【NewsPicks】MWC2017で新Xperia発表!Xperia XZに上位モデル登場!!

スペインのバルセロナで開催されているMWC2017(Mobile World Congress 2017)において2017年Xperiaが発表されました。

今回も事前にリークされていた情報の答え合わせという、いわば「様式美」のような展開でしたが、今回もライブ配信を楽しく見てました。

まだ見てない方はこちらから見ることができます。

https://livestream.com/accounts/11603075/events/6982319/player

 

カンファレンスのライブ配信ではXperia XZ Premiumに新たに採用された機能の紹介にとどまり、Xperia X・XA/XA Ultraの後継製品についての言及なしでした。そんな中、カンファレンス後にアップされた様々な情報をまとめると、スペックアップした「単純マイナーチェンジ」だな、と。

今回は今日の発表を通じて個人的に思ったことをまとめてみます。

 

Xperia XZ Premiumは本当に2017年Xperiaの最上位なのか?

ウワサどおり、新たに開発したカメラモジュールを搭載し、世界初の960fpsスーパースローモーション動画が撮れるようになり、液晶も世界初の4K HDRディスプレイとなった「Xperia XZ Premium」。

世界初を2つの詰め込んだXperia XZ Premium。これまでなら間違いなくXperia XZ Premiumが『フラッグシップ』だと言っていたでしょう。

が、昨年のXperia X Performance事件(!)があったこと、忘れられません。

ですので、きっとこの秋にも発表されるであろうXperiaがフラッグシップなんじゃないか、年に1回しかフラッグシップは作らないって明言してるしなぁ・・・ともう完全に疑心暗鬼です。

繰り返しになりますが、世界初を2つも詰め込んだXperia XZ Premiumです。次に発表されるXperiaのインパクトが無くなってしまうんじゃないか?と思ってしまったりもしますし。

 

 

スペックはマイナーチェンジのはず。しかし命名規則が・・・

今回発表されたのはあと3モデル。

前作がグローバル標準モデルとして「Xperia X」、エントリーモデルとして「Xperia XA」でしたので、順当に行けば「Xperia X1」、「Xperia XA1」となると誰もが予測していたと思いますが、実際発表されたのは「Xperia XZs」、「Xperia XA1」、「Xperia XA1 Ultra」でした。

 

Xperia XZs

5.2インチディスプレイ搭載の「Xperia XZsにはQualcomm社Snapdragon 820を搭載し、Xperia XZ Premium譲りの新カメラモジュールを搭載した防水防塵モデルです。リアパネルもALKALEIDO素材を用いています。

ということは、Xperia Xの後継というよりXperia XZのマイナーチェンジモデルという位置づけとなるといったほうが正しいような感じです。

 

Xperia XA1 / XA1 Ultra

こちらは指紋認証機能も実装されないエントリーモデル。「Xperia XA1」は5.0インチディスプレイ搭載、「Xperia XA1 Ultra」は6.0インチディスプレイ搭載し左右のベゼルを極限まで狭めた「ボーダーレスデザイン」を採用している点も前作を踏襲しています。

今回からエントリーモデルまでRAM容量は3GBとようやく世の中の標準スペックになりました。

 

 

新Xperiaまとめ

今回の新ラインナップ、個人的には疑問の残る内容となりました。

  • Xperia XZ PremiumはXperia X Performance的な位置づけなの?
    真のフラッグシップ(の後継)は一体どれなの?
  • グローバルスタンダードはXperia Xだったのにスペックアップしたの?

もともとソニーはハイエンドモデルで高収益をもたらす経営方針ですので、そういう意味では今回のラインナップはソニーにとっては必然なのでしょう。Xperia Xの販売が振るわなかったのかもしれません。(Xperia X PerformanceとXperia XZのほうが売れた、とか)

 

日本のキャリアは半年に一度、新モデルを発表することが慣例になっています。これまでXperiaに限らず、国内メーカーは律儀にその慣例に則って新モデルを発表してきました。Xperia XZ Premiumはきっと日本の3大キャリアに向けても発売されるでしょうが、2017年秋冬向けには・・・と考えると、二の足を踏んでしまいます。(コンパクトモデルは出るのでしょうけれども。。)

 

これからwebメディア向けのインタビュー記事なども上がってくると思いますので、それらの記事を見ながら今後のXperiaの方向性を確認していきたいと思います。

 

1件のコメント


  1. XAがXより売上良かったのかもしれないですね
    XくらいのスペックでSIMフリーで出たら即買うんだけどなあ