【XZ Premium】Xperia XZ1発売!けど敢えてPremiumをチョイスした理由

ごぶさたしとります。わたしはいまも懲りずにXperia使ってます。もう次は・・・と毎回考えますが、代替したいと思うスマートフォンが出てこないので仕方なし、という感覚です。悲しい・・・

つい先日までドコモ版Xperia XZを使ってました。約1年。これまでの最長記録。個体の問題かもしれませんが電池持ちが悪く、一度保証交換、何度かの初期化でも状態変わらないため夏前には買い替えを決意してました。それからグローバルモデルはXperia XZ1が発表され、国内3キャリアから発売が見込まれていたものの、デザインもほとんど変わらない、機能もそれほど魅力的でもなく今ので十分。はて困った・・・

 

Xperia XZ PremiumはXZ1と同スペックだし

SoCもRAM/ROM容量もまったく同じ両モデル。Snapdragon 835、4GB/64GB。Xperia XZ1は初期OSが最新のAndroid 8.0に対し、Xperia XZ Premiumは7.1.1ですが、12月中にOSアップデートがアナウンスされていて、新機能(アプリ)の3Dクリエータも使えるようになる(使わないけど)ので問題なし。

解像度はXperia XZ Premiumは4K(2160×3840)のため、電池消費が心配でしたが、容量も3230mAhとXZ1の2700mAhに比べて1.2倍大きいので問題なしと判断しました。使い始めて約2週間経ちますが、Xperia XZよりも断然長持ちしてくれます。やっぱり個体の問題だったのかもしれませんが・・・

 

この時点でXperia XZ Premiumにしようと決めたのですが、一つ気がかりなことがあって。。

 

 

ウワサは本当だった!

Xperia XZ Premiumに決めた!というタイミングで「どうやらXperia XZ Premiumのドコモ版に赤が出るらしい」という情報が入ってきて。


(出典:iPhoneとXperiaの考察 「Xperia XZ premium」にさらなる新色「レッド」の存在が判明か!?

 

しかし、過去にドコモからXperia Z3 Tablet Compactが出る!というウワサがウワサで終わった経緯もあって、あまり期待せずその発表を待とうと思って10月18日の新製品発表会を迎えました。

ご承知の通り「Rosso」というカラーバリエーションが追加され、これで一気に買い替えモードに突入。その日のうちに予約してiPhone X予約日でもあった10月27日に契約してきました。

 

 

 

Rossoいいよ!Rosso!!

これまでほとんどのXperiaは「ホワイト系」を選んできました。順当に行けばLuminous Chromeをチョイスするところですが、この赤に惹かれました。個人的にXperiaの赤は2台目。

懐かしい!Xperia P(LT22i)!!2012年Xperiaグローバル版です。この赤は筐体がメタル素材で梨地なレッドが非常にいい感じでしたが、Xperia XZ PremiumのRossoは同じメタル素材ですが仕上げが違うためまったく異なる印象です。もちろん色自体も違うのですが。

また本当に鏡のようなLuminous Chromeともまったく違う印象です。

Luminous Chromeの輝きも捨てがたいですが、今回はRosso一択でした。けど初めてモックを見たときはちょっとどぎついかな?と正直思いました。

実際にRossoをいろいろなところに持っていっていますが、思ったよりどぎつい感じではなく、かといって落ち着きすぎな感じでもなく、絶妙な色味です。陽の光の下でも照明の下でも独特の存在感を放っていて、さすがXperiaのフラッグシップ!と思えてとても素晴らしい!と思うようになりました。

 

途中でも書きましたが、電池持ちも容量が大きいこともありますし、やっぱり個体の問題だったかもしれない、と思えるくらいXperia XZ Premiumは優秀です。調子悪いXZは初期化して3日目には悪態を晒していたので、既に2週間落ち着いているので今度は大丈夫かな、と思ってますが・・・

 

RossoなXperia XZ Premium、過去最高の所有期間となれるといいなぁ。

 

・・・既に2018年Xperiaの足音も聞こえてきてますし、他社Androidスマートフォンの動向も横睨みしつつ、これからもこの界隈をウォッチしていきたいと思います。

 

2件のコメント


  1. 私も同様な理由で、Z5からXZ Premiumにしました。バッテリーの持ちや、動作は期待通りですが、案外、ホーム画面のアイコンの数やサイズを変えると、Z Ultraチックなデザインになったのが、ツボでした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。