【Xperia P】プラスエリアに対応しようと。

Pocket

ご存知の通りXperia Pはグローバルモデルです。Xperia Pの対応周波数はGSM、WCDMA/HSDOA 14.4Mbps(850/900/1900/2100MHz)であり、日本国内でも使用することはできますが、この周波数のうち2100MHz帯を使用してFOMA網、Softbank 3G網の電波を掴んでいる状態で、800MHz帯のプラスエリアの電波は掴めていません。

要は「Softbankは電波が悪い」という状態で使っていることになります。実際、都心のど真ん中でもアンテナが立たない場所もあったりして。。

そこで、Xperia miniのグローバルモデル(ST15a)をプラスエリア対応したブログのエントリーを参考に、なんとかPでもできないかと試行錯誤している、という今回の考察。現時点ではエラー出てうまくいきません。何かヒントないかと思って作業手順を下記にまとめてみました。

アドバイスあれば教えて頂けると非常に嬉しいです。m(__)m

 

◆状態確認◆

Xperia Pのダイヤルパッドで「*#*#7378423#*#*」>Service info>Configurationで「Working band/s」のところ、UMTS_BC5UMTS_とBC8しかありません。どうもUMTS_BC6がないとプラスエリア対応にはならないようで。。

(左:Xperia P 右:Xperia acro HD)

 

 

◆作業手順◆

ひとまずCWMでバックアップを取った後に開始しました。

  1. Xperia acro HD(SO-03D)のftfよりamss_fs_1.sin、amss_fs_2.sin、amss_fsg.sinの3つを抜き出す。
  2. Xperia Pのftfよりloader.sinを抜き出す。
  3. Flashtool>Bundle Creation>上記4ファイルのftfファイルを作成
  4. Flashtoolで焼く⇒エラー
  5. エラー出るのでloader.sin+**fs.sinファイルだけにしてみても同じエラー
  6. 手詰まり←今ココ

 

 

◆参考情報?◆

Xperia Pのftfファイルの中身(ファイル構成)がXperia acro HDやXperia S(NX)とも違います。SoC(System-on-a-chip)がXperia PだけST-Ericssonであることに起因するのでしょうか。。

(Xperia P)

  • META-INF
  • loader.sin
  • kernel.sin
  • system.sin
  • fotakernel.sin
  • modemfs.sin
  • partition-image.sin
  • prcmu.sin
  • apps_log.sin
  • modem.sin
  • userdata.sin
  • cache.sin

(Xperia acro HD)

  • META-INF
  • loader.sin
  • kernel.sin
  • system.sin
  • fotakernel.sin
  • amss_fs_2.sin
  • amss_fs_1.sin
  • partition-image.sin
  • simlock.ta
  • apps_log.sin
  • amss_fsg.sin
  • userdata.sin
  • cache.sin

この情報から何かできそうなこと、ありませんでしょうか。。。ヒントなどあれば教えてください。m(__)m

 

そもそも参考にさせていただいたmini(ST15)って「a」なんですよね。。。もともと800MHz掴んでるはずだから大丈夫だったのかなぁ。。でも2012年Xperiaから「i」と「a」の区別なくハード的には同じだって話も聞いた気がするし、なんとかしたいものです、、、

 

 

11件のコメント


  1. […] もうすぐICSにバージョンアップしますし、グローバルモデルなのでもしかしたらJelly Beanも載るかもしれません。これでプラスエリア掴んでくれたらもう一台買ってしまっても良いんじゃないかというくらい愛らしいんですけどね。。 […]


  2. そのはずなのですが、外国語キーボードのみでした。

    仕方なくX10の時の5.0をインストールしてみました。

    まれに入って無いこともあるのかも知れませんね。

    日本販売が確実になくなったら入らないとか?


    1. あれま。。。そんな端末もあるんですね。
      初回起動時、言語選択は何でしたか?(SIM指してたら日本語になっちゃってますけれど・・・)


  3. 今回の内容とは関係ないのですが、
    本日やっとPを入手するもPoboxがインストールされてない事に愕然としております。

    何かをするとインストールされたりするものでしょうか?

    なかなか情報が得られず困っております・・・


    1. ん?入ってますよ。
      文字入力(ググる検索とか)フィールド長押し>入力法法>POBox Touchでいけません?


  4. 自分はSolaでプラスエリア化を試してみましたが、Solaのmodemfs.sinをバイナリで覗いてみたところ、そもそもプラスエリアのバンドは定義してあり、掴めるようですが、ファームウエアレベルで日本の事業者の場合、強制的に非対応にしているような記述があります。
    やはりDocomoからST-Ericssonのチップを積んだモデルが出ないと難しいかと思います。
    逆にチップの仕様がわかりファームウエアを改変できるスキルの持ち主であれば対応できると思われます。


    1. solaも同じSoCですね。(Uも)
      ファームの改変、、、また敷居高そうです。。。^^;


  5. 残念ながらPではプラスエリアを掴むことはできないと思います。


    1. ですね。いろいろ情報集めてみましたがSoCが同じ他機種、且つ800MHzという稀有な周波数に対応したモデルが出るまではムリですね。(要はドコモからST-Ericsson積んだモデルが出ないとムリ)


  6. ヒントではないですが
    GX、SXにヒントがあるんじゃないかと。
    発売待ってます。
    購入しようかって。
    僕の住んでる所は田舎なので
    恐らく都心部より酷いです。
    FOMAプラスエリア使えないのは相当厳しい。
    何とかしたいと 日々奮闘しております。


    1. 800MHz利用しているのはドコモとSoftbankだけですから、海外端末でこの周波数に対応するのはほぼ無いんじゃないか、というのがいろいろ調べた見解です。
      900MHzをドコモが勝ち取っていればもう少し選択肢が広がったんでしょうけどね、、