【GX】.130アップデートとrootedさらにmod導入

年始早々インフルエンザにかかり社会復帰が遅れたりしてXperiaカスタムもお休みしてました。ようやく本調子に戻りつつあり通常運行に入ります。改めまして今年もよろしくお願いします!

さて、年末にXperia GXのアップデートありましたが、154氏によるmodを導入しスモールアプリなどカスタムに慣れてしまうと、おいそれとアップデートできなかったりしますが、ようやくアップデート対応版のmodが完成したということで早速導入してみました。

 

(参考スレ)【ROM焼き】docomo Xperia GX/SX SO-04D/05D root6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1356960225/114

お待たせしました。Modを.130に対応しました。

GXMod v2a(7.0.D.1.130 Deodex用)

機能一覧
・スモールアプリ
・アクションバー(上or下)
・バック長押しアプリキル
・音量キー長押し曲送り
・音量キーでスリープ復帰
フォーカスキーでスリープ復帰 new!
・電源メニュー(再起動、CWMへ再起動、スクリーンショット)
・音量30段階(メディア、着信、通知、アラーム、システム)
・スクロールキャッシュ無効
・セルスタンバイ対策(未検証 報告頂ければ嬉しいです)
・16トグルQuickPanel(輝度バー有or無)
・バッテリー100段階(テキスト)
・5キーナビバー(標準配列or電源キー)
・Bluetoothテザリング項目の表示
・ネットワークモード追加
・init.dの有効化 new!
V6 SuperCharger 100%対応 new!

更新点
・7.0.D.1.130対応
・同梱のスモールアプリ関連ファイルをAX.238の物に差し替え(スモールアプリを追加するダイアログの日本語訳が直っています)
・フォーカスキーでスリープ復帰のオプションを追加
・音量キーでスリープ復帰のオプションを追加
・init.dの有効化オプションを追加
・V6 SuperCharger 100%対応(Ultimatic Jar Patcher Tools RC6を使い、ホームアプリがDie-Hardのオプションでパッチ)
・QuickPanelの電源と再起動トグルを日本語訳
・QuickPanelの再起動トグルでnowをタップするとSystemUIが落ちる問題を修正

こちらを.117のmodを適用した状態から手順に従って導入してみます。(アップデート方法はこの方法以外にもありますが、あくまで154氏のmodを適用する前提で進めます)

既存環境のバックアップは忘れずに!

バックアップはCWMでのNandバックアップ(イメージバックアップ)はもちろんですが、Titanium Backupでもバックアップを取得されることをオススメします。(最悪CWMで戻せない時もアプリを個別で戻していくことができますので)

 

 

導入手順

といっても基本的にスレに書かれているとおりですが。。

【事前状態確認】

現在の状態を確認します。modはdeodex化された状態が前提となっています。deodex化されていない場合は別途手当が必要です。(deodex化してるつもりでしたが念のため確認したところdeodex化されてないことが発覚w)

  1. Root ExploreやES ファイルエクスプローラーなどでsystem/frameworkなど開く。
  2. 例えば一番上のam.jarとam.odexというファイル名.jar(やapk)と同名.odexファイルが存在していたらdeodex化されていません。よって同スレ115にありますdeodex化されたzipファイルを事前に適用する必要があります。
    .odexが無い場合はSO-04D_7.0.D.1.130_app_framework_deodexer.zip適用は不要です。

【必要なファイルの準備】

事前確認の状態によっていくつかのパターンに分かれます。(root取り&CWMは大前提)

アップデート有無 バージョン

状態

必要ファイル
(1) 未アップデート
(154氏mod
適用済)
.117

未deodex/
deodex済

SO-04D_7.0.D.1.130_rooted_CWM_deodexed.zip.001
SO-04D_7.0.D.1.130_rooted_CWM_deodexed.zip.002
SO-04D_7.0.D.1.130_kernel_baseband.ftf
(2) アップデート済 .130 未deodex

GXModv2a.zip

(3) .130 deodex済

GXModv2a.zip

私は(1)の状態ですのでこれを中心に進めます。

※上位3つのファイルのあるスレがdat落ちしているため下記ご参照下さい。(スレそのまま引用)

【ROM焼き】docomo Xperia GX/SX SO-04D/05D root5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1353640919/697

697 名前:154[sage] 投稿日:2012/12/20(木) 13:00:21.25 ID:VtS846k9
CWMから導入できるGX 7.0.D.1.130のROMを作ってみました。

・Stock
・root済み
・ric差し替え済み
・busyboxインストール済み
・CWMインストール済み
・appとframeworkがDeodex済み
・パーミッション、オーナー、シンボリックリンクは正しいはず

導入
(当然ですが)バックアップ

ROMを7zipで結合して.117のCWMからインストール(キャッシュは自動でワイプされます)
http://firestorage.jp/download/46eb30344ae73578b40c0e7cde21ff95a15dfe81
http://firestorage.jp/download/0b4e91d0848bbc7ed1673922e57791fcde5adf69

