【acro HD】海外版acro Sのファームを焼く

知ってる人は知ってると思いますが、Xperia acro HDは”日本発の海外モデル”「Xperia acro S」として販売されています。http://www.sonymobile.com/global-en/products/phones/xperia-acro-s/

既にxdaでftfファイルがアップされているのを@indigomodeさんに教えて頂いたので早速SO-03Dに焼いてみました。

■acro HDとacro Sの違い■

過去のXperiaの防水モデルは2011年にXperia active(ST17i/ST17a)という海外版の小型モデルだけでした。Xperia activeの後継はXperia go(ST27i)として発売されています。

2012年Xperia acro系モデルの最大の特徴は「防水モデル」であることです。日本市場における販売台数(約3ヶ月連続で販売台数No.1でした)、市場シェアをグローバル展開した(当初からその予定だったのかも)のがXperia acro Sです。

端末の仕様はXperia acro HDがベースとなっていて、防水防塵性能はそのままに、(当然ですが)ガラスマ仕様FeliCaとワンセグ、赤外線通信機能が省かれている代わりにNFCが搭載されています。なお、発売時期が違うため、最初からOSはICS(Android4.0)です。

 

 

■Xperia acro S化する■

ということは、ガラスマ機能がいらないなら海外版ROMを焼けばいいんだ!と思って早速焼いてみました。

xdaにftfファイルをダウンロードし、flashtoolで焼くだけという考察するまでもない内容ですww

【準備と作業】

  1. [FIRMWARE][FTF] Acro S (LT26w) | 6.1.A.1.58 | 4.0.4(LINKからXperia acro S (LT26W)_6.1.A.1.58_APAC.ftf(617MB)を落とします)
  2. flashtoolでダウンロードしたftfを焼く
    (追記:このまま焼くとSIMを認識してくれません。exclude basebandをする必要があることを@huuka_comさんにアドバイス頂きました。ありがとうございました!)
  3. 焼きあがったらケーブルを抜き電源ON
  4. 起動を確認する
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ちゃんと日本語も使えます。

何の問題もなくXperia acro S化することができました。海外ROMなので例のごとく日本語はDroidSans Fallbackで代替表示、いわゆる中華フォントとなってます。

なのでhuhka.com Blogger出張所さん(@huhka_comさん)の「ICSアップデート済のXPERIA acro HD用 ほぼ1クリックrooting kit」を利用させて頂き、root化してみました。しようとしてうまくいかず頓挫中w

アプリ一覧の画面を貼ってお茶を濁すとかww

あとせっかくのFeliCa機能などを既にICS化されているIS12S(dump持ってないのでXperia GXから抜いた)のFeliCa関連アプリを入れてちゃんと使えるかまで試してみたいと思います。

続報に乞うご期待!!

 

 

9件のコメント


  1. 今時ガラスマ昨日ないのはあまりないですよね。
    Acro s=acro hd なのでしたら
    次の記事でやってることは
    Au acro hd でも可能ということですよね?


  2. いつも拝見させて頂いております。
    自分はau のacro HD使ってます。
    ガラスマ機能が消える以外でメリットはありますでしょうか?


    1. ガラスマ機能が消えるのはどちらかと言えばデメリットに感じる方が多いと思います。
      初代acroのように容量が小さければ消すことのメリットもありますが、今のところはそういう問題もなく。
      ICSにすることで余計な消せないアプリでも無効にしてバックグラウンド通信をさせなくもできます。

      なので、余程の物好きでないと正直メリットはないと思います。


  3. […] 【acro HD】海外版acro Sのファームを焼くという考察をしました。IS12Sには既にICSが来てますが、今月終わりには(?)SO-03DにもICSが降ってくるでしょう。 […]


  4. 急かしたみたいでスイマセン…
    実生活優先でごゆるりとお願いします。

    root化せずとも、一番目的であったテザリングが出来るようになったのでとりあえず満足してます。
    今は SO-03D と IS12S でBTテザを試してます。
    バッテリーの持ちがかなり良い感じに思えます。


  5. 私もLT26wを焼いた後に、huhkaさんのツールを試してみたもののroot化出来ず、つまずいています。
    IS12Sとは少し違いがあるのでしょうか。
    あっさり取れると思ったんですが、甘かったです。

    次の考察を期待してますw


    1. 個々のところ毎日帰宅遅く考察できてませんが、無事rootedしてフォント変更、GXのSystemUI mod。POBox50音表記対応などCWM以外ひと通りできてます。週末までお待ちくださいませ。m(_ _)m


  6. いつも拝見させていただいてます。

    SO-03D(acroHD)にICS導入しましたが、root化も成功してますよ。
    手順としては
    ①docomoGBでhuhkaさんのrooting kitを使う
    ②GB→ICS用のroot維持キット(huhkaさん)を使う
    ③SonyUpgradeServiceではなくFlashtoolでacroSのICSROMを焼く(exclude Baseband)
    私はこれでroot維持でICS導入できました。
    参考になれば・・・・


    1. ありがとうございます。エントリー後にroot取り成功してます。改めて考察予定です。m(__)m