【Xperia GX・SX】少しでも安く買おう!

待ちに待ったXperia GXとSXの発売日が公式発表されて今日8/2からXperiaGXが、明日8/3からXperia SXもの予約が始まりますね。

「Xperia GX SO-04D」事前予約を8月2日(木曜)より受付開始

「Xperia SX SO-05D」事前予約を8月3日(金曜)より受付開始

Xperia GXは当初7月19日やら20日、いやいや7月27日だろ?等々いろんな情報が飛びかい、毎日某巨大掲示板では15時辺りに人が集まり始め、15時10分過ぎに「はい解散!」とか楽しいやり取りを(・∀・)ニヤニヤして見てましたw

非公式ながら価格も発表されてるようで、ドコモ夏モデルの中でも最も高い部類。

だから今回は少しでも安く手に入れる方法を考えてみたいと思います。(まだ価格発表前なのであくまでも仮定です)

ホントはもう少し早く記事書きたかったのですが、調査してる時間なくて。。。今日ようやく話しを聞きに行けたのでまとめてみました。

 

 

 

■価格情報(ウワサ)■

7月28日(金)くらいから価格がリークされてました。今日の時点ではまだ価格は発表されていませんので、あくまで参考値として見てください。

【Xperia GX】

(SO-04D)

本体価格
(一括払い)
本体価格
(分割払い)
月々サポート 実質負担額
新規契約・機種変更 72,240円

(24ヶ月)
3,010円/月
(12ヶ月)
6,020円/月

-2,415円×24ヶ月
=-57,960円
14,280円
MNP -3,465円×24ヶ月
=-83,160円
-10,920円

【Xperia SX】

(SO-05D)

本体価格
(一括払い)
本体価格
(分割払い)
月々サポート 実質負担額
新規契約・機種変更 58,800円 (24ヶ月)
2,450円/月
(12ヶ月)
4,900円/月
-1,890円×24ヶ月
=-45,360円
13,440円
MNP -2,940円×24ヶ月
=-70,560円
-11,760円

SGS3(SC-06D)ですら71,400円なのにそれより高いなんて・・・海外でもXperia GXの価格の高さが話題になっているようで。。

Xperia GX launch slips into August; Xperia GX/SX prices leaked

さて、、この7万円とやらをどうやって安くするか、、

 

 

■安く買う方法■

私が毎度お世話になっていますビックカメラでの購入を前提に話を進めます。

一括購入価格は全国共通、どこの量販店であれ、ドコモショップ(以下DS)であれ同じです。ただ、この価格に対し「頭金」と称する費用が上乗せされる店舗も数多くあります。

ドコモのケータイはオープン価格です。「一括価格」と称される価格は分割金の増額を表していて、各店舗で定めた販売価格(ここが店舗によって異なる)と分割金総額との差額が「頭金」となります。

でもですね、分割金は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモとの契約金額(売上は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ)であり、「頭金」は量販店やDSの売上になってるはず。DSはドコモ直営ではなくいわゆる販売会社(別資本)なので、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモからの仕入価格+販売台数に応じたインセンティブあるはずなのに、売り上げ増のために更にユーザに金払え!というのは正直解せません。我々はドコモと「契約」してるのに。。

という話は別の機会にするとして、要はお店によって頭金が必要であるということですw

今回はドコモの施策とビックカメラ独自施策とを組み合わせた考察となります。

□ドコモの施策□

  • 月々サポート増額
    上記の通りMNPの場合、新規契約・機種変更よりも月々サポート額が1,050円/月が増額されます。
    これにより2年使用時点での支払総額は0円になるという仕組み。
  • ご愛顧10年 Xiスマホ割 http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/goaiko10/index.html
    10年超のユーザが月々サポート24ヶ月で10,080円割引してくれるサービス。(420円/月)
    でもMNPのほうが優遇されてる(1,050円/月)なのでまだパンチが足りませんw
  • U-25 Xiスマホ割 http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/u25/index.html
    1986年6月2日以降生まれた方が月々サポート24ヶ月で10,080円割引してくれるサービス。(420円/月)
    MNPでも機種変更でも適用可能なようなので、ヤングな方(!)はぜひ申し出てみてください。