電源を落としてカーネルとベースバンドをflashtoolで焼く
http://www.mediafire.com/?19hk1ek2ezele53

初回起動に時間が掛かるのと、起動直後は重いのでしばらく待つ

完了(調子が悪ければdataをワイプ)

CWMはcray_Dozeさんの1.2を同梱させて頂きました。ありがとうございます。

MODの方も対応したいと思っていますが、現在旅先なのと年末は立て込んでいるので少し時間がかかるかもしれないです。気長に待つか自分で頑張るなりしてください。

 

【導入作業】

バックアップを取った後、次の手順で進めます。

  1. (1)にあります.001と.002を7-zipで結合しCWMで焼けるrooted&CWMな.130ファイルを生成。
    -1.ファイルをダウンロード

    -2.SO-04D_7.0.D.1.130_rooted_CWM_deodexed.zip.001を右クリックし7-zipで開く

    -3.SO-04D_7.0.D.1.130_rooted_CWM_deodexed.zipをさらに右クリックし任意の場所へ「コピー」
  2. 以下3つのzipをXperia GXの内蔵ストレージ(もしくはmicroSD)へコピー
    • SO-04D_7.0.D.1.130_rooted_CWM_deodexed.zip
    • Prepare_GXMod.zip
    • GXModv2a.zip

  3. (1)のftfファイルをPCのFlashtool\firmwaresフォルダへコピー
  4. CWMでSO-04D_7.0.D.1.130_rooted_CWM_deodexed.zipを適用
  5. この状態でも起動しますがそのまま電源OFF (気にならない人は電池抜いてもOK)
    気になる人はrooted状態を確認するもよし。rootedですがシステムは初期化されてるので起動ロゴとかはドコモのに戻ってますしアップデート通知も出続けています。
  6. CWMで適用できないkernelをFlashToolで焼く
  7. CWMを起動、Prepare_GXMod.zipを適用し再起動。(一旦起動させることが大事)
  8. 正常起動することを確認したら再度電源OFF
    (文言がおかしいですが気にせずシャットダウン)
  9. CWM起動、GXModv2a.zipを適用
    Aromaインストーラ画面が表示されますのでお好みで選択
  10. 導入完了したら念のためDalvikCacheを消して完了
    Advanced>wipe dalvik cache
  11. reboot phoneで端末再起動
    初回起動時のみAndroidのアップグレード中…と出ますので気長に待つ

 

 

これで導入は完了です。既に.130へアップデートしている方でmod適用するときは【事前状態確認】でしっかり自分の環境を把握し、適用するファイルを間違えないようにするのがコツかもしれません。

ドコモのプリインアプリがいっぱい入った状態に戻りましたので、よろしければ【Xperia GX・SX】非rootで削除/無効にできるサービス一覧(ドコモ独自サービスほか)あたりを参考にして頂くといいかもしれないです。

実はアップデートする前は非常に調子悪かったので初期化してから実行しようかとも思ったのですが、systemがキレイになったことですっかり元のサクサクな状態に復活しました。もちろん既存アプリや設定(壁紙とか)は基本的に踏襲されていますので、最小限の手間で復活できそうです!

おまけにAXと同じソフトキーの並びになったり、Quickpanel設定項目が増えていたりとより一層便利になりました♪

まだ導入していない方はこの3連休にでもトライしてみてはいかがでしょうか?久しぶりに端末いじり楽しかったー♪♪

 

 

18件のコメント


  1. > 小心者のヒトバシラー様

    お礼が遅れて申し訳ありません。
    そして、ありがとうございます。

    rootedは当然自己責任で、自分でやるべきことであるのに、皆様にご迷惑をおかしております。。申し訳ないです。

    アドバイスありがとうございます。
    根気をもって、勉強して行きたいと思います。
    自分で出来る限りのことはやって行きたいと思いますが、また質問させて頂くこともあるかもしれません。
    その際にまた図々しいですが、お力をお貸しください。よろしくお願いします。


  2. >リクさん

    ショーグン様も大変かと思いますので、
    私で良ければアドバイスさせて頂きます。

    僕もかなりの無知でしたが、これだけ情報が豊富な昨今、
    もう少し踏み入って、各サイトを隅から隅まで読むと理解が深まりますよ。
    サイトをご覧になって、難しいようであればおすすめ出来ません。

    .117でしたら、一旦CWMやTitaniumで今のバックアップを取っておき、
    SMUSでアップデート → .130のftf作成して、
    .117焼く→root化、CMW導入をしてから
    このページ上記を参考に進めればいいかと思います。
    作成した.130のftfを使い、Flashtoolでカーネルとベースバンドだけ焼けば大丈夫ですよ。

    今回のファーム更新前に.117のftfを作成していることが前提です。
    一旦初期化しているからだと思いますが、このやり方だとサックサクですよ。
    私は、その上でSuperchargerv6_update9を走らせています。

    もしくは、ftfを一旦展開してもいいですが、こちらの方が簡単です。

    rootは自分で何とかするスキルと知識と、根気!が必要です。
    私も自身では何ともできないレベルには手を出していません。
    これから勉強することもまだまだ多く、まずは
    お互いにスキルと知識を身につけていきましょう!


