【アプリ】備忘録:常用しているユーティリティまとめ

たまに(ほんのたま~に)「これなんてアプリですか?」と聞いたくださる方がいたり、自分でも端末の再構築するときに設定など見たいので備忘録として記録しておくことにします。

  • 通知領域
  • ホームスクリーン

という分類で進めてみます。

tool-and-utirity04

通知領域

通知領域はメール通知や様々な通知があるたびに開く場所。いつでも目に入り、かつ有用なものを並べています。

【完成図】
tool-and-utirity01

  • 天気アイコンweathernow
    どうしても通知領域に天気を表示したく探し出したアプリです。このアプリは天気画像は自分で作成できるのも魅力です。

    [設定]
    アプリ起動>>>アイコン>設定>通知ウィジェット、もしくはホーム長押し>ウィジェット選択、で設定。
    ※天気アイコンは自作(c-miya天気アイコンの7-zipでのファイルの画像差し替え版なのでファイル名とかはそのままで公開できず。。)
    tool-and-utirity02

  • CPU使用率等Widgetsoid
    本来はWi-FiやGPSなどのトグルスイッチを通知領域に設置できるアプリですが、最近のXperiaには既に設置されています。このアプリにはSDの容量やCPU負荷を確認できる通知系を表示させています。

    [設定]
    アプリ起動>通知>+アイコン>新規トグルを追加
    tool-and-utirity03

 

ホームスクリーン

XperiaホームはせっかくのフルHD解像度を生かせていないと思うので、ホームアプリを入れて6行×7列にし、全3面で使っています。(全然6×7を生かせてないじゃんとか言わずにw)

tool-and-utirity04

ホームアプリは以前【アプリ】ホームアプリ頂上対決! Apex・Nova・ADWという考察をしていますが、結果的にADWに落ち着いてます。

なぜ?と言われれば前にも書きましたが、スワイプアップ/ダウンができること、ドッグバーを消せれば何でもよくて、ずっと以前から使ってて何の不満もないから、というだけなんですけれど。。

[ホーム解説:中央]

中央がメイン画面になってますがほとんど何も置いてない、かといって壁紙に凝っているわけでもなく非常にシンプルな画面構成になってます。でもものすごく使いやすいホームなんですよ、これでも。

その訳はこのアプリが全て叶えてくれているのです。

SwipePadはちょっと古いですが【2.1】便利なランチャーソフト:SwipePad Betaとして考察しています。もうこれナシではXperia使えない!というくらい重宝しています。

左手持ち左手使いな私は左下隅を支点に左の親指がすぐに届く部分によく使うアプリ類を配置しています。

tool-and-utirity05

左下隅の「Useful」フォルダはFolder Organizerで作成したフォルダでSwipePadに入りきらないアプリとホントによく使うアプリを(どこからでも使えるように)集めています。並び順は使用頻度の高い順から並べかえることができます。

tool-and-utirity06

SwipePadの優れている点は他にも似たような機能のランチャがありますが、今回のFolder Organizerのようなショートカットが置けるランチャーは実は少なくて、SwipePadから離れられない大きな理由の一つでもあります。

天気アイコンはBeautiful Widgetsの1×1サイズの天気です。

ニュースウィジェットはtool-and-utirity10ニュースと天気(の透過版)です。

このアプリの名称は「Genie Widget」といいます。従来のXperiaにはニュースと天気アプリはシステムアプリとしてプリインストールされており、透過版を導入するにはrooted必須でした。しかしいつの間にか(GXから?)プリインストールでなくなったため、apkファイルさえ見つけられれば透過版の導入が可能です。

透過版はxdaにあります(例えばここ)ので、apkファイルをダウンロードしてインストールするだけです。(設定>セキュリティ>提供元不明のアプリにチェックを入れておく)

 

そういえばホームボタンを長押ししたことありますか?

Android4.1からホームボタンを長押しするとGoogle検索/しゃべってコンシェルが選択できるようになってますデフォルトは。ここにもランチャーを割り当てることができるようになるアプリがあります。

こちらはつい最近のアップデートでSwipePadのようにショートカット機能がサポートされるようになりました。SwipePadは最近動作が不安定(ステータスバーにアイコンを表示していないとうまく起動しないことがある)なので、こっちに集約しても良いかな、ということも考えてたりします。

tool-and-utirity08

このアプリの特徴としてホームボタン長押しに1アプリ(1機能)のみ割り当てるとそのアプリが直接起動するため、今はカメラアプリ1つだけを割り当てています。

tool-and-utirity07tool-and-utirity09

 

[ホーム解説:左]

なお、左画面はweathernowの4×2サイズのウィジェットとマイドコモのウィジェットです。

 

[ホーム解説:右]

右画面はScrollable News Widgetです。Xperia関連の情報を表示させています。

Scrollable News WidgetはGoogleリーダーを使用しておらず、独自でフィードを管理しているので今年7月のGoogleリーダーがサービス停止しても何の問題もありません。

またopmlファイルのインポートもサポートしていますので、別のRSSリーダ(Thunderbirdなど)を使ってる人も使いやすいと思います。

 

※ホームボタンなどのボタン類(ナビバー)はroot取ってSystemUIを先人の作られたmodで変更しています。

どのXperiaを使っていても結局この形に落ち着いてしまってます。初期化するたびに何か手を加えたいなぁと思いつつ、試行錯誤していくと結局どれも同じになってしまい、、、手持ちのGXもAXもVもPもみんな一緒w

それだけ自分にとって究極の使いやすさなのでこうなってしまうんですけどね。。(GBの頃から殆ど変化してなかったりします)

 

なんか考察っぽくなくてちょっとアレですがひとまずご紹介まで。。

 

 

 

4件のコメント


  1. titanium backup で SwipePad を system app に変換したところ、
    勝手に kill されなくなったので、とりあえず暫定対処としています。
    私もなるべく status bar に icon を置きたくない人間なので(笑


  2. 返信遅れてしまいすいません。

    トグルスイッチの設定は記事をしっかり読めばよかったですね・・・ちゃんと設定できました。

    ナビバーもUIを見つけることができました。

    これからも考察を期待しています!!

    本当にありがとうございました。


  3. いつも大変参考になる記事を提供していただきありがとうございます。
    今回も参考になる記事で本当にありがたいです。

    記事を読んでいて教えていただきたいことがあるのですがよろしいでしょうか?

    ①通知領域にあるトグルスイッチに項目名がないのですがどのようにすればいいのでしょうか?
    通常wifiとかGPSなど書いてあるところがなかったので気になりました。

    ②ボタン類(ナビバー)のsytemUIはAX用を使っているのですか?
    Z用のナビバーのsystemUIを探しているのですが、shogun3さんが使用してる
    右に電源ボタンがあるUIが見つからなかったのでお聞きしました。
    某巨大掲示板を見てみたのですが右に電源ボタンがあるファイルがなかったので。

    大変恐縮ですがよろしくお願いします。


    1. Widgetsoidの設定ですよ。テーマのところよく見てみてくださいな。

      ナビバーはちゃんとmod作者様がアップしてくださってますよ。確かroot3だったと思います。