【Z】液晶パネルの製造メーカーを確認する方法(非rootでも可)

Pocket

Xperia Zの液晶パネル、どうもシャープとジャパンディスプレイの2社から供給を受けていて全く同じ画質ではないという情報があります。視野角が違う、紫滲みが出るなど、海外版も含めていろいろ言われておりますが、個人的には日本仕向と海外仕向でパネルの調達先を分けているんじゃないか、と思ってますが真相は如何に・・・

もっともXperia acro HDもブロガーイベントで国内向けのみであったことからほぼ同時期発売のNX(と海外向けXperia S)はガラスパネルを変更してるという話も伺ったりしてますので、ごもっともな話だな、と思ってますが。。。
(Xperia acro HDはHOYA製のガラス、NXはゴリラガラスを使ってるという話でした。)

ということを調査したく、ご協力頂きたいと思いこのエントリーを書いておりますです。

panel-manufacturer01

※root有無関係なく確認することができます。

 

準備するもの

Google Playから1つアプリをダウンロードします。

 

 

確認方法

以下のコマンドをコピペしてAndroid Terminal Emulatorの画面に貼り付けるだけです。

cd /sys/devices/platform/mipi_dsi_panel.0
cat panel_id

この結果で「mdy70」と表示されていればジャパンディスプレイ製、「ls050t3sx01」と表示されればシャープ製とのことです。

  1. このエントリーをXperia Zで見ている方は上記コマンドをコピー(PCから見てる方はコマンドをメールなどで端末に送ってやると吉)
  2. アプリを起動、カーソルを長押し>テキスト編集>貼付け>Enterキー
    panel-manufacturer02

  3. 結果が表示されます。
    panel-manufacturer03

なお、PCからもコマンドプロンプトを開き、上記コマンドを打っても確認できます。(adb環境があれば)

panel-manufacturer04

さて、あなたなXperia Zはジャパンディスプレイ製でしたか?それともシャープ製?なんとなくですがSO~02Eはジャパンディスプレイ製、C6603はシャープ製な気がしてます。。

結果はコメントに残して頂けると嬉しいです^^

 

 

23件のコメント


  1. SO-02E、JDCでした
    專ブラで黒字に白文字、Jota+で黒字に黄緑文字でスクロールするも動画ほど顕著な滲みは見られず
    それよりもATOKの入力の応答速度がacroIS11Sと比べて遅いのが気になります…何故


  2. JDCですよねっ!ならば台湾製ですね!私もJDCでした。 JDIがジャパンディスプレーです!!


  3. SO-02E Purpleです
    JDCでしたが、にじみは確認出来ていません


  4. 僕のSO-02E、JDCでした。
    紫にじみ無しのものです。

    滲み有りのものを当初引いたので交換してもらってました。そっちが気になります。。。


  5. 2月末に購入したSO-02EにてJDC製となってました。
    2種類であって比べられてるのは知っていましたが、当方あんまり意識はしていなかったです。
    滲み?も感じませんでした。


  6. 私のSO-02EもJDC製のディスプレイでしたが、視野角は比較画像でいうシャープ製のものに限りなく近いです。
    また、某所で言われている滲みもありません。


  7. SO-2EとC6603(UK)を所有していますがSO-02EはJDC、C6603はシャープ製でした
    ESファイルエクスプローラなどのファイラーで直接/sys/devices/platform/mipi_dsi_panel.0を開いても確認できます
    非rootでも書き込みができないだけで見ることはできますから
    CUIでやるかGUIでやるか、の違いですね


  8. 東南アジア在住、現地で買ったC6602は「ls050t3sx01」シャープ製でした。


  9. 私のSO-02EもJDCでした。
    某巨大掲示板でも、SO-02Eでシャープディスプレイだと言う書き込みは
    見たことないような気がしました。


  10. JDCのは視野角が劣ってるというだけで、正面からの画質はシャープよりも上じゃないですかね。シャープのは滲むという事例もあるようですし。 by Eligor


  11. 僕のSO-02EもJDCでした。
    視野角は気になった事無いからどちらでも良いと言えば良いんですけどね。


  12. ボクのSO-03EもJDCだった
    Jてふてふ みたいに視野角広いとうれしいけど、
    ただそれだけなんでw


  13. 私のSO-02EもJDIでした。スマホに視野角は必要ないですよね。画質に違いがあるのか気になります。


  14. いつもお世話になります。
    私のSO-02EもJDCでした~。
    私は特に視野角が狭いとは感じませんけど。


  15. 僕もSO-02EでJDCでした。
    視野角は個人的には狭いほうがいいので満足です。


  16. いつもお世話になります。
    今回の液晶の件、価格クチコミで上がっていたので
    試したら、見事JDCでした・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

    そこでの書き込みで、国内モデルはJDCじゃないかと
    書かれてましたが、どうなんでしょかね?
    こちらでのコメントが、楽しみです!