【コラム】2011秋冬ドコモ新製品発表会

10/18にドコモの新製品発表会が行われましたね。今回はXperia関係じゃなくてちょっと雑感的なことが多くなると思いますが、ご容赦ください。

今日は家庭の諸事情によりリアルタイムで情報を得ることができず、各種ブログや公式サイトを見ながらの考察となりますことも合わせてご了承下さい。

更に各機種ごとのあーだこーだは書きません。。(言えるほど詳しくないですし・・)

 

◆料金プラン改訂◆

 

今朝「パケホプランが2割程度値下げになる」というニュース記事のツイートが流れたりしてましてwktkしてたところ、結局は「FOMAのパケット定額サービスの一部上限額を値下げ」という残念なことに。

今朝のニュースを見たときに、パケホ料金が値下げされると思いました。盟友だと思っていたKDDIがiPhone販売にこぎつけソフトバンクとのしのぎを削るところを指を加えて見てるのに対して、今回値下げに踏み切るんだな、と。

しかしフタを開けてみたら、、、なんと!!

11/1~テザリングやPCなどの外部機器接続の月額利用料金の上限額が10,395円→8,190円に値下げ、という話。

「えっ」と思いました。だってiPhone4sってテザリングとか関係ないですよね、確か。なのにここ値下げしてどーすんだ!と。

<FOMAパケット通信サービス価格>

でもその変わり(?)に絶賛売出し中のXiについては音声通話・パケット通信共にスペシャルなプランを用意し、パケット通信に関しては2012年4月30日までの期間限定でお安くします、と。

 

<音声通話>

 

<パケット通信>

更に、公式では見つけられないのですがスマートフォンプライスキャンペーン」と銘打って、端末購入サポート解除料と同額をキャッシュバックする期間限定のサービスが10/19より始まっています。

対象機種はBlackBerry® BoldTM、HT-01A、HT-02A、HT-03A、SC-01B、T-01A、XperiaTM SO-01Bで、Xperia(SO-01B)の場合、通常かかる端末購入サポート解除料(861円×(24ヶ月-経過月数)をキャッシュバックする、ということです。

要は2011年秋冬モデル、しかも絶賛売出し中のXiスマホに乗り換えなさ~い♪ということのようです。(キャッシュバックはXiでなくてもOKということらしいですが、念のため各自確認していただいたほうがいいかもです。

キャッシュバックに関して、先に禿電ソフトバンクで発表されたiPhone3G・3GSユーザが4Sに乗り換える時に残額キャッシュバックするのと同じ施策。ドコモ、相当焦ってるような。。

テザリングと外部機器の上限価格が引き下げられたことは、SIMフリー機をドコモ純正SIMで運用するにはウェルカムな話ではありますが、そもそもテザリングを重用する場合はイー・モバイルとか使ってたりしますよね。

ちょっとしたほんの数日、数時間のためにパケット定額5,460円にプラス2,730円を払うのであれば、もう1台白ロムとかで端末を手に入れ、FOMA網を使ったMVNOサービスをもう1回線

を契約するのもアリじゃないかな、と。

ここはXperiaブログなので敢えて書きますがw、expansysなどで日本未発売なXperia neoXperia miniProなどを円高な今、2.5万円ちょっとで手に入れるのも手だと思いますよ。

 

 

 

◆新サービスについて◆

 

ドコモはガラケー(フューチャーフォン)からの脱却を図ってます。回線使用量が逼迫してるというのに。iPhoneに奪われないための施策として(?)既存iモードコンテンツをスマホに移植するという、いつだったか忘れましたがそんな発表を現実のものにして今回発表しましたね。

その名は「dメニュー」「dマーケット」だそうで。

dメニューはなんかいろいろコンテンツあるみたいですが、これと今ブラウザで見られる「ドコモマーケット」と何が違うのでしょう^^; dマーケットとドコモマーケットはユーザは混同しないのでしょうか。

iモードアイコンはたぶんですがただのURLショートカットを起動するだけのものでネイティブアプリにはなってないのでしょうから、余計にドコモマーケットとの差別化が必要だと思うのは私だけでしょうか。。

結局ドコモ社内組織で、ガラケー部隊とスマホ部隊が融合して、、なんて話は「なかったこと」になってるのかもしれませんね、、、知る由もありませんが。。

その他、2011-2012冬春モデルのAndroidTM 2.3を搭載したドコモ スマートフォン(一部サービスはタブレットも)以降の機種についてサポートされる新機能一覧だそうです。

  • 電話帳

  • イマドコサーチ

  • おまかせロック、ケータイお探しサービス

電話帳なんかはGoogle連絡先のデータもインポートして自動的に同期してくれるのでしょうか。もしそうだったら、いろいろ使えて便利かもしれないですね。

#apk提供だろうからいつか飯田家みたいに流出するのを楽s(ry

 

 

 

◆新機種について◆

冒頭書きましたが、端末に関してはXperia以外については殆ど何も知らないので何とも書けません。^^;

今回はスマホを「withシリーズ」と「NEXTシリーズ」というなんだかよく分からないブランド分け(区分け)をしましたね。昔みたいにFOMA90xシリーズがハイスペック、FOMA70xが普及モデルみたいな分け方がわかりやすかったな、と。

少なくとも絶賛売出し中なXiスマホ、タブレットがたくさん発売されますね。SGS2(Galaxy S2)なんか、まだ1年経ってないのにLTE(Xi対応)モデル出ちゃいましたw(ワンセグは載らなかったようですけど)