  3. すみません。
    SO-04D_7.0.D.1.130_kernel_baseband.ftfをさがしているのですが、見つかりません。。
    ご存じないでしょうか。これがないと.130へのrootedアップデートは不可ですよね?(現在.117未deodexです)
    また、ファイルサイズはどの位でしょうか。一つ、10MBほどのzip形式のものを見つけたのですが、それをftfに変換すれば良いのでしょうか(変換方法もわからないですが・・・泣)

    本当に無知で申し訳ありません。
    よろしければ教えてください。


  4. お世話になります。
    無効にしたアプリは無効のままですが、アンインストールしたものが再起動をかけると復活します。
    Root Explorerでsystem/appの中を見てもアンインストールした後はapkファイルはありません。
    再起動後、必ず、プリインアプリのアップデートが通知されます。


    1. なんでしょうね。。アンインストールしたものが復活して無効にしたアプリは無効なままということですよね。
      もう一度やり直してみるのが一番だと思いますが、面倒な場合はアンインストールでなく無効にしておくしかないような気がしますよ。
      少なくとも私の環境では既存環境を残したままアップデートしても、初期化後のmod導入でもこの現象は発生しておりません。


  5. @shogun3
    お世話になります。
    無効にしたものはそのままです。アンインストールしたものが再起動後に復活します。
    アンインストール後、RootExplorerでsystem/appをみるとアンインストールしたものは確かにないのですが
    再起動をかけると復活してしまいます。。。


  6. いつも参考にさせていただいています。

    無事に、.130アップデートとrooted、mod導入できたのですが、再起動をするたびにdocomoのプリインアプリが復活するのですが、何か対策はありますでしょうか?


    1. 聞いたことない現象ですね。というかプリインアプリはどのように扱っていますか?設定>アプリ>無効にしたものが復活するということですか?


  7. 自己解決です。
    すみません、導入時の選択肢に標準というのを見落としておりました。
    お手数おかけしました。
    今後とも宜しくお願いいたします。


  8. WALKMANアプリやムービー、アルバムだけが強制終了を繰り返して、
    色々試しても改善しないので.117に戻しちゃいました。
    他の方はちゃんと動いてるのかな?


  9. いつも参考にさせて頂いております。
    本日無事に導入完了しました。快適です。
    ただ一点。ソフトキーから履歴ボタンが消えてしまいましが、スモールアプリはどこから起動させればよろしいのでしょうか??滅多に使うこともないので、気にならないといえばそうなのですが…
    (検索・戻る・ホーム・メニュー・電源の並び順)
    今年も宜しくお願いいたします。


  10. 有難うございました
    無事完了しました
    今夜、docomoの邪魔な不要アプリの整理です


  11. いつもわかりやすい解説をいただき感謝しております。
    今年もよろしくお願いします。
    実は不明点がありますので教えていただけると幸いです。
    (1) 未アップデート(154氏mod適用済) .117 未deodexの場合は
    「SO-04D_7.0.D.1.130_app_framework_deodexer.zip」の適用は必要でしょうか?
    私もmod適用済でしたがam.jarとam.odexファイルが存在していました。
    適用表の中には本zipが記載されていないので適用しなくてよいということでしょうか。
    お手数ですがご教示ください。
    宜しくお願いします。


    1. root4くらいのスレの従来mod適用の場合はdeodex化しないmodです。
      root5スレで.130用のftfがrooted+CWMが公開され、その際にdeodexされていました。

      .117のmod適用の場合はrootスレのftf適用+prepare+新modという手順になります。
      「SO-04D_7.0.D.1.130_app_framework_deodexer.zip」は.130のrooted(kernel焼き戻しバージョン)状態の方がCWMで適用するzipです。
      なので、ご質問のzipの適用は「不要」ということになると思います。m(_ _)m


  12. 明けましておめでとうございます。
    本年も考察プログを楽しく読ませていただきます。新年早々、インフルとは・・・ご自愛ください。

    Xperia Z→頼むぞドコモ、新のグローバルモデルを・・・
    UbuntuPhone→期待大


  13. 新年おめでとうございます 本年もxperiaでよろしくお願いします
    早速で申し訳ありませんが(1)のファイルのダウンロードニ辿りつけなく
    途方にくれています
    PCからもGXからも同様です
    何かお心当たりがありましたら
    ご教授頂けませんでしょうか
    よろしくお願い致します


  14. 初めまして。
    130非rootから、まずRootを取ろうとFlashToolを開きUSB接続しても、
    デバイス一覧にSO-04D、及びXperia GXの項目が出て来ません。
    何か解決方法をご存知ではないでしょうか?


    1. エスパーするとFlashtoolの使い方が間違っていませんか?
      電源OFFした状態で自分で適用するftfを選択し、画面の指示に従って音量(小)を押しながらUSB接続して使うものです。
      デバイス一覧が出るということは電源が入った状態で接続してると思うのですがいかがでしょーか?