒見てくれません。むしろacroを買い直すことになるかもしれません。サポートは受けられませんから。

また、そういう行動がドコモに知れた場合、今後いろんな形でこういうカスタムする動きを完全に封じ込められる可能性があります。(技術的には可能であっても改造した形跡が発見された場合、契約面で違約金の発生、契約解除などの制裁なども考えられます)

作業実施される場合は、各自じゅうぶんに作業の内容(意味)と自己責任であることを認識してください。

宜しくお願い致します。

5件のコメント


  1. […] XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【acro】Xperia acroでroot取得! […]


  2. @Cameme さん>
    ご訪問ありがとうございます!手順追記されたのも確認させて頂きました。
    結構煩雑だなーと思ってましたが、振り返ってみるとarcROM焼き→acrobreak実行→acroROM焼きという非常にシンプルな事に気づきました。^^;
    #手順は多いですけどね、、

    これからもどうぞよろしくお願い致します!!


  3. Xacro.net をご紹介頂きありがとうございました。
    X10もPLAYもやってきましたが、今回のルート化はPLAYのBL以上の量の多さでしたので、間違わないようにブログに手順をまとめながらやりました^^
    (先ほど少しわかりにくいところに追記を加えました。)
    今後とも、よろしくお願いいたします!


  4. @goroh_kun さま>
    おおっ!ご本人だ!わーいわーい!
    ホントにお世話になりました。一番手目指したのですが、結局人柱な方の実績をなぞるようなことになりまして・・(^^ゞ
    誰も彼もに推奨するわけではないですが、自分の中では必須事項みたいになっちゃってます。。
    これに懲りず、また機会がありましたら(すぐあると思いますがw)宜しくお願い致します!


  5. ありがとうございました。実質お借りしてから1週間ぐらいでrootは取れてたんですよね。
    ただその後液晶故障?なのか、画面がつかなくなってそれがroot取得が原因か不明だったので、
    時間かかったという感じです。いろいろお手数おかけしてすみませんでした。