キャリアとしての施策は大したことないのが現状。最大でヤングなユーザは1,470円/月の割引が受けられます。

 

□量販店(ビックカメラ)での施策□

他の量販店でも同じようなキャンペーンをしてるかもしれませんが、自分まだリサーチしきれてないので、もし見かけたらコメントに書いていただけると助かります。m(_ _)m

  • MNPキャンペーン
    MNP契約の場合、一括価格から21,000円を値引きしてくれます。8月もこのキャンペーンは継続中とのことです。(実際に店舗で話を聞くと更にイイコトあるかも!(コレは書けない)

    (追記)
    分割購入の場合、20,000円分の商品券をプレゼントとのことです。

  • JALマイレージバンクのビックカメラ ボーナスマイルキャンペーン」を使うと支払い総額から3%割引されます。(マイレージ会員限定と書かれてますが、PDFプリントアウトし持参すればOKみたいです。
    http://www.jal.co.jp/121campaign/bic_bonusmile/

  • 複数台同時購入キャンペーン
    家族で買い替えを検討したり、まさかのXperia GXとSX2台買いする場合、1台あたり10,500円を値引きしてくれます。

あとはドコモポイントや量販店のポイントを使って初期費用を安く抑えよう!という事です。

□まさかの2台同時購入する場合□

上記の施策を組み合わせ、どれだけ安くなるかをシミュレーションしてみました。もちろんMNPでw

初期費用 端末代金 割引施策①
(ビックカメラ:MNP割引)
割引施策②
ビックカメラ:複数同時購入
合計
72,240円+58,800円
=131,040円
21,000円+21,000円
=42,000円+α
10,500円+10,500円
=21,000円
68,040円→6x,040円
(右価格はMNP増額分あり)

この買い方するとXperia GX1台買うより安く2台手に入るということになります。

次に毎月の使用料についてまとめます。毎月のシミュレーションはこちらで考察してますので良かったら使ってみてください。

 

□通常使用シミュレーション□

MNPでパケホフラット利用で2,864円/月 + 通話料

□最低利用シミュレーション□

MNPでパケホダブル(パケット使用しない最低金額)で5円/月 + 通話料

 

コスト計算はもちろん事前にDSなりで確認してください。(あくまでシミュレーションですので)

機種変更するよりも安く手に入れ、維持も5円とか10円ならなんとか維持できますよね。一括で買えば他のキャリアにまたMNPできますしw

MNP用の弾はまた新たな縛り無いMVNOサービスが始まったりしてますので、各自探してみてください。

 

・・・とても悲しい話ですが、どうやら今回のXperiaは初回出荷版で次回生産がないという話もいろんなところから聞こえてきました。いろいろ大人の事情があり、Xperia NXやAQUOS PHONE ZETAみたいな短命に終わる可能性高いみたいです。富士通とNEC、ドコモとで合弁会社作って世界的に供給が安定していないチップ供給事情を見かねて自分たちで作ってしまおうという動きとも連動しているように見えますね。

Xperia GXとSX、どうしても欲しいという方は予約したほうが良さそうです。。。

 

6件のコメント


  1. […] 散々迷った挙句、結局買いましたXperia GX。こちらで考察したとおり2台で1台分買うより安く手に入れましたw […]


  2. […] 【Xperia GX・SX】少しでも安く買おう!買えたらラッキー、でもいろいろな技を駆使して少しでも安価に購入しようじゃないか、という考察です。結論はやっぱりMNPで入手するのが一番良 […]


  3. 製造台数に限りがあるなら、携帯保障お届けサービスに入る意味はあるのでしょうか?


    1. 保守品は別カウントなので大丈夫だと思いますよ。端末サポート料金払ってるわけですからね。


  4. 結局ドコモから発売するのはブートローダーロックされてるからなー
    2011年Xperiaだと大丈夫だったのに