【MNP】auもMNP引き止めポイント発行が始まってた!

【コラム】ドコモユーザが機種変更で得するかもしれない「施策」の確認方法にてまとめた方法は継続的にMNP引き止め策として機種変更ポイントの付与がなされているようですが、auでもこのMNP引き留めのためのポイント付与キャンペーンが行われているようです。

先ほど1年4ヶ月契約していたau回線のMNP申し込みをしたところ、30,000ポイントを付与してもらうことができました!
au-mnp-keep01

 

 

ポイント付与された話し方はこうだ!

 

※この方法はあくまで私が話した内容であり、この内容通りに話をしても付与してもらえない、また付与されるポイントが違う場合がありますこと、予めご了承下さい。

手順はこんな感じです。(ドコモとは違い電話・窓口での手続きのみになります)

  1. 「157」(お客様サポートセンター)にTEL、ガイダンスに従い、「3」→「2」でMNP申し込みに繋がります。
    .
  2. MNP申し込みを伝え、契約情報を確認。
    .
  3. オペレータから
    どの機種に乗り換えを考えていますか?
    と聞かれたので、
    ドコモのXperia Z3 Compactにしようと『考えてます』と
    伝える。(MNPすることが確定ではなく「迷ってる」風に)
    .
  4. オペレータが引き止めに入る。
    ・auにも(小さくはないけれど)Xperia Z3がある。
    ・これは超絶素晴らしい、等々。
    .
  5. 私「そうなんですね、迷うなぁ、、、」と回答。
    .
  6. オペレータから
    ただいまキャンペーン中なのでshogun3なら特別に30,000ポイント差し上げることができます
    と聞く。
    .
  7. 更に迷ってる風にして、前提事項を聞く。
    ポイントの有効期限は1月末であること
    検討した結果、MNPしても問題ないこと
    を聞き、「少し考えたい」と伝える。
    .
  8. オペレータから
    お急ぎですか?
    と聞かれたので
    そうですね
    と。(ポイントは基本的に翌日付与らしい。)
    急ぐと伝えると
    1時間以内に付与しますね
    と言われ、電話終了。
    .
  9. 帰宅してwebでポイントをチェックすると30,000ポイント付与されてました!
    au-mnp-keep01

 

この方法が全部使えるとは思いませんが、少なくとも「迷ってる」風なしゃべり方が良かったのかもしれません。しかし、以前(半年くらいまえ)迷ってる風に話しても察してくれなかったこともあったので、100%成功するかは分かりません。オペレータさんにもよるのかもしれません。

 

ちなみに、MNPしようとした回線は何も使ってない3円維持回線です。契約期間は16ヶ月ですが。
au-mnp-keep02

 

 

寝かし回線を有効化すると維持費はこうなる!

上記の通り3円維持回線のまま、30,000ポイントを使ってXperia Z3にする場合、ものすごい増額になります。

LTEプラン 934円
LTEフラット 5,700円
LTE NET 300円
小計 6,934円
毎月割(スパートパス無し) △1,530円
月々合計 5,404円
(+税 + 3円 ユニバーサル料)

これに機種代金(69,120円→△30,000円÷24ヶ月=1,630円)が追加されるので、毎月7,000円強となってしまいます。

Wi-Fi利用の場合、LTE NET・フラットを外すと毎月割が効かなくなり、934円 + 1,630円 =2,564円(+税+3円)がかかります。

3円維持者にとってはしんどいところ、、、

 

 

MNPしてXperia Z3 Compactを契約する場合

ドコモの料金プランは定額プランしかありません。したがって以下のようになります。

支払いシミュレーションはこちら

基本料(カケホーダイ) 2,700円
spモード 300円
データMパック(5GB) *1 5,000円
小計 8,000円
月々サポート △1,836円
月々合計 6,164円

※1 MNP 0円で契約する場合の条件で5GB契約が必要だった場合です。契約するショップによって条件が異なる(もっと安くなる)ケースもありますので、各自確認を!

 

ということで急ぎの試算した結果はXperia Z3 Compactを買うよりau Xperia Z3に機種変更したほうが安くなるようです。(今の3円を維持するのが一番安いですが)

 

 

Xperia Z3 CompactのMNP 0円施策は一応本日1/12までのようです。(どうせまたすぐやると思いますが)

 

MNPする前に、一度電話してポイントを貰うというのも手かもしれませんよ。auのLTE網には私個人的に非常に満足していますし、どうしようかなぁ~ともう少し考えてみたいと思います。

 

 

 

4件のコメント


  1. Mspしたいと伝えたら1000引きのメールきたのでネットで使えないと伝えたらpointになりました


  2. 今日同じような回線でチャレンジしましたが、そのままMNP番号発行されちゃいました。
    つかえません。


  3. はじめまして。いつも楽しく見ています。Z3Cはまじで今回で終了するようですよ。


  4. 1年10ヶ月の3円回線でトライしたところ撃沈いたしました。
    保留時間が長かったので期待したのですが普通に予約番号が発行されました。
    羨ましいです。