【arc】Xperiaから移行される方への賛歌(データ・アプリ移行方法)

Pocket

いよいよXperia第二世代である「Xperia arc」が明日、3月24日に発売されますね。きっとワクワクしながら待ってる人も多いと思います。今回はそんな方に向けてデータ移行とかアプリの移行とかで便利なツールをまとめてみました。
ちなみに自分はarc見送りです。んで夏モデルとウワサされてるXperia Entertainment Drive(仮?)」Xperia acro(SO-02C)」を待つつもりです。(おサイフケータイとかワンセグとか赤外線通信とか実装される(予定)のヤツです)

 

…実は以前こんな考察をしてるので基本はそれをなぞるだけなのですがw

◆移行に際し気をつけるべきこと◆

docomo版発売から1ヶ月経たずしてroot取れるようになりました!が、root取った瞬間にdocomoの保証が無くなります。不具合発生してもすべて自己責任で対処する必要があります。

  • root化できるかは今日時点では誰も分からないないのでTitanium Backupが使えるかは分かりません。は使えるようになりました。
  • 当然ながらRootExploreも使えません。も使えるようになりました。
  • metamorphもです。(もっともテーマ配布なんかまだですけどw)
  • Type Freshでフォントを変えることもできません。できるようになりました。
  • Barnacle Wifi Tether使えませんのでテザリングできません。使えるようになりました。
  • xRecoveryはもってのほかw

⇒Androidはクラウドサービスが充実してはいますが、個別アプリのデータバックアップ、設定のバックアップを取っておくことが大切。

 

 

◆今の環境を移すための施策◆

  • ShareMyAppsで自分宛にメールでアプリ一覧とマーケットへのリンクを送っておく。後でPCで整理する。
  • アストロファイルマネージャでアプリのバックアップを取っておく。
  • 2.1の人はバックアップと復元で取れるバックアップは全部取っておく。
    (ShareMyAppsで代用可能なのでマーケットへのリンクはいらんかも)
  • クラウドサービスDropboxでデータを退避させる(Max2GBですが)
  • 標準ブラウザのブックマークをBookmark Sort & Backupでバックアップする。

 

 

◆バックアップすべきアプリのデータ◆

  • かけ~ぼ:起動中「田」→設定→CSV入出力(自動バックアップにチェック入ってても念のため)
  • Mileage:起動中「田」→Import/Export→SQLite DB・SQL・CSVすべてExport
  • FolderOrganizer:起動中→Export
  • CopiPe:起動中「田」→More→エクスポート
  • ADW Launcher:起動中「田」→ADW設定→バックアップ/リストア
  • SPモードメール:受信メール>ページ内全選択>SDへコピー (しかないはず)
  • Pure Grid calendar widget:ウィジェットの設定ボタン>System>Export setting to SDcard
  • Pure messenger widget:ウィジェットの設定ボタン>System>Export setting to SDcard

 

 

◆再設定が必要なアプリ◆

  • twicca BETA:カラーラベル設定は再設定が必要。(せっかく色分けして見やすくしたのにやり直し。。。)
  • 標準ブラウザのブックマーク:2.1な人はバックアップと復元で取れます。2.2な人は・・・策なし。どうしましょw
  • Dropboxもアカウント設定が必要。

 

他にもJALとかANAのマイレージ、ロケタッチなども設定し直しですね。

今までTitaniumやらxRecoveryやらでラクし過ぎてたのを実感すると思いますよw 皆さんの奮闘ぶりをtwitterとかで生温かく見守らせていただきますww

 

8件のコメント


  1. […] 以前こちらで考察していますが、各アプリのユーザデータ、エクスポートできるものはエクスポート(csv出力)しておく。(アプリによってエクスポートできるものとできないものがあるの […]


  2. @kuma さん>
    夏モデルで幸せになれるかもですよ!もちろんXperiaの2.3.3への対応も気になりますよね。
    おサイフ機能とワンセグはガラケーも持ち歩いてるので、自分もこのままXperia1本(2台ありますが)で行くかもです。

    これからもどうぞよろしくお願いします!!


  3. @小心者のヒトバシラー さん>
    いえいえ、arcはいい端末だと思いますよ!Xperiaも2.3.3にアップデートされることになりましたが、あの軽さと画面のきれいさ、BRAVIAエンジン、FMラジオは魅力です。
    arcのカスタムができるまではXperiaで楽しみましょ♪


  4. […] 【arc】Xperiaから移行される方への賛歌(データ・アプリ移行方法) RSS […]


  5. はじめまして
    Kumaです
    rootの取得方法 アプリの考察を参考にさせてもらっています

    arc予約したんですけど買うことができなくなってしまいxperiaを使い続けることになっちゃいました
    そこでしたらばを読んでいたら2.3にするとソニエリが発表したと言う噂を聞きましたのでご報告を

    本当ならdocomoが対応してくれるといいですね


  6. >>ショーグンさん
    ごめんなさい。悩んだあげく、予約で押さえていたarcをゲットしてしまいました。。
    メインはarcで、X10はカスタムで楽しみます。
    これからもどうぞ宜しくお願いします。
    昨日、X10をBB52に戻し、GBv011にしたのですが、安定してるし、サクサクだし、CM7あるし、正直、純正カメラさえあればarcよりいいっておもっちゃいました。


  7. @小心者のヒトバシラー さん>
    いつもコメントをお寄せいただきありがとうございます!
    arc自体今のところflashtoolsでもroot取れないみたいですね。なので今の段階で何とも言えませんが、一から
    Azusa向けのXperiaは作らないと思うんです。arcベースでおサイフ対応するようハード(電波受信部分)と制御用の
    ソフトウェアが違うだけで、arcのrootが取れれば同じようにできるんじゃないかと目論んでいます。

    Azusaが発表されてから考えてみて、やっぱりarcにしよう!という選択肢はありますから、今はXperiaでトコトン
    遊びつくしましょう!w


  8. いつも非常にお世話になってます。
    夏発売予定のAzusaを待たれるということですが、rootやカスタムしていく上で、おサイフなどのIC系で、セキュリティに不安があるのですが、大丈夫なのでしょうか?
    またarcがグローバルモデルということでいろいろカスタムしていけるのはarcだろうという二点の理由でarcにしようと思ってますが、正直悩みます。。