今回は富士通がARROWSという聞きなれないペットネームを付けてたくさん登場しましたね。
#EXILEがイメージキャラクタって初めて知りましたw

けど富士通って春夏モデルで「世界最小Windows7」ってケータイ(F-07C)出してませんでしたっけ?あれは1代限りなのでしょうか。。。もう少ししたら「なかったこと」になるような気がします。。後継を期待してる人、多いと思うんですけどね。。。

 

そういえば富士通と東芝って携帯電話事業を統合したんでしたね。auがこれまた「なかった事に」しようとしてる気がしてならないWindows Phone IS12Tも富士通のサイトに掲載されてました。

 

 

話がかなりそれましたが、Xperiaに始まりAQUOS、REGZA、Lumix、MEDIAS、Arrowsなど各メーカーがいろんなブランドを引っさげてますが、単純にN-04Dとかのほうが馴染みあるし、AQUOSなんていっぱいありすぎて店員さんも困るんじゃないでしょうか。「AQUOSください、あのCMやってるやつ!」とか言われてもね、どのAQUOSか聞いてもきっとそういうお客様は型番まで押さえてないでしょうからw

 

 

ということで、個人的には本来カタログを公表しても構わないはずだったけど諸事情で発表が延びたために急遽スライドも差し替えたけどチラシまでは間に合わなかった(まわりくどいw)であろうGoogleケータイ、Galaxy Nexus。

右上に「NEXT」シリーズってありますので、ドコモから発売されるのが間違いないモデル。

OSは明日10/19に発表されるAndroid4.0(Ice Cream Sandwich)が搭載された画面サイズ4.65インチ、解像度720*1280というHDサイズ、RAM:1GB、ROM:32GBというモデル。コアはもちろんデュアル。

(10/19追記)

ようやく発表されました。SC-04Dとして11月中に発売されるようです。LTE非対応ですが、やっぱり気になるモデル。。

こいつが今後のAndroidの標準形となっていくモデルのはずです。

赤外線もおサイフもワンセグも何も付いてません。けど、コイツがAndroidの将来像に一番近い気がして、せっかくXperiaのみに整理したのに、きっと11月には買っちゃってるんだろうな、、ってw

 

ただ、今までのことを考えると、メーカーは未来に行っていても、キャリアが足かせになったこと(SO-01BのGB化)も経験してるので、買うのはSIMフリー機かな、って。

料金プラン改訂のところにも書きましたが、2nd回線をもう1つ用意して使おうかなと思ってます。(まだ分かりませんけれど。。。)

ずらずらと徒然なるままに書きました。

全く参考にならない、個人的考察となりました。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。m(__)m

9件のコメント


  1. @ありあ さん>
    そうなんです、すごくビミョーですよね。
    なので、本文にも書きましたがSIMフリーなLTE版Galaxy Nexusを手に入れようかな、と思ってます。
    NFCも実装されてますが、こちらは日本で使う以上、全く使える場所・サービスなさそうですもんね。^^;


  2. docomoのgalaxy nexusは正直なところ微妙ですね。グローバル版の32GBのLTE対応なら即飛び付いたんですけど。
    あと、docomoはxperiaの時のことがあるから、nexusでもアップデートしないとかあるかもと勘ぐってしまいます。

    それに解除料しか無料にならないんですね。

    かなり悩みどころですね…。


  3. @おだ さん>
    ドコモが今のAndroidにシフトできたのは我々Xperiaの力が非常に大きいと思いますよ。
    グローバルな観点で見ればドコモが2.1で止まってしまったのは残念ですが、でも数十万台という販売量があったからこそacroが発売されたりRayが世に出たんだと思います。

    次世代Xperiaも楽しみですよね。


  4. @マカロン さん>
    今日Googleが正式発表しましたね。LTEモデルもあるのですが、何故かドコモには投入されず。。
    この時点でちょっと臭いですw ドコモ版だけは未来が見えないんじゃないかってww

    NFCは日本ではなかなか普及しないでしょうから(これだけFeliCaが行き渡ってますので)、少なくともLTEには対応して欲しかった、、、です。。


  5. はじめましてコメントさせていただきます。

    >Xperia(SO-01B)以前にスマートフォンを購入するときに「端末購入サポート」で契約している方が機種変更する際は、通常かかる端末購入サポート解除料(861円×(24ヶ月-経過月数)をキャッシュバック(=実質無料)にする

    については以下に告知されています。(ホーム>(下部)キャンペーン・イベント情報)
    http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/smart_price/index.html

    既にご存知でしたらおせっかい失礼いたしました。


  6. >メーカー は未来に行っていても、キャリアが足かせ になったこと(SO-01BのGB化)も経験してる ので、買うのはSIMフリー機かな、って。

    この部分には非常に共感しますね。
    Xperia X10は、グローバル機であることや、発売当初のOSの古さ、何よりドコモの対応も相まって、日本で一番カスタマイズが盛り上がった機種なのではと思います。

    多分、次もXperiaを自分は買うでしょうが、グローバル機であれば、ドコモから発売されててもいいかなと。Galaxyのように、中途半端にカスタムされてたら嫌ですがw

    今は、次世代Xperiaを楽しみに待ちたいと思います。


  7. Galaxy Nexusにひかれる気持ちすごいわかります(笑)
    XperiaでOSアップデートの楽しさを十分に堪能してしまいましたからね。
    ソニエリの次機種がイマイチだと、なびく可能性大ですね~
    NexusのNFCをどうにか国内で使えるようにならないですかね…