【コラム】備忘録:fastbootドライバの入れ方

Pocket

PC新調しまして。母艦なのでデータ移行やらいろいろやり終えてようやくAndroid環境作ろうと、6月に苦労してfastboot入れたときになんで成功したのかよく分からないまま来てしまい、案の定失敗しまくり。。

ググる先生に聞きながら何とか手順分かったので備忘録として残します。

(SIMフリー(相当)端末をBootloader Unlockしカスタムする場合にのみ使用し、ドコモで購入した端末(rootedでも)では使えませんので予めご了承ください)

※Android SDK環境はすでにあるものとして進めます。
#smartgoods.meさんの「【新・初心者向け】Android SDKの最新インストール手順2011年10月版!」がわかりやすいです。

 

■作業方法■

(1)android_winusb.infへ追記

android-sdk\extras\google\usb_driverにあるandroid_winusb.infをメモ帳などで2ヶ所追記し上書き保存

  1. 28行目[Google.NTx86]のあとに以下の定義を追加
    ;SonyEricsson
    %SingleAdbInterface%        = USB_Install, USB\VID_0FCE&PID_0DDE
    %CompositeAdbInterface%     = USB_Install, USB\VID_0FCE&PID_0DDE&MI_01
    %SingleBootLoaderInterface% = USB_Install, USB\VID_0FCE&PID_0DDE
  2. 49行目[Google.NTamd64]のあとに以下の定義を追加
    ; SonyEricsson
    %SingleAdbInterface%        = USB_Install, USB\VID_0FCE&PID_0DDE
    %CompositeAdbInterface%     = USB_Install, USB\VID_0FCE&PID_0DDE&MI_01
    %SingleBootLoaderInterface% = USB_Install, USB\VID_0FCE&PID_0DDE

 

(2)Xperiaの電源OFF

(3)PC側の設定

コンピュータ>右クリック>管理>デバイスマネージャ開いておく

(4)XperiaとPCを接続

(Xperia Pの場合)音量(大)を押しながらUSB接続、LEDが青く光りデバイスマネージャ上では不明なデバイスに「S1 boot」と表示されるので、すぐに右クリック>ドライバ更新
→手順(1)の追記しない状態だとLEDが青→赤(充電モード)にすぐに変わってしまって先に進んでもドライバが更新されず苦しみました。。

(5)fastbootドライバインストール

ドライバ更新>コンピュータを参照して~>コンピュータ上のデバイスドライバ~>ディスク使用>android_winusb.infを選択>bootloader Interface>ドライバ更新警告>はい>インストール確認>OK

(6)うまくいかない場合

本来はこれでfastbootドライバが入るはずですが、ADBドライバが入ってる場合、もう一度同じ手順でドライバ入れてみる。
(別のinfファイルを指定する、とか工夫してみてください。Xperia用のドライバはいろいろネットに上がってます。例えばコレとか)

環境まだまだ復元中です。考察できる環境復元までもうちょい時間掛かりそう。。m(_ _)m

 

 

 

6件のコメント


  1. @k-tetsuji さん>
    LED青が点灯し続ければ慌てず落ち着いてinfファイルから「Android Botloader Interface」を選んで。。が
    うまくいかないんですよね。んー、なんでしょう。いろんなinfを試してみてください&頑張ってください!


  2. @shogun3
    デバッグは常時してるんですが(^^ゞ どうも駄目です。
    ドライバ削除も何度も試してるんですが、angeleyeschappyさんの
    方法が上手く行ったと思ったら相変わらずで・・・・

    もう暫く頑張って見ます、ご報告まで。


  3. 何度しても「Android ADB Interface」のままで
    先に進めないので。丁度の考察で試させてもらったのですが
    やはり「Android Bootloader Interface」になってくれません・・・・

    ショーグンさん紹介のinfは、殆ど試して見たんですが駄目です。
    前回6/10考察の手順11の表示が出ないのが原因かもと
    思っていますが、手詰まりです(;´Д⊂)


    1. USBデバッグにはもちろんチェック入ってますよね?
      あとは今のADBドライバを一旦削除して一からやり直してみるとか。いかがでしょうか?


  4. はじめまして。いつも参考にさせていただいています。

    (6)についてですが、今回Lt22で苦労して、やっとできた方法が以下のとおりでした。
    ほかの人の参考になればと・・・。

    一度(5)を実行後、再度(5)のbootloader Interfaceの選択まで、進んだあとに、もう一度再接続し、青ランプがついている間に、ドライバーのインストールをすると成功しました。


    1. アドバイスありがとうございます。
      LEDが青→赤になってしまうのが落ち着いてしまえばあとはなんとかなりますよね。
      今度試させて頂きますね!