【Z】root化に向けて…

Pocket

今回のお話はこのつぶやきから始まりました。

@goroh_kun  3/1 16:19

【ゆる募】誰か、Xperia Z触らせてほしいな。root取れないの何とかして! とかきたのだけど。

via web  Retweeted by 14 users

これに呼応して、昨夜のうちに初期化したXperia Zを発送させて頂きましたw そしてこんな感じで帰ってくることを期待して…

実は@goroh_kunさんにはacro(SO-02C/IS11S)におけるroot取りでもお世話になってます。この時も1週間程度でroot取りは完了し、手順を示しacroBreakなるツールを公開、最終的にacroユーザ先駆者(有志)によって1click root化ツールが出て来ましたね。

 

@goroh_kunさんは決してroot取りを推奨するのではなく、Androidセキュリティの脆弱性をメーカーの中の人にも知らしめ、今後はきっちり対策して下さいね、という視点で様々な端末に対し脆弱性を指摘してこられています。

なので私のような利用者視点ではないので、root化ツールが整備され「誰でも簡単に」という状態ではありません。ツール類はgoroh_kunさんの脆弱性をつく手順をベースに先人たちによって対応されることになると思います。その時までもう少し・・・wktkですね!

既に先日発売されたInfobar A02のroot化できたようですし、他にもAndroid共通で使えるroot取得方法を見つけているとのことですので、期待せざるを得ません!

 

こんな端末貸出くらいしかできない自分ですが、手順が確立された暁には人柱として考察しますので、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

こちらも合わせてご確認されると吉かもです。

【ROM焼き】docomo Xperia Z SO-02E root2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1361918384/

 

goroh_kunさん略歴

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/SEMINAR/20121221/257815/#satou

1件のコメント


  1. […] 【Z】root化に向けて…という考察をしました。そして先日、手元に戻って来ました。結果はこのような状態です。 […]